OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PCの環境整理、どこから手をつければ?

  • 困ってます
  • 質問No.192400
  • 閲覧数62
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

このたびネットショップを開業する運びとなりました。そこで当然、「営業ツール」となるPCの環境などを強化しなければ・・・とは思う物の、PCに関しては専門的な知識が無いため、どこから手をつけていいやら迷っています。

まず、今はWin98(SecondEdition)を使用し、メモリ63MB、HDが20GBのPCを使っており、周辺機器としてはプリンタ、スキャナがあります。
今後デジカムもつなげるようにし、動画・静止画の編集なども行う予定です。

また記録メディアがFDしかない状態なので、外付けのCD-R/RW、もしくはDVD-R/RWを購入予定です。ウィルス対策も今までは初めからついていたソフトを使っていましたが、新しくソフトを購入して導入予定です。

とりあえず上の二つ(記録メディアとウイルス対策ソフトの導入)はすぐに行う予定ですが、どうも最近動作が遅いような気がすることから、メモリ不足なども心配しております。(今のところ余計なソフト類はほとんど入ってないと思いますが、画像編集ソフトなどが入っております)
またWin XPも発売され、OSのバージョンアップも視野には入れています。

ネットショップを始めるということで「顧客情報の整理」も考え、メールなども全部Outlookで管理していますが、もしXPにバージョンアップする際はパワーポイントなども入った物にしたほうが便利なのでしょうか?

普通にメールやネットを楽しむ程度なら全く問題はないのですが、ビジネスに使うと言うことで、ちょっと気を使います。
あまりに無知すぎて質問自体も支離滅裂になっていますが、まずはどこから手をつけるのが良いのでしょう?(そのメモリは少なすぎるぞ!とか、OSは最新の物にしたほうがいいぞ!とか、OSを新しくするならそのメモリは足りないぞ!とか)

もし補足要求などありましたら、お申し付けください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

基本的に、
商売道具であっても無駄な予算は計上しない方が良いですよ。
例えば、
デジカメを使う・・・商品を撮影する
CD-R/RWは・・・データの保管管理
ウィルス対策ソフト・・・PCの保護
メモリの増設・・・システムの能率を上げる。

ですよね。

デジカメを使って商品を撮影したりするならデジカメは必要ですね。ただ、商品のために絶対的に必要でないなら、今すぐに必要かといえばどうでしょうね。
このような点も考えましょう。

次に、CD-R/RWはデータの保管に最適ですかね?
もしかしたら、MOの方が良いかもしれませんよ。それとも、ORBとか?DDSもある?
大事なデータの保管なら、簡単にCDかDVDに決まることはないでしょう。基本的に保管場所と埃に気をつければMOの方が長期保存性は高いです。(ただし、これも別途バックアップを推奨しています。が、CD-Rより品質は高いです。またCD-R/RWも重要なら絶対2枚以上のバックアップが必要です。こちらは特にRWで1ヶ月でデータが消失した覚えが・・・Rでは半年で読めなくなった)
配布を考えるならCD系のメディアとなります。DVDは何のために買うのか?疑問ですね。

ウィルス対策及びセキュリティ対策は、絶対的に必要です。これは確実に整備しましょう。

メモリ増設も必要かもしれません。


XPや動画編集が仕事で必要なのでしょうか?

まず、XPは不要でしょう。安定性を目指すならwin2000で十分です。今のPCで十分安定していると感じるならわざわざ更新の必要はありません。
こういう点は割り切りましょう。

動画編集は仕事上で必要なら、Pen3(500~700)以上のCPUを搭載しているパソコンならそのまま、メモリ増設だけで十分使えます。それ以下であれば、PCの買い換え追加購入をするのが良いでしょう。
仕事上で今すぐの必要性でないなら、しばらく保留するのが良いです。最初から手を広げて何もかもできるわけではないですからね。

まずは、必要最低限から初めて、必要なときに必要な物を継ぎ足すことが大事です。逆に言えば、実際に必要性はさほどないのに導入するのは、良い行為ではないと言うことになります。
最低限は、仕事上必要な物はネットワークでは安全と信頼ですからね。それに関係するセキュリティ、顧客データの管理・保存などを重視するのが大事です。後は、サイト運営のソフト(ホームページ作成ソフトやデータ管理ソフト、セキュリティツールなど)、SSLなどを使うならセキュリティ証明など・・・

そして、商売上カメラが必要、動画ソフトなどが必要ならそれに応じて予算を投じるわけです。

これでいかがでしょう。


ここからは、余計なお世話な解答です。気分を害されるかもしれません。

最後に、
あなたの場合は一つ気持ちに問題がありますね。
ショップを開業することはインターネットでは誰でもできます。全く知識がなくともできるのですよ。商売のノウハウがなくても・・・
誰でもできるからこそ、下手に踏み込むとネット関係の業界は一年後に残れない可能性もあります。(これが、アメリカのネットバブル崩壊の原因で、よほど特色がないと、利益が出ない過剰投資をすると利益が出ないと分かったから崩壊したのも一つの原因です)
まず、失敗しないためにも知識がないから、教えてくださいではなく、自身でもう少し勉強されて、その上で分からないことを質問し、そして本格的に商売された方が良いかと思います。


余計なお世話で、すみませんでした。
お礼コメント
noname#5522

確かに私もいくら仕事のためとはいえ「無駄な出費」は極力抑えたいと思っています。なので一応、デジカメ購入は見送ってます(今のところ写真に取った物をスキャンする程度で間に合っています)。
後はやはりセキュリティとデータの保存でしょうか。メモリのほうも「画像の編集」だけですと、確かに効率は悪いのですが何とか今のままでも出来ない事は無いですし、動画の編集はあくまで「趣味の範囲」ですので、今すぐ必要な物ではありません。(DVDーRWの購入は、この「趣味」の方面でも使うことが出来るかな?と思ったもので・・・)

CPUは下にも書いたようにセレロンなんですが、ちょっとぎりぎりな感じは、PCに詳しくない私でもなんとなく感じます・・・。次に買うならば、Macを1台、と思っていたのですが、Winのほうもかなり早くに買い替え時がきてしまうかもしれませんね。(しかしこればかりはかなり痛い出費ですので、当分先送りになりそうです)

記録データは主に、商品などの受注のメール、HPにアップする画像等ですので、プリントアウトしてしまえばよい、と言う話もありますが(写真はどちらにせよスキャンしますし)、MOもCD-R/RWも良い点ばかりではないのですね。うちの場合は「埃」がかなり舞う恐れがあるので、MOの保管は厳しいのかもしれませんね。この辺はもう一度十分検討したいと思います。

やはり今一番にすべきことはセキュリティの強化、その後記録メディアを検討・・・と言うことになりそうですね。

あと・・・ネットショップ開業についての点ですが、一応「商売」としてのことは経験もありますし、調べ尽くしたのですが、どうしてもPC本体に関することが後回しになってしまいました。今のままの状態でも出来ないことは無い環境だとは思いますが、やはりより快適に処理が出来、顧客情報等をきちんと管理しなければ、と思い、今PC環境を少し改善しようかと思っています。

本来はビジネス用のPC環境と、プライベート用のPC環境は別にしたほうが良いのでしょうが、やはりもう1代購入となるとさすがに痛すぎるので、どうにか1台で「ビジネス用としても、プライベート用としても使える環境」にしたかったのですが、それだとちょっと厳しそうですね。(CD-R/RWなどの購入も「仕事用」としてだけではなく、プライベートでも十分活躍しそうだったので考慮していました)

とりあえずは今の環境でも何とかいけそうなので(セキュリティ面を除いて)、様子を見ながら少しずつ足していってみようかと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-04 21:01:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 59% (32/54)

どのような経緯でネットショップを経営するようにお考えになったかは気になるところですが、 まだ経営開始までに時間があるのでしたら、もっと勉強なさった方がよろしいと思います。 また、どのようにしてネットショップを開業するのかが不明な為、PCの環境についても、どこまで必要かが見えません。 ホームページをから商品を選んでもらい、メールにて注文するというだけであるのでしたら、上記のマシンでも十分だと思いま ...続きを読む
どのような経緯でネットショップを経営するようにお考えになったかは気になるところですが、
まだ経営開始までに時間があるのでしたら、もっと勉強なさった方がよろしいと思います。

また、どのようにしてネットショップを開業するのかが不明な為、PCの環境についても、どこまで必要かが見えません。
ホームページをから商品を選んでもらい、メールにて注文するというだけであるのでしたら、上記のマシンでも十分だと思います。

ただ、動画・静止画の編集をおこなうのであれば、現PCでは非力すぎます。
ところでCPUは何をお使いですか?
お礼コメント
noname#5522

早速ご解答ありがとうございました。
ネットショップの開業の仕方ですが、HP上から商品を選んでもらい、メールで注文・・・と言う方法です。動画の編集は完全に「家庭用」としてでの使用です。ただ、画像の編集はかなりの数、やることになると思います。
本来なら「ビジネス用」「プライベート用」と分けたほうが良いのでしょうが、もう1台新しく買う余裕はさすがに無いので・・・。また買うとしたらHPの見え方を確認する上でも、今度はMacをと考えています。

どうも画像編集ソフトを入れたあたりから、かなり重くなってきているような気が自分でもしますので、やはりちょっと力不足のようですね。これで動画の編集も・・・と考えたら、ちょっと厳しそうですね。

ちなみにショップ自体はもう機能はさせていますが、今稼動している部分は「お客様からオーダーがあってから、製作して納品する」という部分のみですので、今のところは画像編集などの必要性もほとんどありません。メールのみのやり取りで少しずつ受注が来ているような感じです。
あまり大規模(モールに参加したり、ドメインを取ったり)な活動は考えていません。

ちなみにCPUはCeleron(566MHz)です。やはりこれも非力でしょうか・・・。
投稿日時 - 2002-01-04 19:41:34

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

PC本体の機種(定格)が解らないので何とも言い難いのですが、まず、メモリーが不足しています。Windows98で画像も扱うのであれば、最低でも128M以上は追加した方が良いでしょう。(動画ならフルにメモリーを積まないと難しいかも?) また、メモリーを増設しないと上位OSに対応しない可能性もあります。(CPUが非力なら、PC自体を新規購入した方が良いかも) あと、OSはWindows98より信頼 ...続きを読む
PC本体の機種(定格)が解らないので何とも言い難いのですが、まず、メモリーが不足しています。Windows98で画像も扱うのであれば、最低でも128M以上は追加した方が良いでしょう。(動画ならフルにメモリーを積まないと難しいかも?)

また、メモリーを増設しないと上位OSに対応しない可能性もあります。(CPUが非力なら、PC自体を新規購入した方が良いかも)

あと、OSはWindows98より信頼性のある、Windows2000やXPをお勧めします。

業務で使用されるなら、保存メディアにMOも検討されたら如何でしょう。CD-R/RWより使いやすいと思います。

あとは、詳しい方が回答されると思いますが、セキュリティはしっかり対策して下さいね。アンチウィルスソフトとファイアウォールは必需品です。

MO Forum
  ↓
http://www.mo-forum.gr.jp/

MO ソリューション
  ↓
http://mo.fujitsu.com/

Microsoft 製品&テクノロジーカタログ
  ↓XP 等に必要なPCのシステム構成も参考にして下さい。
http://www.microsoft.com/catalog/Default7.asp?subid=36

インターネット時代のセキュリティ入門
  ↓
http://www.symantec.com/region/jp/homecomputing/secrtycolumn/index.html
お礼コメント
noname#5522

やはり画像編集でこのメモリはかなり非力ですよね。CPUは下にも書いたようにセレロンです。これまたかなり、今の時代にしては弱いですよね(泣)。

OSに関してもXPはセキュリティの面などでもかなり改善されていると言う話は聞いたことがあるので、そのうち乗り換えたいとは思っているのですが、PC自体がついていかなかったら何にもならないですね。

保存用メディアはMOのほうがやはり使いやすいのでしょうか。なんとなく「手軽」と言うイメージではCD-R/RWのほうが簡単そうに思えていました(最近のPCでは標準装備ですもんね)。
ただ、これまた「趣味で」音楽の編集をする予定があるので、CDのほうにも惹かれます。しかし「ビジネス用」と考えたらMOも検討の余地がありそうですね。是非検討してみたいと思います。

私もセキュリティの面が一番心配です。来週にでもソフトを購入しに行く予定なので、参考URLを頼りに、色々と比較検討してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-04 20:35:28
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>来週にでもソフトを購入しに行く予定なので、~ 過去の質問ですが、参考になると思います。 良いウイルス駆除ソフトは?   ↓ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=185258 アンチウィルス   ↓(サポート期間について) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=183606 レベルのカスタマ ...続きを読む
>来週にでもソフトを購入しに行く予定なので、~

過去の質問ですが、参考になると思います。

良いウイルス駆除ソフトは?
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=185258

アンチウィルス
  ↓(サポート期間について)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=183606

レベルのカスタマイズの意味について
  ↓(IE等の設定に付いて)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=182973

常時接続でのウィルス対策のお勧めのソフトは?
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=154660
等、「アンチウィルスソフト」をキーワードに過去の質問を検索すると他にも多くの情報を得られます。

IPAセキュリティセンター
 右下の「対策実践情報」より、「エンドユーザ ・ホームユーザ向け」
 「SOHO(小規模サイト)向け」が参考になると思います。
  ↓
http://www.ipa.go.jp/security/

コンピュータウイルス等関連情報 リンク集
  ↓
http://www.ncs.co.jp/viruslnk.html

尚、予算の問題もありますが、業務とプライベート(特に動画等重たい作業)はPC分けた方が安全だと思います。
素敵なショップを目指して下さいね。
お礼コメント
noname#5522

たくさんのご紹介ありがとうございます。目を通してみたいと思います。(ウィルス対策ソフトだけでも山のようにあって、結構迷ってしまいますものね)

ホント、予算の都合がついたらビジネス用とプライベート用は分けたいとは思うのですが、なかなか予算的に厳しいですので・・・。でもすぐに高スペックなPCが自分が買ったのより安い値段で出てくるので、見てると悲しくなります・・・。
頑張ってショップを運営していきたいと思います。
投稿日時 - 2002-01-04 22:32:21
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ