• ベストアンサー

何科に行けばいいのでしょうか

私の母(46歳)の事なのですが・・・。 一年前から体の調子が悪くなり、総合病院に通っていましたが、色々な科で検査したり、たらいまわしにされている中、血圧の薬が合わなく倒れてしまい、薬に対する恐怖から精神が不安定になり、今はメンタルクリニックに通っています。そこで処方された薬を飲んでいますが、根本的には治っていないようです。 今の主な体の症状は ・高血圧(血圧を下げる薬は飲んでいます) ・精神的に不安定(不安になる) ・口の中が常ににがいのと、乾燥する(原因不明) ・夜、熟睡できない ・疲れやすい、薬のせいなのか眠い という感じです。 更年期も重なってこうなってしまったのかなと、私は思うのですが、どこで診てもらえばいいのかわかりません。どうかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • awahiko
回答No.2

こんばんは。お母様とほぼ同じ歳の小父さんです。経験があります。(私の近い人で、と言えばお察しいただけるかと) 症状を書かれておられます。ご心配でしょう。 ★1、まずは降圧剤は呑まなければいけません。 ★2、症状の2つ目以降は、年齢的な“人生の疲れ”と“かるい更年期”と“ごく初期のウツ周辺群症状”と判断いたします。 ★3、受けるべき科目は心療内科かと思います。一言で心療内科とかウツとか言ってもいろいろです。時代の寵児のような科目ですので、スキルというか方法論に大きなへだたりがありますから注意が必要です。本人に合う医師を見つけるのが大変です。「合わない」と少しでも感じたら、どんどん転院することをあらかじめお奨めしておきます。具体的には、いろいろな探し方があると思います。たとえば↓、 http://www.newton-doctor.com/ http://www.kuchikomi.tv/ http://www.utu-net.com/utur/treat01.html などなどです。色々ご覧になってみてください。心療内科では降圧剤を服用していることを告げて、今かかっている(内科?)お医者と(大変ですが)両方通院する方が良いです。血圧もメンタルも両方とも、というのは(実際問題として)ムリです。行動範囲を狭めたいなら(待つ時間が長いので大変ですが)総合病院ですが、大変でも個人医が良いと(個人的には)思います。 ★4、ウツについて補足させてください。うつ病というのは、あまりにも種々の症状を包含しすぎた病名だと思います。私の経験では、うつ周辺群病・うつ状態、という方が殆どではないでしょうか。本当のうつ病だとしたらかなり重篤だということになります。「死にたい」と言ったり、未遂を起こしたり、希死感が強くなるというのも危険信号ですね。ウツは(治るまでの時間の長短こそあれ)必ず絶対に治る病気です。一刻も早くご自分に合った医師とめぐり合えるよう努力してください。(薬漬けだけは充分ご注意を) ★5、前でも触れましたが、お母様は、これまでたぶん滅私奉公のように、馬車馬のように突っ走ってこられたのではありませんか?憶測でしかありませんが・・・。「2度目の人生」を本能的に探していらっしゃると思ってあげてはいかがでしょうか。今はたぶん「無気力・脱力・元気が出ない」んだと思います。ゆっくりと「頭脳」を休めてあげてください。 ご参考まで。

mizutama168
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 心療内科に通っているだけで良いのか?と疑問に感じていたので、気持ちが楽になりました。 今の病院の先生に診てもらっても、改善の兆しがないので、転院を考えてみようと思います。 また、母の心の負担が軽くなるように私も努力しようとおもいました。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• happyrui
回答No.1

あなたが欲しい答えと違うかもしれませんが、 東洋医療はいかがでしょう。 東洋医療には科がなくて、体と心の全部のバランスを 整えることで、弱っている自己回復能力を取り戻したり、 体のゆがみを治したり、病気を緩和させていく医療です。 特に、私は鍼灸をお薦めします。 もちろん、東洋医療を信じられなない場合は、普通の病院で 治療を受けた方がいいと思います。「治る!」とか、 「この先生頼れる!」という気持ちって、体調改善に 役立つものですから。

mizutama168
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、信頼できる先生に診てもらうの一番ですよね。東洋医療の治療も視野にいれ、参考にさせていただきます。