• 締切済み

不登校したい時

私は、友人関係や部活の上下関係で今、学校に行きたくありません。もちろん、将来マイナスになることは分かっていますが、どうしても耐え切れず、投稿させていただきます。 登校拒否をしたい時、どうすればいいのでしょうか。また、その場合の勉強方法はどうすればいいのでしょうか?(私は中学一年です) 親に言うのは少し抵抗があるんです。少し前、「学校行きたくない、休みたい」と言うと、母に「そんな子は死になさい」と真顔で言われショックでしたし、きっと理解してくれないままで終ると思ったからです。 学校の先生は、信用できる先生が一人いるのですが、その先生は私のことを大事にしていてくれるようで、嫌われるのが怖くていえません。 「どうしようもないだろ」って感じですが、本当に学校に行きたくありません。 友達は普通にいるんですが、女同士はすごくネチネチしているというか、少しのことで陰口を叩いたり、集団でいじめたり…そういうことが怖くて、中々追いついていけません。それに、信じていた人はやっぱり、裏切って…。正直なとこを言うと、家にもいたくないし、学校にもいたくない、と言う感じです。 リスカに走ったり、トイレに行って泣いたり、急に頭を抱え込んだり、苦しいことでいっぱいで学校には行きたくありません。誰かに理解されたい、誰かを理解したい、そういうことが難しすぎてすごく辛くなることがあります。 長くなった上に、少しわけわかんない文になってしまいましたが、よろしくおねがいいたします。

noname#84838
noname#84838

みんなの回答

noname#118935
noname#118935
回答No.15

登校拒否をするあなたをもてあましたお母さんが、児童相談所に相談にいくとします。 相談所の先生は、おそらく、こうアドバイスするとおもいます。 「むりに学校にいかなくてもいいんですよ。家にいるほうがいいなら、家に。居心地のいいところにいたらいいんです」 あなたが家にもいたくないのは、お母さんが、不登校をわるいことと思い込んでいるからでしょう。だから、お母さんが考え方をかえてくれたら、そうした居心地のわるさはなくなるはずです。 こうした問題は、学校の先生より、相談所の先生のほうが専門家なので、お母さんが、そのアドバイスを受ける方向にもっていくように、あなたの信頼している先生に相談してみてもいいし、てっとりばやく、この質問と回答をお母さんに見てもらうのもいいですね。 勉強のほうは参考書をつかっての独習か、経済的な余裕があれば家庭教師につくとか、いろいろ方法があるでしょうから。

noname#84838
質問者

お礼

確かに母は登校拒否について悪いほうの考えを持っていると感じます。私としてはその考えを改めてほしいと思いますが、中々きっかけがありません。だからいつか、そのきっかけがあれば良いと思います。ありがとうございました。

  • hako2o
  • ベストアンサー率30% (33/108)
回答No.14

hjujnipmさん、とても辛いですね。 誰も自分の事解ってくれないってとても寂しいですよね。そして、辛い・辛いといっぱい気持ち溜めちゃったんだね~ リスカは、その時の辛い気持ちを伝えたい人の前でするんだよ。 思い切って全部全部自分の気持ち吐き出してみようか?暴れたいなら暴れてみよう~ hjujnipmさんは、とても優しくて周りに気を配れるとても良い子だから、全部背負い込んで、疲れてしまうんだよね。 ご両親がそれを感じてhjujnipmさんに頑張っているねって声掛けられたらそれだけで気が晴れるのにね・・・ 大人に余裕が無いんだよね。皆戦っているから・・・ でもそれを乗り越えて、hjujnipmさんは、ちゃんと外部に向けて自分の気持ちを上手に伝える事が出来た。それも中1で・・・ とても素晴らしい事だと思います。 でもね、「不登校したい」って質問は、少し変なんだよね・・・ 学校に行けなくなって、30日以上欠席した出来事を不登校って言うんだよ。 無理して不登校するものでもなければ、頑張って不登校出来るものでもないんだよ。 きっと、無意識に動く事も意識に入れて行動する癖あるんだよね。 それはね、 「hjujnipmさんは、hjujnipmさんのままでいんだよ」って自信がもてないで居るからだよね。 親に気に入られる様に演じているから疲れるんだよね。 「不登校したい」って言うとそれ違うよって大人は思うんだよね。 したい事を言う前に、まず、自分の気持ちを伝える事が先だよね。 「学校に行きたくない」って言葉はね、大人はとっても驚くから・・・言葉で跳ねつけるんだよね。どうして良いか解らないから・・・ きっと、hjujnipmさんのお母さんもいろんな事抱えている様子で大変みたいだね。「甘えるな!」って言葉になるんだと思う・・・ 今、学校に行くのがとても辛いって気持ちを伝えてみては? その時にご両親と一緒に読んでもらいたい本があるんだ。 「子育てハッピーアドバイス」著:明橋大二(一万年堂出版) 今までの分、抱きしめてもらおう。 それでもおかさんが解ろうとしなかったら・・・お母さんにここを見てもらおう。 そして、なんでも良いから投稿してもらおう~ その時にお母さんへ伝える事があるから・・・ そして、人はもともと解りあえるものでないって思う方が気が楽で楽しめるよ。 同じ物を一緒に見ていても感じている事は、皆違う事を知って欲しい。 感覚は、人それぞれ違うから、コミュニケーションが楽しくなってくる。 感情は、その感覚で無意識に出た心の排泄物。 だから人の感情で自分の気分が悪くなる事は、人の排泄物を口から入れているのと同じ事だと解るともっと気が楽になれるかな!? 辛い・寂しい感覚が敏感になっているので、楽しい・嬉しい・しあわせって感覚を見つけるのも意外と単純な解決法だったりするかも・・・ わくわくするような楽しめる事が見つかります様に~♪

参考URL:
http://www.10000nen.com/book/HA/HA.htm
noname#84838
質問者

お礼

時々、怖くなることがあるんです。両親が頑張っていることも分かっていて、私のためにと分かっていますが、本当に時々「このまますれ違っていれば、いつか気づいてくれるかな」とか考え込みます。それにどうしようもなく不安なのは、私の腕を見て、思いを聞いてははや周囲の人間が理解してくれるかが不安でたまらない時があります。でも、それでも解かってほしい時がどうしようもなくあるので今こうしているかもしれません。 わけわかんないお礼になりましたが本当にありがとうございました。

noname#38375
noname#38375
回答No.13

お辛い経験をなされているんですね。 私も中学一年から三年間不登校してました。そして、朝のSHRだけ出て出席日数を稼ぐという姑息な手段を使っていました。 そのときの経験から話させていただきます。 勉強は、自宅でも何とかなります。私の場合は通信教育を受けて、中間期末は結構いい成績が取れたので、高校・大学にも無事進学できました。 お母様については、これこれこういう理由でどうしても学校に行きたくないと泣きながら話してみたらどうでしょう? 「そんな子は死になさい」なんて、本気で言ったわけありませんよ。理由を話して、泣きついて、こんなに自分は苦しんでいるんだと言ってみてください。子どものことを大事に思ってくれる母親なら、理解して相談に乗ってくれるはずです。 学校の先生についても同様です。信用できる先生なら相談してみるべきです。大事な生徒が苦しんでいることを知ったら、きっと受け入れてくれると思います。 友人関係、部活の上下関係については、私は中一の四月の時点でドロップアウトしたので、なんとも言うことができません。申し訳ありません。 無責任なことを承知で「そんなに友達といるのがキツイなら、切っちゃえば?」ということはできますが、その場合は、一人でいることの覚悟が必要です。休み時間に一人でいることの覚悟、給食を一人で食べることの覚悟です。いじめの標的にされるかもしれません。その場合は、堂々と「いじめられるので不登校します!」と学校と縁を切り、別の方法で生きていくこともできますが…。 また、一人でいることに慣れてしまって、現在の苦しい状況から脱した場合、友達のつくり方を忘れてしまう恐れもあります。(今の私がその状況です…f--;) なので、社交性を削ぎ落とさないためにもできれば不登校はしないで欲しいというのが私の希望です。しかし、苦しいのなら逃げろ、とも伝えたい。どちらを選ぶかは質問者様がお決めになってください。 とりあえず、信用できる、相談できる、頼りにできる人を作ることが先決です。お母様でも良いし学校の先生でも良い、スクールカウンセラーの方でも良い。気後れなさるなら、電話相談でも良いかもしれません。現状を話して泣きついてください。きっと理解して励ましてくださる方がいるはずです。

noname#84838
質問者

お礼

やっぱり学校は大切な場なのかもしれませね。社交や、関係を築いていくには大切な場所だと思います。でも私にとってそれは、少々抵抗のある、言葉です。苦しいなら逃げろ、その言葉がすごく嬉しく感じました。逃げちゃダメだとか安が得ることが多かった私には大きな寛大な言葉です。本当にお力になってくれてありがとうございました。

回答No.12

こんばんは。 とても辛かったんですね。私も似たような経験がありました。 ほかの方と同じような回答になってしまいますが・・・。 まず、義務教育=子供が教育を受けなければならない義務ではありません。 義務教育とは、子供が教育を受けたいとおもったら、保護者はそれを受け入れなければならないという義務です。 ほかの方もおっしゃっていますが、やはり誰かに相談すべきでしょう。 もちろん、ここに書き込んでいろいろな意見を聞けるかとはおもいますが、私たちはあなたのことを深く知りません。 なのでできるだけ身近に相談できるひとがいいですね。 あなたが信頼しているその先生に相談してみるのが一番ではないでしょうか。 先生としては、生徒が学校へ行きたくないと言うとショックだとは思いますが、あなたを助けたいと思うはずです。 先生がどのような方かはわかりませんが、大事だと思われていると感じているのならば、むしろあなたに相談されたことを嬉しく思うのではないでしょうか。 スクールカウンセラーという手もありますが、しゃべりにくいですか。 そうですね、よく知らない人に相談事なんてできません。 でも、スクールカウンセラーはあなたのように辛い気持ちを抱え込んでいる人を助けるために居ます。 あなたの言うことを少しは理解してくれると思います。 もし気が変わったら、話を聞いてもらってはいかがでしょうか。 また、勉強の遅れは、ほかの方の回答にもありますが、通信講座などありますし、やる気があるのならば何とかなります。 今がつらくて、どうしようもなくて、クラス替えまでとか、卒業までがんばるとか、そんなこと言えるほどあなたに今余裕はないんですよね? ちなみに、私も母に死ねといわれたことがあります。 でも実際死のうとすると、死なないでくれ、死ねと言ったのは本心ではないと泣かれました。親ってなんて自分勝手なのか、と思います。 本心で死ねと言ったのではなかったとしても、あなたにはそれがとてもショックで、つらかったのですよね。当時の私もそうです。 こんな子をもって恥ずかしいだとか、こんな子に育てた覚えはないとか言う前に、もっとわが子の言葉に耳を傾けてあげるべきだと思います。 もし死ねというその一言で、本当に我が子が死んだ時のことを何も考えてないのでしょう。 活を入れるためであっても、もっと言葉に気をつけるべきです。 これは質問者さんに言っても仕方ないですが・・・すみません。 あまり自分を追い詰めないでくださいね。 少しでもこの回答が役に立つと嬉しいです。

noname#84838
質問者

お礼

私も「お前がこんな人間だとは思わなかった」と、父に言われたことがあります。話はそれますが、その言葉の意味を考えると親への自分に対する考えが気になって仕方ありませんでした。それに今冷静に考えれば、母も私に死ねと本気で行ったのか気になってきます。できればそれが勢いの言葉であればいいと思いますが。ほんとうにありがとうございました。

  • mayubuta
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.11

学校へ行きたくない・・・うちの小4の長女も3年の秋から不登校・保健室登校が続いてます。 私自身も高3のとき拒食症と不登校がありました。 やっぱり女同士(女子校でした)のねちねちした友人関係にほとほと嫌気がさしました。 でも、自分で経験しているくせに、やはり娘にはきちんと学校に行ってほしいなあと思ってます。原因は学校、先生、家族の関係がいろいろ絡まってます。 母親として、一番思うのは「学校に行けない」ということを、なかなか丸ごと受け止められないということです。娘を保健室に連れて行くのに、毎日葛藤のあらしです。 おそらく質問者さんのお母さんは、ご自分が不登校などの気持ちになったことがないのではないでしょうか?だから厳しい言葉も出てくると思います。本当なら、ご両親の理解を得られればいちばんいいですね。 でも、質問から見ると、理解してくれそうな先生に話をしてみるのが今は一番ではないでしょうか? わたしも高3の時は、いじめのように誰も口を利いてくれなかったりしましたが、体育の先生に全てを話していました。そのおかげで克服できたと思います。 勉強の遅れが気になるのなら、通信講座や自分ですすめてみたらいかがですか?不登校=勉強が遅れる、では決してないと思います。 リスカも逃避したい気持ちも、母親ではなく、同じ立場としてよくわかります。でも現状をなんとか打開するには、自分でなんらかの行動を起こさないと難しいと思います。完全な不登校、うつなどにならないうちに、できることをやってみてください。 それでもどうしようもなければ、病院(心療内科、精神科、思春期外来)にお母さんといっしょに行く、という選択もあります。

noname#84838
質問者

お礼

娘さん、大変ですね。確かに学校は大変ですしね。友人関係はそれほど奇麗なものではないし、中々無いと思うし思ってしまいます。 それに、女って言うのは本当に苦労しますね。自分より奇麗とか可愛い子は気に入らず、徹底的につぶしたり、怖いです。回答者様の出身は女子高ですよね。すごく大変そうに思えます。 これからも、大変とは思いますが娘さんのことを大事にしてあげてください。本当にありがとうございました。

  • sanagi_m
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.10

少し鋭い切り口になるかもしれませんが、僕の経験談からの答えとしてご理解ください >学校の先生は、信用できる先生が一人いるのですが、 >その先生は私のことを大事にしていてくれるようで、 >嫌われるのが怖くていえません。 先生ってどんなタイプか判りませんが、まずは自分の理解者を増やす事が必要ですので、理解してもらえるまで先生と話してみましょう 一番身近な人としての存在ですから・・・・・ >友達は普通にいるんですが、女同士はすごくネチネチしている >というか、少しのことで陰口を叩いたり、 >集団でいじめたり…そういうことが怖くて、中々 >追いついていけません。それに、信じていた人は >やっぱり、裏切って…。正直なとこを言うと、家にも >いたくないし、学校にもいたくない、と言う感じです。 友達は居なくても学校には行けますよね。自分がそうだったから・・・ こう言ってしまったら厳しいかもしれませんが自分が学校に行く義務は 在るのですから、それは自己の責任、あとは自己の欲求を別の場所に ぶつけてはいかがですか?どうしても文書を読む限り行く、休むという前提になっているけど その前提に問題はないのでしょうか? >リスカに走ったり、トイレに行って泣いたり、急に頭を >抱え込んだり、苦しいことでいっぱいで学校には >行きたくありません。誰かに理解されたい、誰かを >理解したい、そういうことが難しすぎて >すごく辛くなることがあります。 人に理解してもらうためにも表現は必要ですよね 泣くのも わめくのもいいでしょうし頭も抱えて当然でしょう 人と言う字はという名言がありますから その場を拒否するより 自分の住みやすい環境に変えるようにしてはどうですか?

  • zyakatu
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.9

自分だけでは解決できないのなら、相談するべきだと思います。私も自分以外の人のおかげで乗り越えられたことばかりですから。なんとなく信用できると思う先生がいるのなら、思い切って相談するべきだと思います。頑張ってください。応援してます。

回答No.8

上下関係というのは、どこに行ってもついてくるものです。私も結構はらたつけれど存在するものはしょうがないとあきらめましたが・・・内心、調子に乗るなよ・・・とか思いながら話を聞き流してたりしてました(後で悪口の言い合い大会・・・そして、横との絆が強まっていく・・・笑)。う~ん、こういった愚痴を言い合える間柄の友達とかいないのでしょうか? 友人がいるのならば、その人たちと仲良くしていくことです。誰でも離れるのは嫌だと思っていると思いますよ。それの裏返しが >少しのことで陰口を叩いたり、集団でいじめたり… だと思います。同じ事を体験できると、一緒にいるんだって思えるでしょ??確かに、ついていけないけれど、結構冷静に考えてみると一番簡単にできることなんですよね。それに1人だとそういうことはできないでしょうしね・・・ 正直言って人は弱いです。簡単に傷つくし、簡単に悩んじゃうしね。だから、その事を隠したり、一緒に思いを共有する事で対処しようとするものです。あなたと同じような事をみんな思っていると思いますよ。 でもね、無理はしないでもいい。ヤバイと思ったら逃げるのもありだと思う。でも、リスカとかは個人的にはやって欲しい事じゃない(きれいな肌を傷つけるのはどうもって思うし、化膿したり、神経とか切っちゃいけないところまで切っちゃうと取り返しがつかないしね)。 正直言って、今のあなたの中の世界は狭いと思います。ちょっと自分のことはほっぽりだして、自分の周りの世界を見るのもありだし、世の中にはいろんなものがあるという事を知ってもいい時期だと思います。 学校に行かないというのもありだと思いますよ。その代わり、世の中にはいろんな人がいるんだっていう事を知ることだけは忘れないでほしいです。 そのなかから自分の考えを持って欲しいです。 正直な気持ちを表現するというのもありだと思いますので、今のうちに思ってる事を吐き出しちゃって下さい。大抵の人は経験している事だと思いますので、その人たちの経験談というのも聞けると思いますしね。 回答になっていないかもしれないけれどちょっと久々に熱く語っちゃいました。

noname#48932
noname#48932
回答No.7

とりあえず、「保健室登校」というのはどうでしょうか? 登校して、すぐに体調不良を訴えて、保健室で休む。 もちろん、一時的な避難という意味ですが。。。 学校の先生に相談して、この状態を打開する努力をしていくというのはどうでしょうか? 担任の先生に相談できなければ、保健室の先生に話してみたらいいと思うのですが。

noname#30971
noname#30971
回答No.6

こんばんは。あなたの文章は正直な気持が吐き出されていて、よく伝わってきますよ。どういう状況で何を悩んでいて何が不安なのか?きちんと書けています。今とても傷ついているのは、あなたがそれだけよくモノを考えて周囲を見ているからだと思います。 学校へ行きたくないとの事・・・少し理解出来ます。 私が若い頃、あなたとは違った理由で不登校をしていました。訳あって両親と暮せず祖父母と姉と暮していました。しかし祖父母も姉も病気だった為に家事と学校と部活をこなす超大変な生活を送っていました。部活をやる余裕は無かったのですが私立で部活が強制だったので止む無く。そんな生活を2年続けた頃パンクしたのか、不登校に。「風邪」「頭痛」「生理痛」あの手この手で理由をつくってサボりました。勉強は自宅でもそれなりにやっていたので高校はちゃんと受験して、その後短期大学まで出ました。 中学は義務教育だから勿論、行かないと困るし勉強もしておかないと基礎学力がつかなくなって将来仕事に就けるかどうかも分からなくなってしまいます。でも、その大事な義務教育を受ける思春期は成長期なので様々な変化があり感受性も豊かで誰でも親が困るような事を考えたりするものです。あなたの周囲にいる悪い事をしているお友達も、そして被害にあっているお友達も、またどうって事無く笑っているお友達も心の中で色んな事を抱えていると思います。あなたに発破をかけたお母さんも今このコメントを書いている私も色々抱えて中学時代を乗り越えてきました。 だから悩んでいるのは自分だけじゃないって思ってくださいね。 先生は生徒の為にあるもの。信頼出来る先生なら先生に相談してみましょう。そして、先生と話し合った内容を再度、お母さんに伝えてみましょう。 親は子を生み育て愛でるもの。まだ中学生のあなたを見捨てる事は絶対に無いと思います。 言いづらいかもしれませんが、身近な大人にコミニケーションをとる事が今のあなたの最大の救いになると思います。

関連するQ&A

  • 登校時間について

       こんにちは  まもなく、夏休みが終わり学校が始まります。  先生、学校側は子どもはどのくらい早く  登校してもよろしいでしょうか?  家庭により早く出した、家もあるのです。  でも、先生も準備など普段から忙しいですから、  「かぎっ子」の場合はまとまって集団登校したいのです。  これが難しいです。 皆様にお尋ねします。  

  • 集団登校 廃止しませんか?

    集団登校は公務員の先生が怠慢のために出来たものではありませんか? 集団登校は上級生の子に責任をおしつける傾向があります~ その責任のところをつきとめようと学校に電話すると PTAの方たちがやめたら抗議が来るのでやめられないといいます。 校長では 話にならず教育委員会きくと 校長の権限でしてるという~ 教育委員会は決して集団登校は強制ではないという なら 廃止しろっていいたいです~ ある県に引越したとき相当 集団登校のことで 保護者から 嫌がらせ受けたんです~ 集団登校なければ こんな へんな 保護者とは かかわらずにすんだと思うとくやしいです~集団登校廃止 の 法律作ってください。お願いします~集団登校廃止法案でると 思いますか?

  • 不登校

    今中1の上の息子が3週間ほど不登校になっています。  息子も遅刻したり たまに休んだりしているのは悪いと思っいます。部活がとても きついからのと、学校の先生から 家の事までの事を聞かれ、しかも 知らない先生までからも 一緒に注意されたようです。 行こう!!と立ち直った時、部活の先輩から いやがらせをされたようです。で行かなくなりました。一番の発端は、家庭の事を子供に聞きだし 問い詰められた事に腹が立っているようです。

  • 集団登校

    子ども(小2)が2学期より突然、、、学校に行くのを嫌がり始めました。 けれど休ますことはしませんでした。学校まで送ると機嫌の悪い時もあったようですが担任の先生のおかげもあり授業も受け、休み時間も楽しく過ごしている様子。帰宅もお友だちと一緒に楽しく帰ってきます。 どうも朝が辛いようで2学期は毎朝学校まで送っていました。集団登校で片道30分。児童数は多く通学路は人・人・人。信号あたりでは団子状態。。。 集団登校で行くことにこだわる必要もないかなと思う一方、ルールを守るのも必要と教えたい。 また、「3年生になったら、集団登校で行く。」と本人が言いはじめており、こんな風に自分の中でルールを作り、周りの意見を聞かない!というのも考えもの。 親としては  (1)泣いてでも集団登校で登校行かす  (2)機嫌良く行くなら送って行く と迷ってます。このような状況にアドバイスをいただきたく投稿しました。よろしくお願いします。 7時半出発できるように、生活時間は規則正しくなるよう9時就寝、6時半起床を心がけています。 担任の先生からは2学期の終わりに甘えが出てるのかも。とお話がありました。

  • 僕は不登校です、今、とても学校に行きたいです

    僕は不登校です。 夏休みに入ってなんとか学校に行きたい!!!と思ってますが学校の事を考えるだけで心拍数が上がってお腹が痛くなって、気持ち悪くなります。 まずなぜ不登校になったかは、最初は部活をサボりたかったからです。 部活をサボりたい理由は顧問が嫌だったから、練習に着いていけず、皆とかなり大差が着いてる自分が恥ずかしかったから。 そしたら、部活の顧問から「なんで連絡も取らず休んだのか」と怒られまし た。 僕は怒られたくなかった為、学校ごとサボりました。 もう僕はこの時点で部活を辞めれば良かったのですが、部活を辞めれば皆から馬鹿にされるのが怖くて部活を辞めませんでした。 そして部活を何日も休んだから顧問にまた怒られたくなさにずっと休んでました。 そしたらいつの間にか学校に行けなくなっていました。 時々学校に行っても、顧問に会うたび怖くて怖くて、気分が悪くなります。 そして、友達の目や学年の人からの目線が怖くてたまりませんでした。 「やーい引きこもりー」 などよく言われます。勿論嫌ですがそれより友達の目、先生の目が怖いです。 それで、夏休みに入って、いつも通り家で部屋に引きこもってたら友達が来ました。 僕は友達と遊びました。物凄く楽しかったです。そして段々と学校に行きたい、とも思ってきました。 でも、友達や先生が怖いです。 どうすればいいんでしょうか。 どうすれば友達や先生が怖くなくなるんでしょうか。どうすれば僕はまた学校に行けるんでしょうか。 助けて下さい

  • 不登校の原因

    半年前から不登校になり身体や心が乱れて一時は抑鬱状態になり心配し、適応障害の診断。12才ですが他の子よりもずるさがなく口も達者ななタイプではなく真面目で正直で頑張屋です。学校には子供を理解してくれる先生もいなくいじめがあって教室の雰囲気が悪いと子供は言います。テストは悪くて80点から100点で成績は悪くないと思うのですがこの様にになると発達障害が関係してくるのかともまわりから思われていると感じます。アスペルガーとかはどの様な立ち振る舞いや特徴があるのでしょうか。学校ばかり攻めるのではありませんが、クラスや先生が違えばこんな事にはならなかったとか考えますが、子供にも原因があるのでしょうか。みた訳ではないと思いますがどう思われますか。

  • 不登校。

    クリック有難う御座います。 現在中学二年生で一年生の三学期から不登校になりました。 不登校の原因は(※)場面緘黙症で周りの方々からは、 大人しいと良く思われます。 (※『ウィキペディア フリー百科事典』より) (※ウィキペディアで場面緘黙症の事を検索して頂き、『主な症状』を 拝見して頂ければ分かると思うのですが  私に当てはまるのは…『話すことが当たり前~・人ごみが苦手・自分のことや~』のみですので『場面緘黙症気味』と表現させて頂きました。) 一年生の時のクラスの生徒達は他のクラスより 活発な子・元気で明るい子が多いと私自身思っていましたし 先生方も仰っていました。私は病弱気味+場面緘黙症気味なせいか 周りの雰囲気とクラスの子達とは馴染めなかったのです。 そして『場面緘黙症』という言葉を知ってる中学生の方は少ないと思います。 ですので大人しい+陰では暗いと思われているかもしれません。 心の中では『話さないのではなくて話せないだけなのに…』と思う事もありました。 教室移動の時は仲が良い友達がいなく殆ど一人で移動していたのと、 上記にも書いていますが活発な子が多く休み時間は体育館に行く生徒が殆どで、 私は病弱と思われているせいか誘われなく休み時間は一人教室に居る事が多かったのです。 そのせいか担任の先生に良く『仲良く出来そうな子はいないのか?』・『もっと積極的に話しかけてみたらどうだ?』等と言われていました。 心配して言ってくれるのは分かってはいますが、 私にとってその言葉は重く『仲良く出来るものなら今すぐにでも仲良くしたい』・『積極的に話せるなら話したい』と言われるたび思いました。 そして他の教科の先生には提出日に学校を欠席していたのに怒られたり。 そして私は朝気分が悪い事が多く遅刻気味だったのですが校長先生に『朝起きられないのか?』と言われて、 私は『朝気分が悪い事が多くて』と言ったのに、また会った日には同じ事を言われて。 最後に、私は不登校になる前まで部活をしていたのですが部活をしている時に クラスのある子に私の居る前で私の方をジッと見て同学年の子達に私の悪口を言ったのです。 陰口でしたら単なる噂等と思えますが流石にショックで最初は涙を堪えていましたが、我慢出来ず大声で泣いてしまいました。 他にも色々ありますが。文字数の制限が御座いますので此処までとさせて頂きます。 私が不登校になった原因を纏めますと 『先生方の言葉に疲れ果てた』&『クラスの人に馴染めなく、心をズタズタにされた』が一番の原因です。 そして現在中学二年生-…。 クラス替えもして学年で一番とても良いクラスだと思います。 担任の先生も変わり一年生の時の担任よりはずっと良い先生です。 嫌いな先生方は殆ど他校へ移動なされました。 ですが暫く学校に登校していなかった私はとても今のクラスでも入りづらくなっています。 けれど進路の事もありますし、そろそろ学校に登校したいと思っています。 先ず、相談室登校でも学校に登校したいと思ってはいますが…最近、転校の事も考え始めています。 ですが『転校しても今と同じ状況になってしまうのではないか?』『現在中学二年生で今更…』 『今の学校は小学校からの知ってる人が多いけど新しい学校では知らない人ばかりで仲良くなれるか不安』と思ってしまいます。 母は転校する為に掛かるお金の心配はいならいと言ってくれますし、私の気持ちを尊重し『少しずつで良いんだよ』と言ってくれますが、 母子家庭ですので余り無理をさせたくはありません。 転校するべきか今の学校で頑張ってみるか…悩んでいます。宜しければアドバイスを頂ければ幸いです。 それでは此処まで拝見下さり有難う御座いました。 長文&乱文失礼致しました。

  • 自由登校の時って・・・

    昨日から高校が自由登校になりました。 私は推薦で進路が決っているのですが、 学校の図書室などで勉強しに行きたいなぁと思っています。 (これから受験の人の迷惑にならないように気をつけます) 学校に行きたいのですが、はたから見たら 「進路が決ってるのに、何しに来てるんだ?」と 思ってしまうでしょうか。 先生方や周りの人は変に思わないでしょうか? 今まで学校に行くのが当たり前だったから、 学校に行かない状態というのが不思議?な感じで。 皆さんは自由登校の時学校にいかれましたか??

  • 不登校について

    中1女子です。 不登校って甘えなのですか? 家族、先生は無理やり学校に行かせようとします。 私は、見た目にかなりコンプレックスを持っており、先日思い出したくもないほど嫌なことがありました。部活も辛いしクラスも大嫌いです。 普段の私は嫌な思いをしてもひたすら我慢をして、休日がなくても頑張って部活や学校に行きました。しかし、私の中の何かが切れました。今まで我慢してきたストレスが爆発して大泣きをしてしまいました。学校のことを考えると涙が止まりません。頭痛が酷いです。過去や最近起こった出来事は嫌なことばかりです。誰か助けて下さい、学校に行きたくありません。なぜ皆して私を責めるのでしょうか?辛いです。もう前に進めません。無気力です。

  • 息子が無登校に・・・

    3学期が始まって急に不登校になってしまいました。 理由は「校風が合わない、対人関係に疲れた・・・」などの理由です。 今更何!?って感じです。それまでは部活もし、クラス内でも特に トラブルはないと本人も、先生も言ってます。 不登校になって2週間ほど経ちますが元気が無かったのは2、3日で 今では外出も、会話も普通に出来てます。 しかし再登校の話をすると表情が曇ります。しかし本人もこのままじゃいけないという 思いでしょうか「高認とって予備校~大学に行きたい・・・」と言い出しました。 金銭的に迷惑が掛からないようにとバイトの面接にも内緒で行ったようです。 知らない間に髪も茶髪に染め決意は固そうです・・・ しかし親の目から見ると現状から逃げ出したくてとりあえずそう言ってるような気が してなりません、、、 そこそこの進学校ながら温い環境で勉強も対人関係もうまくやれない奴が大学、社会で 通用するとは思えません。 ましてや今の生活態度では・・・勉強しようとする素振りすら見せません。 先だって学校に本人を連れて行き、担任の先生とも話をしました。 当然再登校、中退のリスクの大きさを思い知らされたようです。 心配した部活の友人たちが、日替わりで家を訪ねて来てもくれてます。 最初の「辞める!」の気持ちが少し揺れ動いてるようにも思いますが・・・ 出来れば復学して欲しいです!今のこの状況でどう対処したらいいのでしょう?