• ベストアンサー

データを保存するソフト

こんにちは。 今までフロッピーディスクにデータを保存していたのですが、 容量が少ないので、すぐ一杯に。(汗) 今後、CDに保存をしたいと考えているのですが、 どのようなソフトを買えば良いでしょうか? お勧めのソフトがあれば教えて下さい。 (商品名も教えて頂けると助かります。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1498
noname#1498
回答No.2

CD-Rはお持ちですか?若しくは貴方のPCにCD-R機能はついていますか?すでにお持ちでしたら付属のCD(ソフト)がついているはずです。もしCD-Rを持ってなく購入されるのであれば通常ソフトも無料でついてきます。 まずソフトを購入し、CD-Rを購入するのは止めましょう。なぜなら上記にも記載していますがCD-Rを購入すればソフトもついてくるからです。 一応お勧めのソフトは「EASY CD CREATER」です。ちなみに私のPCはCD-Rがついていたのであらかじめ「EASY CD CREATER」が無料でついておりました。 CD-Rってご存知ですよね? ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪

pikarin
質問者

お礼

早速の回答、有難うございます。 「CD-R」は、どうも持っていないみたいです。(汗) 保存できるソフトがあればいいものだとばかり思っていました。 あぁ、ホントに何も知らない私です。 そういった肝心なことと、お勧めのソフトを紹介して下さって 有難うございました。 丁寧な回答をして頂いたので、嬉しかったです♪

その他の回答 (2)

noname#1498
noname#1498
回答No.3

NO2の者です。 CD-ROMは読み込みのみ、CD-Rは読み込みと書き込みができるものです。 CD-RはCDに情報を書き込む機械(ハード)です。 ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪

pikarin
質問者

お礼

クアアイナさん、こんにちは。 違いを説明して頂いて有難うございます! すごく勉強になりました!! それから、度々すいませんでした。 ご丁寧にどうも有難うございました。m(_ _)m

  • D-MAKER
  • ベストアンサー率50% (15/30)
回答No.1

こんにちは。 CDライティングソフトはメジャーなところでB'z RecorderやWinCDRがお勧めだと思います。 pikarinさんのお持ちのCD-Rドライブと上記ソフトの対応状況を見て購入されてはいかがでしょうか? ご存知かと思いますが、CDに保存するためには上に書きましたCD-Rドライブが必要になります。 機種がわからないときは、「コントロールパネル」の「システム」からCDドライブをクリックすると分かると思います。(Windowsですよね?) 分からないことがあれば、また書き込んでください。 分かる範囲でお答えしたいと思います。

pikarin
質問者

お礼

こんにちは。早速の回答有難うございます。 OSがWindows98であることなど、説明不足の点がありまして、 すいませんでした。にも関わらず、ご丁寧な回答に感謝しています。 えっと…、「CD-R」というのは、MOでいうところの「MOドライブ」 のことでしょうか?(すいません、レベルが低くて…。恥) CD-ROMを読み込むドライブとは違うのでしょうか?? もしよろしければ教えて下さい。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 筆ぐるめバックアップデータの保存

    筆グルメデータ 質問者:suzukisyou 旧バージョンの筆ぐるめはCDなどへの保存などは大変そうで、住所録、レイアウトなどのデータは主にフロッピーディスクーに保存したり元に戻したりしてました、新しいパソコンはフロッピードライブが無いのでたぶんCDやSDカードくらいかな?今の筆ぐるめ何で保存するのでしょう?また旧バージョンでデータを保存したフロッピーディスクはどうなるんでしょう。他のメディアに移し変えるんですか?筆まめ。筆王など他のはがきソフトも同じですか?

  • CD-R、フロッピーディスクにデータを保存したいのですが・・・。

    CD-R、フロッピーディスクの知識が全然無いので出来るだけ詳しく教えてください。 マイクロソフトワードのデータをCD-Rへコピーする事は可能ですか? そして、そのマイクロソフトワードのデータが入ったCDをフロッピーディスクへ丸ごとコピーする事は可能でしょうか? しかし家のパソコンには音楽やデータを、CDへコピーする事は出来るのですがフロッピーディスクのドライブが設置されていないので、この作業はデータをCDにコピーでき、フロッピーディスクが使えるパソコンで行います。 これらの作業は「パソコンとCD-Rとフロッピーディスク」で可能でしょうか? またCDは色々な種類があるのですが安くてもちゃんとコピーが出来るんでしょうか? CD-RW(書いたり消したり出来る奴?)の方がやりやすいなら教えてください! フロッピーディスクの外付けは買わないでコピーしたいのでどうか詳しく教えてください! 宜しくお願いします。

  • 小さなデータの保存に最適なメディア

    パソコンで、ワードやエクセル、BMPなどのファイルをよく使用しているものです。 今はデータの保存はフロッピーディスクとCD-RWを使っています。 BMPの場合FDは少し小さいです。またワード書類などでも一つの仕事全部を一枚のFDに入れられなかったりもして不便です。 そこで入らないときはCD-RWを、ソフトを使ってフロッピーのように(いちいち全部を書き換えるのでなく、追記したり一ファイルだけ消したりして)使っています。 しかし、CD-RWって、いまいち耐久性がないとも聞きました。 確かに、危ない動作をしめすことがあります。 そこでDVD-RAMやMOやZIPやHiMDなどのメディアに記録することにしようかとも考え始めました。 今更MOを買うよりDVD-RAMの方がいいような気もしますが、 容量が大き過ぎるので、逆に1MBに満たないような小さなファイルをちまちま書き換えていると、容量を使い切るまでに何千回も何万回も書き換えることになりそうで、そういう書き換え回数の多さはまずいのではないかと思います。 ・フロッピーのように使える ・熱や光、磁力に対する耐久性 ・年月に対する耐久性 ・書き換え回数に対する耐久性 の観点からいくと、どれがいいでしょうか。 「メモリ」という名のメディアも聞きますが、確かあれってFDのようには使えなくて、書き換えるときは総とっかえだったような気がします。 (ちなみに http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1537411 で質問していたものです。 #6でカテを変えて質問するようにご示唆いただいて、そこにお礼とかいろいろ書いてたんですが、gooさんの方で削除されてしまいました。しかし私はありがたかったです。。。)

  • FDに保存できません!

    フロッピーディスクに保存しようとしたら、「ディレクトリはいっぱいです」と出て保存できませんでした。容量を見たらまだ空き領域が4分の1位残っていました。 ディレクトリがいっぱいとは何の事なんでしょうか?(ファイルの事ですか?) どうすれば保存できるようになりますか?

  • 表計算などのデータをフロッピーディスクに保存する方法

    表計算ソフトの三四郎で請求書を書いています。 毎月の請求書をプリントアウトはして置いているのですが、パソコンのデータをフロッピーに保存できなくて困っています。 お店で聞いて買ってきたフォーマット済みの2HDのフロッピーディスクです。 前にCD-RWを買ってきて保存しようと思いましたがこちらに保存するとフロッピーのように上書きできませんよね?書いた物を消してまた記録しないといけないのですよね? とにかくパソコンの本体に保存されているデータを もし、パソコンが壊れてしまっても残せるようにしたいのです。 今使っているパソコンを使い初めて2年半くらいになります。2年目に調子が悪くなっていたので再インストールし直しました。 仕事のデータなのでちゃんとバックアップをとりたいのですが、保存しようとすると「ファイルに書き込めませんでした」となりました。 なにがいけないのでしょうか? 学生の頃にマッキントッシュを使ったことはあるのですがその時はいつもフロッピーに保存できていたのでなぜできないのかわからずに困っています。 困ったまま今まで来ているのでこちらで答えを教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンソフトの「保存」ボタン

    21世紀ももうすぐ10年(正確には9年ですが)が経とうとしています。 私が若いころ(年がバレる・・・)は、OSのインストールまで(時には立ち上げそのものまで)全部フロッピーディスクでした。 そういう人間にとって、パソコンソフトで何かデータを保存するときによく使う「フロッピーディスクのアイコンボタン」はなんら違和感はないのですが、最近ではフロッピードライブそのものすらついていないパソコンがあふれています。 フロッピーディスクに代わる、21世紀の「保存ボタン」は、何がふさわしいと思いますか? 面白おかしく、どうぞ^^

  • データを外部ディスクに保存するには

    データのバックアップ用に外部HDディスクをFW接続で増設したのですが、例えばiPHotoの新しく取り込むデータを最初から外部のHDディスクのみに保存する事は出来るのでしょうか。ソフトの環境設定では項目が見当たらず、本体のHDディスクの容量もいっぱいの為こまっております。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CD-Rのデータを消すこと

    初歩的ですが、次の二つについておねがいします。 1. CD-Rは、1回データを保存して終わりではなく、容量が残っている限り、別のデータを追加して保存していくことはできると思いますが、記録しているデータを削除することはできないのですか? (実際やったら出来なかったのですが、やり方が違うのかと思い)    2. CD-RWは(形、容量が違うが)フロッピーディスクと同じ機能ですか?   (何回でも古いデータを消して上書きできるし、すべてのデータを削除する事もできる。) 

  • データをフロッピーに保存したい

    友達の結婚式の写真をデータで渡そうと思います。 私のPCは古く、CD-Rに落とす事が出来ないのでフロッピーに保存しようと思ったのですが、 画像サイズが大きいためかフロッピー一枚にデータが一枚しか入りませんでした。 圧縮してからフロッピーに保存してもダメでした。 フロッピーに保存する場合はやはり画像サイズを小さくするしかないでしょうか? 他にやり方があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • フロッピーディスクにデータを保存できないです・・・

    PCのNEC/LaVieのWindowsXPを使っています。データを保存するのに、フロッピーディスクを使おうとしたのですが、「書き込みが禁止されています」や「アクセス権がありません」と出ます。フォーマットしようとしても「完了できませんでした」や「予期せぬ~」と出てきます。フロッピーディスク自体の書き込み禁止の爪は記録可能になっていますが、どうして保存が出来ないのか、原因・仕方がわかる方教えて下さい。PCを譲ってもらったばかりで初心者ですので、わかりやすく教えていただけると助かります。それとCD-Rでも同じようになりました。

専門家に質問してみよう