• ベストアンサー

データを保存するソフト

こんにちは。 今までフロッピーディスクにデータを保存していたのですが、 容量が少ないので、すぐ一杯に。(汗) 今後、CDに保存をしたいと考えているのですが、 どのようなソフトを買えば良いでしょうか? お勧めのソフトがあれば教えて下さい。 (商品名も教えて頂けると助かります。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1498
noname#1498
回答No.2

CD-Rはお持ちですか?若しくは貴方のPCにCD-R機能はついていますか?すでにお持ちでしたら付属のCD(ソフト)がついているはずです。もしCD-Rを持ってなく購入されるのであれば通常ソフトも無料でついてきます。 まずソフトを購入し、CD-Rを購入するのは止めましょう。なぜなら上記にも記載していますがCD-Rを購入すればソフトもついてくるからです。 一応お勧めのソフトは「EASY CD CREATER」です。ちなみに私のPCはCD-Rがついていたのであらかじめ「EASY CD CREATER」が無料でついておりました。 CD-Rってご存知ですよね? ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪

pikarin
質問者

お礼

早速の回答、有難うございます。 「CD-R」は、どうも持っていないみたいです。(汗) 保存できるソフトがあればいいものだとばかり思っていました。 あぁ、ホントに何も知らない私です。 そういった肝心なことと、お勧めのソフトを紹介して下さって 有難うございました。 丁寧な回答をして頂いたので、嬉しかったです♪

その他の回答 (2)

noname#1498
noname#1498
回答No.3

NO2の者です。 CD-ROMは読み込みのみ、CD-Rは読み込みと書き込みができるものです。 CD-RはCDに情報を書き込む機械(ハード)です。 ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪

pikarin
質問者

お礼

クアアイナさん、こんにちは。 違いを説明して頂いて有難うございます! すごく勉強になりました!! それから、度々すいませんでした。 ご丁寧にどうも有難うございました。m(_ _)m

• D-MAKER
回答No.1

こんにちは。 CDライティングソフトはメジャーなところでB'z RecorderやWinCDRがお勧めだと思います。 pikarinさんのお持ちのCD-Rドライブと上記ソフトの対応状況を見て購入されてはいかがでしょうか? ご存知かと思いますが、CDに保存するためには上に書きましたCD-Rドライブが必要になります。 機種がわからないときは、「コントロールパネル」の「システム」からCDドライブをクリックすると分かると思います。(Windowsですよね?) 分からないことがあれば、また書き込んでください。 分かる範囲でお答えしたいと思います。

pikarin
質問者

お礼

こんにちは。早速の回答有難うございます。 OSがWindows98であることなど、説明不足の点がありまして、 すいませんでした。にも関わらず、ご丁寧な回答に感謝しています。 えっと…、「CD-R」というのは、MOでいうところの「MOドライブ」 のことでしょうか?(すいません、レベルが低くて…。恥) CD-ROMを読み込むドライブとは違うのでしょうか?? もしよろしければ教えて下さい。よろしくお願いします。