• ベストアンサー

表計算などのデータをフロッピーディスクに保存する方法

表計算ソフトの三四郎で請求書を書いています。 毎月の請求書をプリントアウトはして置いているのですが、パソコンのデータをフロッピーに保存できなくて困っています。 お店で聞いて買ってきたフォーマット済みの2HDのフロッピーディスクです。 前にCD-RWを買ってきて保存しようと思いましたがこちらに保存するとフロッピーのように上書きできませんよね?書いた物を消してまた記録しないといけないのですよね? とにかくパソコンの本体に保存されているデータを もし、パソコンが壊れてしまっても残せるようにしたいのです。 今使っているパソコンを使い初めて2年半くらいになります。2年目に調子が悪くなっていたので再インストールし直しました。 仕事のデータなのでちゃんとバックアップをとりたいのですが、保存しようとすると「ファイルに書き込めませんでした」となりました。 なにがいけないのでしょうか? 学生の頃にマッキントッシュを使ったことはあるのですがその時はいつもフロッピーに保存できていたのでなぜできないのかわからずに困っています。 困ったまま今まで来ているのでこちらで答えを教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.5

その機種だとDirectCDが付属しているんじゃないでしょうか。下記サイトなど参照してみてください。 でも、前述したように、CD-RWは保存の信頼性が低いので、複数バックアップしておいたほうがよいかも知れません。 MOドライブは1万円台半ばくらいからのようです。

参考URL:
http://www.cc.u-tokai.ac.jp/FAQ/PC/kiki/cdrw/directcd.htm

その他の回答 (7)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.8

バックアップは大切な作業です。 最初の頃はFD専用に使っていました。FDの容量が小さいので、友達の薦めで、MOにしました。 現在は、USBタイプで、電源のいらないハードディスクタイプを移動用に使っています。 容量も20GB位でも、充分に使えて、大切なバックアップにも使えます。 CD-RWも上書きできますけれど、使い勝手が、イマイチで、 いつの間にか使っていませんでした。 MOもMiniMOになり、コンパクトで、安い上、使いやすくなりました。 参考にしてください。

  • senier
  • ベストアンサー率27% (18/65)
回答No.7

みなさんが言うようにファイルの容量が 1.44MBをオーバーしているようです 請求書一枚当たりの容量を調べて下さい。 「ファイル」を右クリックー「プロパティ」 1.44MB*1.024KB=1.474.560バイト未満まで 書き込み可能です ファイルを何枚か別名で保存し1.2MB位に なるよう分割してみてはいかかですか (Files量、Sheet数、等を削除して) また保存DATA量が4.7GB以上あるようならば CDーRに保存すれば良いのでは (経理では3.5年保存ですか?) 書き換え用(テンプレート?)は個別にして (ファイルが1.44MB以内でおさまる) FDを使って保存していけると思います 分割方法ですが(マクロなど使用していなければ 大丈夫です)

回答No.6

2HDのFDの容量は1.4MBと記載されていても実際には1.38MBですから、 USBフラッシュメモリーをお勧めします。 16MB~有りますが128MBで4,500円位です。 大きさは、ライター位なので持ち運びも簡単。 使い方は、FD感覚です。 ドラックでコピー貼り付けで簡単。 Aドライブでは無く、CがHDDでDがCD-RWならEドライブになるかな? 名称はE:リムバーディスクディスクになると思います。

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.4

パケットライトソフトとは、要するにCD-RやCD-RWなどでFDと同じような操作で読み書きできるようにするためのソフトです。 DirectCDやDrag'n Dropなどいろいろあります。CD-RWドライブをお持ちなのであれば、パケットライトソフトも付属しているのではないかと思います。 お持ちのパソコンあるいはドライブの機種/型番はなんでしょうか?

参考URL:
http://e-words.jp/w/E38391E382B1E38383E38388E383A9E382A4E38388.html
pokemonnpan
質問者

補足

いろいろ試してみると、フォーマット済みのFDだったはずですが他のデータを保存してみると「フォーマットしますか」と出て、「通常フォーマットする」と保存できました。ただ、請求書はやはり容量が足りないため無理でした。 MOはドライブから買わないといけないので(いくらぐらいの物でしょうか?)なるべくQuattro99さんの言うような方向でいきたいと思っています。 パソコンはSOTECのPC STATION G273DWとなっていますがドライブの機種・型番はどこに書いているのでしょうか?

noname#86752
noname#86752
回答No.3

>MOという物も売っていましたが、それはFDドライブのところで使えるんでしょうか?MOを使ったことがないのでよろしくお願いいたします。 MOにはMOドライブが必要です。 使い勝手はFDと同じなので、使いやすいですね。 バックアップとしてもOKだと思います。 FDに保存できないのは容量の問題の気がします。 もしくはライトプロテクトをかけてるとか・・・。 どちらにしろFDは大した量は保存できないのでバックアップ向きではありませんし、すぐに壊れますよ。

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.2

> CD-RWを買ってきて保存しようと思いましたがこちらに保存するとフロッピーのように上書きできませんよね? パケットライトソフトを使えば、FDのようにエクスプローラ上でファイルの読み書きが出来ますよ。もちろん、上書きも出来ます。 でも、CD-RWはデータの保存性という意味では信頼性が低いです。重要なデータなら、MO、PD、DVD-RAMに保存すべきと思います。これらはいずれもWindowsが標準で認識するのでFDのように扱えます。 FDになぜ保存できないのかはよくわかりませんが、フォーマットは成功していますか? ファイルが大きすぎるということはないですか?

pokemonnpan
質問者

補足

私のパソコンにはCD-RWドライブとDVD-RドライブとFDドライブが付いているようです。 どのような保存が一番良いのでしょうか?学生の頃は全部FD保存だったので他の保存方法がわかりません。 パケットライトソフトとは何ですか?初めて聞きました。

回答No.1

 最近のフロッピーディスクの需要はかなり小さく、ドライブが付いていないマシンも少なくありません。そこで軽視されているというわけでもないのでしょうが、FDの信頼性は低くなっているような気がします。10枚に1枚は不良品が混ざっているような感覚です。  FDは容量も少ないですし、他のメディアに保存することを考えられてはいかがでしょう。 CD-RWは一応上書きはできますが、頻繁に更新する場合は向いていませんね。MOや外付けのハードディスクなどを考えられてはいかがでしょうか。

pokemonnpan
質問者

補足

MOという物も売っていましたが、それはFDドライブのところで使えるんでしょうか?MOを使ったことがないのでよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • フロッピーディスクにデータを保存できないです・・・

    PCのNEC/LaVieのWindowsXPを使っています。データを保存するのに、フロッピーディスクを使おうとしたのですが、「書き込みが禁止されています」や「アクセス権がありません」と出ます。フォーマットしようとしても「完了できませんでした」や「予期せぬ~」と出てきます。フロッピーディスク自体の書き込み禁止の爪は記録可能になっていますが、どうして保存が出来ないのか、原因・仕方がわかる方教えて下さい。PCを譲ってもらったばかりで初心者ですので、わかりやすく教えていただけると助かります。それとCD-Rでも同じようになりました。

  • フロッピーディスクの不具合

    長く使っていなかったフロッピーを久々に見ようと思ったら、「ドライブAのフロッピーディスクは正しくフォーマットされていないか、マキントッシュ用にフォーマットされています」という表示が出てきて、見ることが出来ませんでした。その次に、「Aにアクセスできません。このディスクは認識できません。フォーマットされていない可能性があります。」と出てきます。しかし、今までは普通にウインドウズで見ていました。 他のパソコンでやってみても同じでした。フォーマットすると前のデータは消えるとあったので、まだフォーマットはしていません。 もうこのフロッピーディスクの中身を見ることは出来ないのでしょうか。どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします!!

  • フロッピーに保存したデータがみれません

    1日かけてつくった文章を保存したフロッピーが開けません…。今まで普通に使っていたのにフロッピーがフォーマットされていないと表示されました…。フォーマットしようとすると完了できませんとでました。別のフロッピーで試したら、リンク先ドライブまたはネットワーク接続できませんとでます。さっぱりわかんないです。 やはりデータをみるのはもう無理なのでしょうか…

  • フロッピーディスクのデータが見れなくなってしまいました

    パソコンのディスプレイが突然真っ暗になって目をこらさないと画面が見えなくなってしまったので修理に出そうと思い、それまではパソコンの中に保存していた文書(ワードではなく「メモ帳」を使って作ったもの)をフロッピーディスクに送って保存して、パソコンの中のデータファイルは消してしまいました。 その後はそのフロッピーディスクを使って編集などしていたのですが、急いでいた時に、開いていた文書を閉じる前にフロッピーディスクを出してしまい、それからはそのフロッピーディスクを入れると「フォーマットしますか?」と表示されてしまいます。 パソコンの中に消してしまったファイルが残っていることがあるのかもしれないと思って「復元」を何度もしてみたのですが無理でした。 ディスクの中身は消えてしまったのでしょうか?急いでディスクを出してしまった時に開いていた文書以外の他のファイルだけでも残っていないのでしょうか?

  • フロッピーディスクが読み取れない!!

    XPですが、先ほどまでワードにデータ入力していました。フロッピーディスクにいつも保存するデータなんですが、開く時も保存するのも普通に先ほどまで出来ていました。 保存が終わり、1回フロッピーを抜いてしばらくしたら パソコンがなんか鈍い音を立てていました。 気になってもう一度フロッピーを入れたところ 「ディスクメディアを認識できません。フォーマットされていない可能性があります」という エラーメッセージが出てしまいました。 保存の途中でフロッピーを抜いたわけでもありません。試しに他のフロッピーを入れてみましたが 同じエラーが出てファイルが開けません。 どなたか助けてください!!!

  • フロッピーディスクが急に使えなくなった

    たくさん文章が保存されているフロッピーが使えなくなりました。つい数時間前まで使っていたのですが、フロッピーの保存データを開こうとすると、「ドライブAのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか」と表示されます。フォーマットしてしまうとすべてのデータが失われますね。どうすれば解決するか。教えてください。

  • フロッピーディスクの開き方

    2HD DOS/V1.44MB のディスクを 友達に借りてきました。中身をプリントアウトしたいのですが ドライブに入れると「ドライブA のディスクはフォーマットされていません 今すぐフォーマットしますか?」と聞かれます。はいを選択すると 中身は消えちゃうんですよね?借り物なので 中身が消えれような事があっては まずいので困っています。フロッピーを未だかって使ったことが無かったので 全く分かりません!?XPバリュースターVL100/Dを使っています。どうやったら 開けるのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします

  • ハードとフロッピーに同時に上書き保存する方法

     例えば元々ハードに保存していたデータに修正を加えた後、上書き保存すればハードに上書きされたデータが残りますよね。バックアップのためハードとフロッピー両方に同じデータを残しておいた場合、フロッピーからデータを開いて修正を加えた後上書き保存ボタンを押すとフロッピーに上書きされますよね。それを同時にハードにも上書きするにはどうしたらいいですか?フロッピーに上書きした後一旦フロッピーを取り出して、上書き保存ボタンにするしかないのでしょうか?

  • フロッピーディスクについて

    自宅のパソコン(winXP)で作業し保存したフロッピーを学校のパソコンで開こうとしたら「フォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」というようなメッセージが出たので「いいえ」にしました。でもそしたら開けないんです。フォーマットしないと開けないような感じで困ってしまいました。結局、学校のパソコンで一からやり直して新しいフロッピーを購買で買って保存して持ち帰りましたが、その続きを自宅で作業し明日提出します。明日もそのフロッピーが学校で開けなかったらすごく困ります。情報処理の授業の宿題で毎週一度、家のパソコンで作業しなければならないのに・・。 どなたか解決策を教えてください><

  • フロッピーの替わりは?上書き保存したいのですが。

    新たにPC購入します。今までは簡単なバックアップなどHD以外にフロッピーFDに保存していたのですが、新PCはFDドライブがついていません。これからはどのメディア(CD-RW,DVD-RW、SDカード、USBメモリー、など)を使用するのが一般的なのでしょうか?どんどん上書きするので何度も使える扱いやすいものでお勧めを教えて下さい。