• ベストアンサー

表計算などのデータをフロッピーディスクに保存する方法

表計算ソフトの三四郎で請求書を書いています。 毎月の請求書をプリントアウトはして置いているのですが、パソコンのデータをフロッピーに保存できなくて困っています。 お店で聞いて買ってきたフォーマット済みの2HDのフロッピーディスクです。 前にCD-RWを買ってきて保存しようと思いましたがこちらに保存するとフロッピーのように上書きできませんよね?書いた物を消してまた記録しないといけないのですよね? とにかくパソコンの本体に保存されているデータを もし、パソコンが壊れてしまっても残せるようにしたいのです。 今使っているパソコンを使い初めて2年半くらいになります。2年目に調子が悪くなっていたので再インストールし直しました。 仕事のデータなのでちゃんとバックアップをとりたいのですが、保存しようとすると「ファイルに書き込めませんでした」となりました。 なにがいけないのでしょうか? 学生の頃にマッキントッシュを使ったことはあるのですがその時はいつもフロッピーに保存できていたのでなぜできないのかわからずに困っています。 困ったまま今まで来ているのでこちらで答えを教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Quattro99
回答No.5

その機種だとDirectCDが付属しているんじゃないでしょうか。下記サイトなど参照してみてください。 でも、前述したように、CD-RWは保存の信頼性が低いので、複数バックアップしておいたほうがよいかも知れません。 MOドライブは1万円台半ばくらいからのようです。

参考URL:
http://www.cc.u-tokai.ac.jp/FAQ/PC/kiki/cdrw/directcd.htm

その他の回答 (7)

• syunmaru
回答No.8

バックアップは大切な作業です。 最初の頃はFD専用に使っていました。FDの容量が小さいので、友達の薦めで、MOにしました。 現在は、USBタイプで、電源のいらないハードディスクタイプを移動用に使っています。 容量も20GB位でも、充分に使えて、大切なバックアップにも使えます。 CD-RWも上書きできますけれど、使い勝手が、イマイチで、 いつの間にか使っていませんでした。 MOもMiniMOになり、コンパクトで、安い上、使いやすくなりました。 参考にしてください。

• senier
回答No.7

みなさんが言うようにファイルの容量が 1.44MBをオーバーしているようです 請求書一枚当たりの容量を調べて下さい。 「ファイル」を右クリックー「プロパティ」 1.44MB*1.024KB=1.474.560バイト未満まで 書き込み可能です ファイルを何枚か別名で保存し1.2MB位に なるよう分割してみてはいかかですか (Files量、Sheet数、等を削除して) また保存DATA量が4.7GB以上あるようならば CDーRに保存すれば良いのでは (経理では3.5年保存ですか?) 書き換え用(テンプレート?)は個別にして (ファイルが1.44MB以内でおさまる) FDを使って保存していけると思います 分割方法ですが(マクロなど使用していなければ 大丈夫です)

回答No.6

2HDのFDの容量は1.4MBと記載されていても実際には1.38MBですから、 USBフラッシュメモリーをお勧めします。 16MB~有りますが128MBで4,500円位です。 大きさは、ライター位なので持ち運びも簡単。 使い方は、FD感覚です。 ドラックでコピー貼り付けで簡単。 Aドライブでは無く、CがHDDでDがCD-RWならEドライブになるかな? 名称はE:リムバーディスクディスクになると思います。

• Quattro99
回答No.4

パケットライトソフトとは、要するにCD-RやCD-RWなどでFDと同じような操作で読み書きできるようにするためのソフトです。 DirectCDやDrag'n Dropなどいろいろあります。CD-RWドライブをお持ちなのであれば、パケットライトソフトも付属しているのではないかと思います。 お持ちのパソコンあるいはドライブの機種/型番はなんでしょうか?

参考URL:
http://e-words.jp/w/E38391E382B1E38383E38388E383A9E382A4E38388.html
pokemonnpan
質問者

補足

いろいろ試してみると、フォーマット済みのFDだったはずですが他のデータを保存してみると「フォーマットしますか」と出て、「通常フォーマットする」と保存できました。ただ、請求書はやはり容量が足りないため無理でした。 MOはドライブから買わないといけないので(いくらぐらいの物でしょうか?)なるべくQuattro99さんの言うような方向でいきたいと思っています。 パソコンはSOTECのPC STATION G273DWとなっていますがドライブの機種・型番はどこに書いているのでしょうか?

noname#86752
noname#86752
回答No.3

>MOという物も売っていましたが、それはFDドライブのところで使えるんでしょうか?MOを使ったことがないのでよろしくお願いいたします。 MOにはMOドライブが必要です。 使い勝手はFDと同じなので、使いやすいですね。 バックアップとしてもOKだと思います。 FDに保存できないのは容量の問題の気がします。 もしくはライトプロテクトをかけてるとか・・・。 どちらにしろFDは大した量は保存できないのでバックアップ向きではありませんし、すぐに壊れますよ。

• Quattro99
回答No.2

> CD-RWを買ってきて保存しようと思いましたがこちらに保存するとフロッピーのように上書きできませんよね? パケットライトソフトを使えば、FDのようにエクスプローラ上でファイルの読み書きが出来ますよ。もちろん、上書きも出来ます。 でも、CD-RWはデータの保存性という意味では信頼性が低いです。重要なデータなら、MO、PD、DVD-RAMに保存すべきと思います。これらはいずれもWindowsが標準で認識するのでFDのように扱えます。 FDになぜ保存できないのかはよくわかりませんが、フォーマットは成功していますか? ファイルが大きすぎるということはないですか?

pokemonnpan
質問者

補足

私のパソコンにはCD-RWドライブとDVD-RドライブとFDドライブが付いているようです。 どのような保存が一番良いのでしょうか?学生の頃は全部FD保存だったので他の保存方法がわかりません。 パケットライトソフトとは何ですか?初めて聞きました。

回答No.1

最近のフロッピーディスクの需要はかなり小さく、ドライブが付いていないマシンも少なくありません。そこで軽視されているというわけでもないのでしょうが、FDの信頼性は低くなっているような気がします。10枚に1枚は不良品が混ざっているような感覚です。  FDは容量も少ないですし、他のメディアに保存することを考えられてはいかがでしょう。 CD-RWは一応上書きはできますが、頻繁に更新する場合は向いていませんね。MOや外付けのハードディスクなどを考えられてはいかがでしょうか。

pokemonnpan
質問者

補足

MOという物も売っていましたが、それはFDドライブのところで使えるんでしょうか?MOを使ったことがないのでよろしくお願いいたします。