• ベストアンサー

最近の新聞!

みなさんは、新聞などを読んでいて文と反対の意見を持つことはありますか?最近では、どんなニュースでしょうか?

noname#51322
noname#51322

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dspigeon
  • ベストアンサー率26% (50/187)
回答No.1

質問の主旨がもう一つ理解できませんが、ある・なしということであれば、よくありますとなります。 ただ、出来事を客観的に考えるためには色々な面から見る必要もあると思います。例えば、賛成・反対という側面もあれば、切り口も色々あると思います。そういう意味で沢山の考え方、見方が一人の人間の中に発生します。 また、新聞記事はある方向性を持って書かれる場合もありますし、この場合議論する感じにもなります。 最近では耐震偽装の件ですが、原因も未確定な早い段階で行政のすばやい住民保障という対応には色々な意味で大変疑問を感じました。

その他の回答 (1)

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.2

スポーツ新聞、普通の新聞、日本経済新聞 これで共通の話題が出ていたら読み比べると良いでしょう。 それでネットで人の反応を見てみる。

noname#51322
質問者

補足

説明ありがとうございました。 見比べると違いが分かりますね。

関連するQ&A

  • 新聞派? テレビ派?

    さっきふと思ったんですけど、皆さんはニュースを見るなら新聞派ですか? それともテレビ派ですか? どちら派かと、できればその利点などをお願いします。 ちなみにボクは新聞派です。 理由は、新聞なら気になったところを何度も読み直したりできるけれど、テレビはもう一度見ることができないからです。 皆さんの意見、お待ちしています。

  • これからの新聞は?

    皆さんは 新聞は読んでいますか? 私は 以前 読んでいましたけれど、今は読んでいません。第一の理由は 朝の貴重な時間を割いてまで新聞を読む暇がないし、それに ニュースだったら テレビでもインターネットもあるし、また 新聞を読んだからって欲しい情報や役に立つ情報があまり入りませんし、新聞自体 絶対的な信用をおけるメディアとは いえないからです。私と同様な考えをお持ちの方も多いと思います。以前は 新聞を読むことが ブルジョアステータス的な面があって、みんなが読んでいましたが、マルチメディア化や価値観の多様化などで、若い人を中心に新聞離れも進んでいる感じがします。 みなさんのご意見をお待ちしております。

  • 新聞を読むこと

    アンケートお願いします。 インターネットやテレビニュース などが普及され、新聞を読む機会が 減りつつあると思います。 しかし、新聞を読むことは大事だと 言われることがあります。 みなさんは、新聞を読むことは 大切だと思いますか? また、なぜそう思いますか?

  • 新聞をどこまで読みますか?

     (1)皆さんが読む新聞の範囲  (2)およそ「世間を知っている」と思われるために読むべきと思う新聞の範囲  (3)皆さんの年齢・職業 それぞれ教えて下さい!ただし、「ニュースを全く見ない」場合限定でお願いします。

  • 新聞とテレビ

    学校で、ディベートをすることになったんですが、 テーマが『ニュースは、新聞かテレビ』なんです。 僕はテレビ側なんですが、絶対に出てくる相手の意見として 「新聞はいつでも読めるが、テレビは、いつでも見れない」 という意見が必ず出ると思うんです。 それを覆すものがほしいのでうすが・・・ (たとえば、テレビではいつでもニュースがやっているなど・・・) なにかありませんか??? お願いします。

  • 新聞はなくなると思いますか?

     IT革命によりここ数年で新聞を取り巻く状況は大きく変化してきていると思います。私は学生ですが、私も含めほぼ大半が携帯やパソコンでニュースなどを見ています。そのような中で、タイトルの通り、新聞はなくなると思いますか?また新聞が他のメディアに比べ優れている点はどのあたりにあるのでしょうか?確かに活字に多く接することは大事かもしれませんが、私は、パソコン、携帯などの利便性から考えて20、30年後くらいになくなっているように思います。テストの論述の参考にしようと思っています。みなさんの意見をきかしてください、お願いしますm(--)m

  • 公務員試験を受けるうえで新聞を読むことについて

    公務員試験を受けるうえで新聞を読むことについて 公務員試験を受けるうえで新聞を読んだ方がいいという意見を聞いたのですが、テレビのニュースとかで済ませたらまずい理由みたいなものがわかりません。 何か新聞でしか得られないことというものは大いにあるものなのでしょうか?ニュースでもいろいろ考えたりできるような気がするのですが・・・ また、公務員試験を受けて合格された方で、新聞を読むことはされていたのかどうかなどをお聞きしたいです。(最近受験された方でお願いします。)

  • 最近の気になるニュース

    小論文のお題で、最近気になるニュースを書くのですが、 大相撲の問題についてかこうかとおもいます。 新聞をとっていないので、よく頭が整理できていません。 今回の問題ってどういうことなのでしょうか・・? 教えてくださると嬉しいです。 そして、小論文の書き方で気をつけることがあれば教えてください。

  • 新聞を読みたい

    お恥ずかしい話ですが、大学生にもなってネットに上がっているニュースを見ることはあるものの、新聞紙をきちんと読んだことがないので、読んでみようと思っています。 しかし、親が取っている新聞は「日本経済」で、私には少し難しい…というか、記事の内容にあまり興味が持てません。 父親は、どれでも好きな新聞を取ってもいいよ、と言ってくれているのですが、正直新聞と言っても色々あって、どれがいいのか分かりません。 私としては、なるべく中立の立場になっている(右翼左翼に偏っていない)新聞で、今まで新聞を読んでこなかった私でも読めるような新聞、もしくは純粋にみなさんの好きな新聞を教えてください。

  • 新聞派?ネットニュース派?

    最近ニュースはPCでニュースサイトで読むのが日常的になってきて、気が付くと新聞をほとんど読まなくなっていました。PCは家でも会社でも常についてるし各紙のニュースがすぐに読め、しかも掲載が早いしいくら読んでも無料(ニュースを読むための課金は無いということ)なので、気軽にPCで見ています。 ところが先日、某所で時間をもてあましたので近くに売っていた新聞を買いました。久しぶりに読んだ新聞。なんとも読みやすく内容が濃い!それに紙面がニュースごとにある程度デザイン(というほどでもないがそれなりに)されているので見ていて飽きないし、場所を移ってもどこでも読める携帯性、PCと違い紙媒体は目が疲れないなど、新聞の良さをあらためて認識しました。 とはいえ普段はやはりネットで見てしまいますね(爆)いちおう家で新聞はとってますが。 皆さんはニュースは新聞派ですか?ネット派ですか?それともそれ以外? いろんな媒体で読む方はその比率を教えてください。