• ベストアンサー

駄洒落・・・。

先日、友人の子供に「脳を鍛える大人のDSトレーニング」をやらせて貰ったんですが、その中で、「駄洒落を考える」みたいなのがあったんです。 ・魚で駄洒落を考えてください。 ・野菜で駄洒落を考えてください。 ・果物で駄洒落を考えてください。 人が見てるし・・・思いつかないし・・・で、かなり困ってしまって・・・。 そこで、皆さんなら「魚・野菜・果物」でどんな駄洒落を思いつきますか? このゲームをした事がある人は、何て駄洒落を書きましたか? 多分もうする事は無いとは思うんですが、良いのが思い浮かばなかったのが、心残りです・・・。 お礼は遅くなるかもしれませんが、気長にお待ちください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • igmp
回答No.16

こんばんワサビ、ハジめマスて(汗)。 うちの子もDSは持っているのですが、そのトレーニングは知りませんでした。でも、やはり駄洒落は恥ずかしがっていたのでは駄目ですね。と言うことで、私の思いついた定番(?)の駄洒落を鰌!? ・なすがママ、きゅうりがパパ ・ロシア産の大根はやはり、大根おろしや! ・小学生は生姜臭え ・番外(中学生はチューが臭え!?) ・玉ねぎを時たま値切る ・苫小牧にはトマト来まい ・これ誰のミカン? 俺んち(じ)の! ・ミカン、3日たっても見っかんねえ! ・バナナ食べて頑張なな!? ・フルーツで人生を棒に振るーつ! ・カニかま食べたら蚊にかまれた! ・魚屋のおっさんが驚いた、ギョ! ・金魚屋のおばちゃんに怒られた、キンギョ迷惑や! ・番外(氷屋のおばさんに怒られた コリャ!) ■短文シリーズ? 先生;「いかにも」って言葉を使って短文を作りなさい。 生徒;「すいかにも種がある」 先生;「どんより」って言葉を使って短文を作りなさい。 生徒;「イクラどんよりウニ丼が好きだ」 で、最後に駄洒落かどうか分かりませんが、野菜と果物で思い出したクイズを・・・ 野菜さんチームと果物さんチームが野球の試合をしました。1-0で野菜さんチームがリードのまま迎えた9回裏、果物さんチームの攻撃も2アウト、ランナーなしで最後(?)のバッターに林檎さん。キャッチャー茄子さんのカーブのサインにうなずき、ピッチャー胡瓜さんが投げた初球を見事に林檎さんがホームランを打ち、果物さんチームのさよなら勝ちでゲームセット!えっ、何で??? 答えは、ランナーに「梨」さんがいたので、林檎さんの2ランホームランでさよなら勝ち・・・・ これ以上暑くなるとまずいのでこの辺で失礼します。 でも、機カイがあったらまタコよっとm(_ _;)m

pandaco
質問者

お礼

お礼がかなり遅くなってすいませんでした! 凄い凄い!!!最初っから最後まで、駄洒落が盛りだくさん!!! スッゴイ楽しめました! ホンット皆さん凄い! 回答ありがとうございました!  (01/31 11:03)

その他の回答 (16)

noname#15368
回答No.6

再度! Σ( ̄□ ̄;)!!ハウッ #3さんも梨と回答してる。 え~・・・。つまらないのは自分のネタだけです。 #3さん、お気になさらずに・・・。 ついでに・・・ ニラに睨まれる 小松菜なくてこまっつな(困ったな) ショウガもなくてしょうがないな カブをかぶっちゃだめだよ(誰が被るんだろ?)

pandaco
質問者

お礼

大丈夫です!#3さんは心の大きな方のはずだから!(多分ね・・・) 「小松菜なくてこまっつな」私こんな感じのなまってるの好きかも! でも、「カブをかぶっちゃだめよ」は子供がかぶってるの想像しちゃってからは、お気に入りになってます。 再度の回答ありがとうございました!  (01/26 23:50)

回答No.5

じゃああ、値切る場面で、 このはまち、How マッチ? この烏賊、いかほどで? この蛸 たこーないか? 鯵や、小松菜たなあ、つぎがでない。 鯛さん。

pandaco
質問者

お礼

「このはまち、How マッチ?」 「この烏賊、いかほどで?」 「この蛸 たこーないか?」コレ全部、魚屋さんの店先から聞こえてきそうです♪ 実際使ってたりして( ̄m ̄*) すいません。 「鯵や、小松菜たなあ、つぎがでない。」コレちょっと分かりませんでした(泣) 「鯛さん」コレは「退散」ですよね? 回答ありがとうございました!  (01/26 23:45)

回答No.4

・魚(魚介も入っていいの?) 華麗なカレイ ますます元気なマス このタイはたいしたもんだ 世界の中心で鮭が叫ぶ コイが恋しい いかすイカ 貝食べたかい? このタコ野郎(タコに対して) たらたらしてんじゃねぇよ(タラに対して) ・野菜 白菜は臭い(白菜に失礼) きゅうり夫人 なすが成す かぼちゃをかぼっちゃ(被っちゃ)ためだよ←苦しい 瓜を売りさばく すいかは安いか? ・果物 そんなバナナ(お約束) 俺んちにオレンジあるよ(苦しい) 梨はなしでしょ(つまらないね) キウイ夫人(しつこい?) 魚は「おさかな天国」からパクリました(ぉぃ) 駄洒落を思いつく前に魚、野菜、果物、それぞれに 何があったかの方が思い出せなくてキツイです(;^_^A アセアセ・・・

pandaco
質問者

お礼

「華麗なカレイ」コレ思いつきそうなのに!あ~~~何故か悔しい! 「鮭が叫ぶ」だけでも良いのに、「世界の中心で」をつけるあたり、やりますなァ・・・。 凄いです。 「白菜は臭い」私もこんな事書いたような気がする。 「そんなバナナ」コレ忘れてた!悔しい~~~!コレなら皆知ってたから、恥ずかしくなく書けたのにぃ! そっか~~!「おさかな天国」忘れてました。 私この駄洒落で、30分くらい悩んだんですよ。 皆さん凄いです! 回答ありがとうございました!  (01/26 23:40)

• sr-agent
回答No.3

pandacoさん、おばんでーす♪ ブリのぶりっ子、 カレイのエンガワが縁側で日向ぼっこ、 近所にカレイ医学研究所(加齢医学研究所)があるのですが←何で「ひらめいがく研究所がないの?」とマジで思った。 鮭が酒飲んだ、タラをたらふく食べた、 秋刀魚のさんまいおろし(できません・・・) サバが威張ってサバイバル 高原にあるナス「ナス高原」 きゅーりは急り止まれない 果物屋やスーパーに行ったらあるのに「梨(無し)」 それは酸いか甘いか・・・甘いに決まってる!「すいか」だから 葡萄を買いにぶどうかいに行った 駄洒落って思い浮かばないですねぇ(苦笑) お粗末。

pandaco
質問者

お礼

おばんで~す、sr-agentさん! 思い浮かばないって、かなり浮かんでますよ?こんだけ浮かんでれば凄いですよ! 「サバが威張ってサバイバル」コレを思い浮かべてちょっと笑っちゃいました! 「きゅーりは急り止まれない」コレは思い浮かべれそうなのに!きゅーりって身近な野菜ですよね・・・。なんだかショック(笑) たくさんの回答ありがとうございました!  (01/26 23:33)

回答No.2

エビがしゅりんぷり(知らん振り) あ、魚じゃねえや。

pandaco
質問者

お礼

「エビがしゅりんぷり」コレ可愛いですね!! こんなのをみんなの前で書けたなら・・・。 恥ずかしくも無く書けただろうに・・・。 いや~~、素晴らしいです!(本気でちょっと感動!) 魚じゃなくても(きっと)良いですよ! 回答ありがとうございました!  (01/26 23:11)

• honey-pie
回答No.1

そのゲームをやった事はありませんが・・・ 魚では・・・ 1.ヒラメを見て、ひらめいた。 2.鯉よ、こっちに来い。 野菜では・・・ 1.大根がだいこん物(大好物)です。 2.ネギを値切った。 果物では・・・ 1.ミカンがみっかんない(見つからない)。 2.レモンのいれもん(入れ物)。 自分で考えていて、恥ずかしくなりました・・・。

pandaco
質問者

お礼

こんなに考えてもらっちゃって♪ もしかして駄洒落は得意ですか? 私は全部思いつきませんでした! あの時にコレの一つでも思いついてれば・・・(泣) 個人的には野菜の1番、「大根がだいこん物」が気に入りました!!! >自分で考えていて、恥ずかしくなりました・・・。 ⇒そうなんですよ!考えても、皆見てるところで書かなくてはいけないし(隠れて書いても良いけれど、そこまでするのも・・・と思って。)、変な事書けないし、思いつかないし・・・で、最悪でした! 今思い出そうとしても思い出せません。 回答ありがとうございました!