• ベストアンサー

駄洒落・・・。

先日、友人の子供に「脳を鍛える大人のDSトレーニング」をやらせて貰ったんですが、その中で、「駄洒落を考える」みたいなのがあったんです。 ・魚で駄洒落を考えてください。 ・野菜で駄洒落を考えてください。 ・果物で駄洒落を考えてください。 人が見てるし・・・思いつかないし・・・で、かなり困ってしまって・・・。 そこで、皆さんなら「魚・野菜・果物」でどんな駄洒落を思いつきますか? このゲームをした事がある人は、何て駄洒落を書きましたか? 多分もうする事は無いとは思うんですが、良いのが思い浮かばなかったのが、心残りです・・・。 お礼は遅くなるかもしれませんが、気長にお待ちください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • igmp
  • ベストアンサー率28% (156/546)
回答No.16

こんばんワサビ、ハジめマスて(汗)。 うちの子もDSは持っているのですが、そのトレーニングは知りませんでした。でも、やはり駄洒落は恥ずかしがっていたのでは駄目ですね。と言うことで、私の思いついた定番(?)の駄洒落を鰌!? ・なすがママ、きゅうりがパパ ・ロシア産の大根はやはり、大根おろしや! ・小学生は生姜臭え ・番外(中学生はチューが臭え!?) ・玉ねぎを時たま値切る ・苫小牧にはトマト来まい ・これ誰のミカン? 俺んち(じ)の! ・ミカン、3日たっても見っかんねえ! ・バナナ食べて頑張なな!? ・フルーツで人生を棒に振るーつ! ・カニかま食べたら蚊にかまれた! ・魚屋のおっさんが驚いた、ギョ! ・金魚屋のおばちゃんに怒られた、キンギョ迷惑や! ・番外(氷屋のおばさんに怒られた コリャ!) ■短文シリーズ? 先生;「いかにも」って言葉を使って短文を作りなさい。 生徒;「すいかにも種がある」 先生;「どんより」って言葉を使って短文を作りなさい。 生徒;「イクラどんよりウニ丼が好きだ」 で、最後に駄洒落かどうか分かりませんが、野菜と果物で思い出したクイズを・・・ 野菜さんチームと果物さんチームが野球の試合をしました。1-0で野菜さんチームがリードのまま迎えた9回裏、果物さんチームの攻撃も2アウト、ランナーなしで最後(?)のバッターに林檎さん。キャッチャー茄子さんのカーブのサインにうなずき、ピッチャー胡瓜さんが投げた初球を見事に林檎さんがホームランを打ち、果物さんチームのさよなら勝ちでゲームセット!えっ、何で??? 答えは、ランナーに「梨」さんがいたので、林檎さんの2ランホームランでさよなら勝ち・・・・ これ以上暑くなるとまずいのでこの辺で失礼します。 でも、機カイがあったらまタコよっとm(_ _;)m

pandaco
質問者

お礼

お礼がかなり遅くなってすいませんでした! 凄い凄い!!!最初っから最後まで、駄洒落が盛りだくさん!!! スッゴイ楽しめました! ホンット皆さん凄い! 回答ありがとうございました!  (01/31 11:03)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

noname#15368
noname#15368
回答No.6

再度! Σ( ̄□ ̄;)!!ハウッ #3さんも梨と回答してる。 え~・・・。つまらないのは自分のネタだけです。 #3さん、お気になさらずに・・・。 ついでに・・・ ニラに睨まれる 小松菜なくてこまっつな(困ったな) ショウガもなくてしょうがないな カブをかぶっちゃだめだよ(誰が被るんだろ?)

pandaco
質問者

お礼

大丈夫です!#3さんは心の大きな方のはずだから!(多分ね・・・) 「小松菜なくてこまっつな」私こんな感じのなまってるの好きかも! でも、「カブをかぶっちゃだめよ」は子供がかぶってるの想像しちゃってからは、お気に入りになってます。 再度の回答ありがとうございました!  (01/26 23:50)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

じゃああ、値切る場面で、 このはまち、How マッチ? この烏賊、いかほどで? この蛸 たこーないか? 鯵や、小松菜たなあ、つぎがでない。 鯛さん。

pandaco
質問者

お礼

「このはまち、How マッチ?」 「この烏賊、いかほどで?」 「この蛸 たこーないか?」コレ全部、魚屋さんの店先から聞こえてきそうです♪ 実際使ってたりして( ̄m ̄*) すいません。 「鯵や、小松菜たなあ、つぎがでない。」コレちょっと分かりませんでした(泣) 「鯛さん」コレは「退散」ですよね? 回答ありがとうございました!  (01/26 23:45)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15368
noname#15368
回答No.4

・魚(魚介も入っていいの?) 華麗なカレイ ますます元気なマス このタイはたいしたもんだ 世界の中心で鮭が叫ぶ コイが恋しい いかすイカ 貝食べたかい? このタコ野郎(タコに対して) たらたらしてんじゃねぇよ(タラに対して) ・野菜 白菜は臭い(白菜に失礼) きゅうり夫人 なすが成す かぼちゃをかぼっちゃ(被っちゃ)ためだよ←苦しい 瓜を売りさばく すいかは安いか? ・果物 そんなバナナ(お約束) 俺んちにオレンジあるよ(苦しい) 梨はなしでしょ(つまらないね) キウイ夫人(しつこい?) 魚は「おさかな天国」からパクリました(ぉぃ) 駄洒落を思いつく前に魚、野菜、果物、それぞれに 何があったかの方が思い出せなくてキツイです(;^_^A アセアセ・・・

pandaco
質問者

お礼

「華麗なカレイ」コレ思いつきそうなのに!あ~~~何故か悔しい! 「鮭が叫ぶ」だけでも良いのに、「世界の中心で」をつけるあたり、やりますなァ・・・。 凄いです。 「白菜は臭い」私もこんな事書いたような気がする。 「そんなバナナ」コレ忘れてた!悔しい~~~!コレなら皆知ってたから、恥ずかしくなく書けたのにぃ! そっか~~!「おさかな天国」忘れてました。 私この駄洒落で、30分くらい悩んだんですよ。 皆さん凄いです! 回答ありがとうございました!  (01/26 23:40)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.3

pandacoさん、おばんでーす♪ ブリのぶりっ子、 カレイのエンガワが縁側で日向ぼっこ、 近所にカレイ医学研究所(加齢医学研究所)があるのですが←何で「ひらめいがく研究所がないの?」とマジで思った。 鮭が酒飲んだ、タラをたらふく食べた、 秋刀魚のさんまいおろし(できません・・・) サバが威張ってサバイバル 高原にあるナス「ナス高原」 きゅーりは急り止まれない 果物屋やスーパーに行ったらあるのに「梨(無し)」 それは酸いか甘いか・・・甘いに決まってる!「すいか」だから 葡萄を買いにぶどうかいに行った 駄洒落って思い浮かばないですねぇ(苦笑) お粗末。

pandaco
質問者

お礼

おばんで~す、sr-agentさん! 思い浮かばないって、かなり浮かんでますよ?こんだけ浮かんでれば凄いですよ! 「サバが威張ってサバイバル」コレを思い浮かべてちょっと笑っちゃいました! 「きゅーりは急り止まれない」コレは思い浮かべれそうなのに!きゅーりって身近な野菜ですよね・・・。なんだかショック(笑) たくさんの回答ありがとうございました!  (01/26 23:33)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

エビがしゅりんぷり(知らん振り) あ、魚じゃねえや。

pandaco
質問者

お礼

「エビがしゅりんぷり」コレ可愛いですね!! こんなのをみんなの前で書けたなら・・・。 恥ずかしくも無く書けただろうに・・・。 いや~~、素晴らしいです!(本気でちょっと感動!) 魚じゃなくても(きっと)良いですよ! 回答ありがとうございました!  (01/26 23:11)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • honey-pie
  • ベストアンサー率33% (29/86)
回答No.1

そのゲームをやった事はありませんが・・・ 魚では・・・ 1.ヒラメを見て、ひらめいた。 2.鯉よ、こっちに来い。 野菜では・・・ 1.大根がだいこん物(大好物)です。 2.ネギを値切った。 果物では・・・ 1.ミカンがみっかんない(見つからない)。 2.レモンのいれもん(入れ物)。 自分で考えていて、恥ずかしくなりました・・・。

pandaco
質問者

お礼

こんなに考えてもらっちゃって♪ もしかして駄洒落は得意ですか? 私は全部思いつきませんでした! あの時にコレの一つでも思いついてれば・・・(泣) 個人的には野菜の1番、「大根がだいこん物」が気に入りました!!! >自分で考えていて、恥ずかしくなりました・・・。 ⇒そうなんですよ!考えても、皆見てるところで書かなくてはいけないし(隠れて書いても良いけれど、そこまでするのも・・・と思って。)、変な事書けないし、思いつかないし・・・で、最悪でした! 今思い出そうとしても思い出せません。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 『脳を鍛える大人のDSトレーニング』、『もっと脳を…』どちらを買えばいいですか?

    こんばんは。ゲーム初心者の者です。 ニンテンドーDSの買おうと思っているのですが、 ソフト選びで迷っています。 有名な『脳を鍛えるトレーニング』を買おうと思ったのですが、 どうやら2つ種類があると言う事が分かりました。 『脳を鍛える大人のDSトレーニング』 『もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング』 どちらを買えばいいでしょうか? 『もっと』は続編のような形なのですか?普通の方を先にしないと遊べませんか?(難易度が上がっているとか) 詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 脳を鍛えるゲーム

    「やわらか頭塾」や「脳を鍛える大人のDSトレーニング」みたいな 脳を鍛えるゲームをしたいのですが、無料でできるサイトって ありますか? よろしくお願いします。

  • 脳トレの「5×5記憶」が体験できるオンラインゲームを探しています

    脳を鍛える大人のDSトレーニングの「5×5記憶」にはまっています。 小型ゲームでやるのはどうも慣れないので、パソコン上でも同様に 試したいと思っています。 ネット上でも探しているのですが、私が探す限り見つける事ができませんでした。 どなたか似ているネットゲームをご存知ないでしょうか。 もしご存知でしたらよろしくお願いします。

  • 脳を鍛える大人のDSトレーニングについて

    最近、ニンテンドーDS Liteを買いました。 たまたま上司が余分に買っていたものがいらなくなったので、急に譲ってもらえたのですが、ニンテンドーDSの知識もなく、ソフトもない状態です。 ソフトは、脳を鍛える大人のDSトレーニングを購入しようと考えていますが、今は「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」というのが発売されたようですね。 いきなり「もっと~・・」の方を買うのはいかがなものでしょうか? やはり初めは、最初に出た「脳を鍛える大人のDSトレーニング」にしておいた方がいいのでしょうか? 「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」は、最初のより問題項目?が増えただけでしょうか? もし問題が増えただけでしたら、もっと~にしようと思うのですが・・・ アドバイスをお願いします。

  • ニンテンドーDSで楽しめるソフトを教えてください。

     こんにちは。私は、ニンテンドーDSで楽しめるソフトを探しています。今持っているソフトは、「ニンテンドーDSブラウザー」,「脳を鍛える大人のDSトレーニング」,「大人の常識力トレーニングDS」,「DSパズラー」,「DS献立全集」,「ファイナルファンタジーIII」です。今度、RPGか脳トレなどジャンルのソフトを入手しようかと考えています。ですが、正直に言ってあまりゲームに詳しくありません。この二つのジャンル、もしくはそれ以外でもお勧めのソフトがあれば教えてください。

  • 脳は鍛えられる?

     現在、脳を鍛えるゲーム、テレビ番組などがはやっています。 私は頭の良さに自信がなく、この流行にのってニンテンドーDSの 大人のDSトレーニングをやっています。  ある程度ゲームはうまくできるようになっても、実生活ではなんの効果も感じられないうちに飽きがきてしまい一日に行うゲーム数も減り、 毎日もやらなくなってしまいました。  しかし、これだけ流行っているのならきっと、効果があったという人もいらっしゃると思います。  大人のDSトレーニング、その他のソフト、またはその他の手段で、 実生活で実感できるほど効果のあった方いらっしゃいましたら、 その手段、取り組み度、など教えていただければと思います。  そうすれば、またやる気がでてくるかもです。

  • ゲーム超初心者向けのDSソフトを教えてください!

    先日、友人の任天堂のDSライトで「脳を鍛える大人のDSトレーニング」を体験してみてすっかりはまってしまい、購入することに決めました。 が、そのソフトをやるためだけに払うにしては機器の値段が高額なので、他に何ができるか教えてください。 当方ファミコン以降、ゲーム機というものを全く購入したことがありません。 RPGは難しくて何のことやらわからないし、戦い系は好きではありません。 ゲーム初心者でも攻略本等を読まずに楽しめるソフトはありますか? 結構単純でコツコツやるものが得意かもしれません。 ゲームに限りませんので、お勧めソフトがあればぜひ教えてください。 ちなみに30代後半の女性です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 青森県住人への贈り物は?

    先日青森県東北町の友人宅に愛知県から遊びに行きました。 お礼をしたいと考えているのですが 魚も豊富で果物もあり 北海道が近い為か 野菜も揃ってて 何を贈ったら良いのか解りません。 主婦同士なので 食材が良いかと思うのですが 予算5千円~1万円ぐらいで何でも結構ですのでお勧めの贈り物を教えください。

  • せっかく買ったのですが、

    先日脳の活性化のためもっと鍛える大人のDSトレーニングを買いましたが、最初にトレーニングできる項目は三つ迄である条件を満たすとトレーニングできる項目が増えるとのことなのですが、 ある条件がまったくわかりません・・・・・ ご存知の方教えていただけるととてもうれしいです。

  • ニンテンドーDSのおすすめソフト

    普段はほとんどゲームをしない両親がDSliteを買ったのですがそんなに難しくなくてそれなりに時間をつぶせるソフトはありますか? ちなみに今はもっと脳を鍛える大人のDSトレーニングにはまってます