• ベストアンサー

駄洒落・・・。

先日、友人の子供に「脳を鍛える大人のDSトレーニング」をやらせて貰ったんですが、その中で、「駄洒落を考える」みたいなのがあったんです。 ・魚で駄洒落を考えてください。 ・野菜で駄洒落を考えてください。 ・果物で駄洒落を考えてください。 人が見てるし・・・思いつかないし・・・で、かなり困ってしまって・・・。 そこで、皆さんなら「魚・野菜・果物」でどんな駄洒落を思いつきますか? このゲームをした事がある人は、何て駄洒落を書きましたか? 多分もうする事は無いとは思うんですが、良いのが思い浮かばなかったのが、心残りです・・・。 お礼は遅くなるかもしれませんが、気長にお待ちください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • igmp
  • ベストアンサー率28% (156/546)
回答No.16

こんばんワサビ、ハジめマスて(汗)。 うちの子もDSは持っているのですが、そのトレーニングは知りませんでした。でも、やはり駄洒落は恥ずかしがっていたのでは駄目ですね。と言うことで、私の思いついた定番(?)の駄洒落を鰌!? ・なすがママ、きゅうりがパパ ・ロシア産の大根はやはり、大根おろしや! ・小学生は生姜臭え ・番外(中学生はチューが臭え!?) ・玉ねぎを時たま値切る ・苫小牧にはトマト来まい ・これ誰のミカン? 俺んち(じ)の! ・ミカン、3日たっても見っかんねえ! ・バナナ食べて頑張なな!? ・フルーツで人生を棒に振るーつ! ・カニかま食べたら蚊にかまれた! ・魚屋のおっさんが驚いた、ギョ! ・金魚屋のおばちゃんに怒られた、キンギョ迷惑や! ・番外(氷屋のおばさんに怒られた コリャ!) ■短文シリーズ? 先生;「いかにも」って言葉を使って短文を作りなさい。 生徒;「すいかにも種がある」 先生;「どんより」って言葉を使って短文を作りなさい。 生徒;「イクラどんよりウニ丼が好きだ」 で、最後に駄洒落かどうか分かりませんが、野菜と果物で思い出したクイズを・・・ 野菜さんチームと果物さんチームが野球の試合をしました。1-0で野菜さんチームがリードのまま迎えた9回裏、果物さんチームの攻撃も2アウト、ランナーなしで最後(?)のバッターに林檎さん。キャッチャー茄子さんのカーブのサインにうなずき、ピッチャー胡瓜さんが投げた初球を見事に林檎さんがホームランを打ち、果物さんチームのさよなら勝ちでゲームセット!えっ、何で??? 答えは、ランナーに「梨」さんがいたので、林檎さんの2ランホームランでさよなら勝ち・・・・ これ以上暑くなるとまずいのでこの辺で失礼します。 でも、機カイがあったらまタコよっとm(_ _;)m

pandaco
質問者

お礼

お礼がかなり遅くなってすいませんでした! 凄い凄い!!!最初っから最後まで、駄洒落が盛りだくさん!!! スッゴイ楽しめました! ホンット皆さん凄い! 回答ありがとうございました!  (01/31 11:03)

その他の回答 (16)

回答No.17

ぱんだこさん、鰤(ブリ?)さん、お久しぶり~! 覚えていますかあじさいです。 鱈があったらな~。 鯨はしくじらない。 椎茸しいたっけ? 白菜は~臭い! レモンのいれもん(入れ物) いよかんのいい予感。 さっぶいものばっかりになりました・・・(苦笑) またたまに遊びに来ますね~♪

pandaco
質問者

お礼

覚えてますよ!あじさいさん! お礼がかなり遅くなってすいませんでした! 「椎茸しいたっけ?」敷き詰められた、椎茸を想像して・・・( ̄m ̄*) 回答ありがとうございました! またいらしてくださいね♪  (01/31 11:07)

  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.15

pandacoさん、ふたたびおばんでーす♪ 「梨」のやつは、自分でも苦しいと思ってました(苦笑 じゃあ、こんなの。 ・アジをよくアジわって食べなさい。 ・この野菜の入った食べ物或いは作品は絶対日の目を見ません。さて、その野菜とは?→オクラ。(お蔵入りになるから) ・パパが嫌いな果物名がつく魚は?→パパイヤスズキ なぁーんちゃって。 メロンにメロンメロンは言われる前に言われちゃいましたー。 ・いつもどこかが凝ってる野菜は?→ブロッコリー。 首凝り、肩こり、ブロッコリー。 あーパソコンのやりすぎで、カタクリがひどい。 お粗末さまさまさんまのしっぽろりん♪

pandaco
質問者

お礼

お礼がかなり遅くなってすいませんでした! 再びの回答ありがとうございました! なのですが・・・私の想像のsr-agentさんが、壊れていってるぅ・・・ΣΣ(゜Д゜;) って言うのは嘘ですが、かなり楽しみました♪ 「首凝り、肩こり、ブロッコリー」コレが駄洒落かどうかは分からないんですが、かなり気に入っちゃいました! 回答ありがとうございました!  (01/31 10:59)

回答No.14

・魚 魚がやるスポーツはサッカ~な ぶりがおならを「ブリッ」 ・野菜 白菜は葉が臭い ・果物 俺んちオレンジの形 ひ~寒い。氷点下5度

pandaco
質問者

お礼

お礼がかなり遅くなってすいませんでした! 「魚がやるスポーツはサッカ~な」なるほど!と思っちゃいました! 俺んち=オレンジ、皆さん考えつくんですね! 何で私は思いつけなかったんだろう・・・。 回答ありがとうございました!  (01/31 10:52)

  • itab
  • ベストアンサー率50% (431/861)
回答No.13

脳のトレーニングには寒いのがいちばんですよね~。 ^^; 季節がら鍋野菜編ってことで、少しはあったかく?・・・↓ ◇やっぱり鍋は、みんなでネギやかに食べるのがいいよねー。  ほらほら、たくさんもっと、ゴボーっといれて、ほシイタケ食べなさい。  うっ、そ、それはパパが先に食べるから、ちょっとマッタケ。  ねぇねぇ、野菜をたくさん食べてるとハクサイまで長生きできるっていうけど。  え~、今食べてんのにそんなことキクナ。  どう?マイッタケ。こんなもんでよかったレタス。  どうでしょう少しはあったかくなりました?  ぇっ?冷凍ビームで凍りましたか~!? で、では魚介類編で(オリジナルではありませんが)伝説のダジャレを少しだけ ◆先生;「いかにも」って言葉を使って短文を作りなさい。  生徒;「いかにもたこにも足がある」  先生;イカはフランス語でなんて言いますか  生徒;「アシジュポ~ン」  先生;で、ではタコは?  生徒;「アシハポ~ン」 これ以上寒くなったらやばいですよね。で、では、この辺で。m(_ _;)m

pandaco
質問者

お礼

お礼がかなり遅くなってすいませんでした! かなり楽しんで読ませていただきましたヽ(´ー`)ノ なんだかアホ家族の一家団欒って感じで♪(変な意味じゃなく、楽しそうだってことで) 魚介類編は伝説の駄洒落なんですね! 確かに聞いた事はありましたが! 回答ありがとうございました!  (01/31 10:50)

  • JackB
  • ベストアンサー率33% (107/320)
回答No.12

でも、こういうのは自分で考えなければ脳のトレーニングにならないのでは・・・? それはさて置き、ザッと思いついたものを: ・魚屋さんのオッサンが屁をこいた。「ブリッ!!」 ・アルミ缶の上にあるミカン

pandaco
質問者

お礼

お礼がかなり遅くなってすいませんでした! そうですね!こういうのは自分で考えないと脳のトレーニングにはなんないから、このゲームをする方は、ココには無い駄洒落を考えた方がいいでしょうね! 私の場合は質問文にも書いてるように、もうする事は無いし、脳のトレーニング用にの質問じゃないから良いのです(笑) 回答いただいてる両方が、聞いたことがあるんですよね・・・。何でそれがゲームの時に思いつかないのか!!! そこがもう、脳が衰えてるってことでしょうけど(泣) 回答ありがとうございました!  (01/31 10:45)

  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.11

 おひさしゅう^-^。  そうですね。駄洒落って、言えといわれて言えるもんでもないですね。あれは、「駄洒落神」の降臨によって起る神聖な現象ですからね。そうでなきゃ、言うか言わないか、自分でコントロールできるはずだもの(いいのがれだー)。  まぁでも、やってみましょう。降臨してくれるかな。 さかな 1.魚を見てギョッとする。 2.築地の中心でうぉーっとさけぶ(魚=うお、ね)。 3.カツオのかつを数えなさい。 4.はまちの旨さにはまっちった。 5.ひらめったいひらめ。 やさい 1.ホンダ蕪。 2.豆はダイズにたべなさい。 3.ガルバンゾたべてがんばるぞ(ガルバンゾ=ひよこ豆)。 4.大根のアイコンをクリック。 5.私野菜は大ズッキーニなんです♪ 6.ニンジンを隣人におすそわけ。 くだもの 1.みかん製交響曲。 2.林檎くわせたらりんご(人後)に落ちない。 3.松しバナナ子。 4.アンズとジューシーおう。 5.もぎたてのピーチピチな桃。  粗製濫造だなぁ……。

pandaco
質問者

お礼

ホントお久しぶりですね♪ 私もちょっとの間ココにきてなかったし。 お礼がかなり遅くなってすいませんでした! 「豆はダイズにたべなさい。」なんだか田舎のおじいさんが言ってるみたいな感じで、だいず(大事)にしなきゃと思っちゃいました(笑) 「松しバナナ子」笑っちゃいました!しかも、このゲームのCMがこの人だし! 「もぎたてのピーチピチな桃」コレ良いですね! 駄洒落神は降臨してくれてたんでしょうか??? 回答ありがとうございました!  (01/31 10:34)

回答No.10

ではえりすぐりの、くだらない駄洒落を。 ■魚 この烏賊をスルメにするめ。 マグロが南の島でまぐろに日焼けした。 いわしがたまでイワシがいた筈なんだが。 ■野菜 この山菜食べようか?さんさい。 今日から禁煙するぞ!いやアスパラガス。 このほうれんそう売れるかな?ほー売れんそう。 ■果物 このみかんまだ未完品。 このスイカ、すいか甘いか。 わっ突然の雨キウーイフルーツ出したよ。 我ながらく鱈ん。逝ってき鱒。

pandaco
質問者

お礼

お礼がかなり遅くなってすいませんでした!! 私的には前回の 「この蛸 たこーないか?」 が一番好きです! 後は最後の 「我ながらく鱈ん。逝ってき鱒。 」コレ! 今度、メールにでも使えそう! 回答ありがとうございました!  (01/31 10:26)

回答No.9

こんにちは。 魚で。  「この鯵、いい味♪」   (スケトウダラをみながら)  「いかんせん、いか(いや)らしいことを考えてしまったのだ♪」    「この貝、食べると(アレルギーで)カイカイになるんだ」  「じゃあ、このかい(このさい)、この貝、かいってみよう(買ってみよう)」    「このグレ、ぐれてる」  「いま何時?」「くじ、ら~」   野菜で  「あ、スパナ、ガス(バーナー)のちかくにあるよ」(アスパラガス)  「これ、くれ」 「そん、するよ?」(クレソン)  果物で  「メロンに、メロメロ(ん)」  「おなか、すいか?」   おそまつですーm(_ _)m  

pandaco
質問者

お礼

こんにちは! お礼がかなり遅くなってすいません!! 「この貝、食べると(アレルギーで)カイカイになるんだ」 “カイカイ”でくるとは!想像もしてなかったから、笑っちゃいました! 「このグレ、ぐれてる」 ぐれたグレ・・・。リーゼントのグレを想像して・・・( ̄m ̄*) ホント皆さんよく思いつきますよね・・・。 回答ありがとうございました!  (01/31 10:21)

noname#22364
noname#22364
回答No.8

おはようございます 酔っ払って"へべれけ"な方へ一言 「鮭鮫鱈鯉!」 さけ・さめ・たら・こい 「酒覚めたら来い!」どっか~ん。

pandaco
質問者

お礼

こんにちは! お礼がかなり遅くなってすいません!! 「鮭鮫鱈鯉!」 コレは書かないと駄洒落って判んないですね! でも、こういうの好きです! 回答ありがとうございました!  (01/31 10:16)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.7

こんにちは。 むずかしいですね。 魚。 魚屋さんで、今日はどの魚を料理しようか うぉ(魚)っちんぐ? 豪華に鯛をたべたい(鯛)! ヒラメのお刺身はどうか、と、閃(ヒラメ)いた! でも、イか刺で妥協したらいか(イカ)ん?! 生でアンキモ食べるとき、疑心暗鬼も(アンキモ) ほどほどにしてね!? ほやってどおや(ほや)? 野菜。 偉人とたべる人参の味は、格別なり~☆ しいたけって栄養があるってきいたっけ?(しいたっけ) 果物。 稚児とたべるイチゴは、格別なりー。 おれんち(オレンジ)でオレンジ食う? これなんか変わった味がするね、どれ?(ドリ?) ア~ン ^0^ (ドリアン) この黒い粒粒も食べられるの?うん。 杞憂(きうぃ)だよ。大丈夫。(キウイ) 普段、冗談とか駄洒落など、 いわないので、無理があるかもしれませぬが、 ご了承ください。つまらなくてごめんね。 寝起きで、頭がボーっとしています。 あたまぼー(アボカド?)いやこれは、 無理があるね。

pandaco
質問者

お礼

こんにちは! お礼がかなり遅くなってすいません!! 「うぉ(魚)っちんぐ?」コレ良いですね! 「生でアンキモ食べるとき、疑心暗鬼も(アンキモ) ほどほどにしてね!?」コレも良い! 私の想像も、チップスさんは冗談等を言う方じゃないと思ってたんで、かなり新鮮でした! 普段言わないのに、考えてくださってありがとうございました!   (01/31 10:11)

関連するQ&A

  • 『脳を鍛える大人のDSトレーニング』、『もっと脳を…』どちらを買えばいいですか?

    こんばんは。ゲーム初心者の者です。 ニンテンドーDSの買おうと思っているのですが、 ソフト選びで迷っています。 有名な『脳を鍛えるトレーニング』を買おうと思ったのですが、 どうやら2つ種類があると言う事が分かりました。 『脳を鍛える大人のDSトレーニング』 『もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング』 どちらを買えばいいでしょうか? 『もっと』は続編のような形なのですか?普通の方を先にしないと遊べませんか?(難易度が上がっているとか) 詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 脳を鍛えるゲーム

    「やわらか頭塾」や「脳を鍛える大人のDSトレーニング」みたいな 脳を鍛えるゲームをしたいのですが、無料でできるサイトって ありますか? よろしくお願いします。

  • 脳トレの「5×5記憶」が体験できるオンラインゲームを探しています

    脳を鍛える大人のDSトレーニングの「5×5記憶」にはまっています。 小型ゲームでやるのはどうも慣れないので、パソコン上でも同様に 試したいと思っています。 ネット上でも探しているのですが、私が探す限り見つける事ができませんでした。 どなたか似ているネットゲームをご存知ないでしょうか。 もしご存知でしたらよろしくお願いします。

  • 脳を鍛える大人のDSトレーニングについて

    最近、ニンテンドーDS Liteを買いました。 たまたま上司が余分に買っていたものがいらなくなったので、急に譲ってもらえたのですが、ニンテンドーDSの知識もなく、ソフトもない状態です。 ソフトは、脳を鍛える大人のDSトレーニングを購入しようと考えていますが、今は「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」というのが発売されたようですね。 いきなり「もっと~・・」の方を買うのはいかがなものでしょうか? やはり初めは、最初に出た「脳を鍛える大人のDSトレーニング」にしておいた方がいいのでしょうか? 「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」は、最初のより問題項目?が増えただけでしょうか? もし問題が増えただけでしたら、もっと~にしようと思うのですが・・・ アドバイスをお願いします。

  • ニンテンドーDSで楽しめるソフトを教えてください。

     こんにちは。私は、ニンテンドーDSで楽しめるソフトを探しています。今持っているソフトは、「ニンテンドーDSブラウザー」,「脳を鍛える大人のDSトレーニング」,「大人の常識力トレーニングDS」,「DSパズラー」,「DS献立全集」,「ファイナルファンタジーIII」です。今度、RPGか脳トレなどジャンルのソフトを入手しようかと考えています。ですが、正直に言ってあまりゲームに詳しくありません。この二つのジャンル、もしくはそれ以外でもお勧めのソフトがあれば教えてください。

  • 脳は鍛えられる?

     現在、脳を鍛えるゲーム、テレビ番組などがはやっています。 私は頭の良さに自信がなく、この流行にのってニンテンドーDSの 大人のDSトレーニングをやっています。  ある程度ゲームはうまくできるようになっても、実生活ではなんの効果も感じられないうちに飽きがきてしまい一日に行うゲーム数も減り、 毎日もやらなくなってしまいました。  しかし、これだけ流行っているのならきっと、効果があったという人もいらっしゃると思います。  大人のDSトレーニング、その他のソフト、またはその他の手段で、 実生活で実感できるほど効果のあった方いらっしゃいましたら、 その手段、取り組み度、など教えていただければと思います。  そうすれば、またやる気がでてくるかもです。

  • ゲーム超初心者向けのDSソフトを教えてください!

    先日、友人の任天堂のDSライトで「脳を鍛える大人のDSトレーニング」を体験してみてすっかりはまってしまい、購入することに決めました。 が、そのソフトをやるためだけに払うにしては機器の値段が高額なので、他に何ができるか教えてください。 当方ファミコン以降、ゲーム機というものを全く購入したことがありません。 RPGは難しくて何のことやらわからないし、戦い系は好きではありません。 ゲーム初心者でも攻略本等を読まずに楽しめるソフトはありますか? 結構単純でコツコツやるものが得意かもしれません。 ゲームに限りませんので、お勧めソフトがあればぜひ教えてください。 ちなみに30代後半の女性です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 青森県住人への贈り物は?

    先日青森県東北町の友人宅に愛知県から遊びに行きました。 お礼をしたいと考えているのですが 魚も豊富で果物もあり 北海道が近い為か 野菜も揃ってて 何を贈ったら良いのか解りません。 主婦同士なので 食材が良いかと思うのですが 予算5千円~1万円ぐらいで何でも結構ですのでお勧めの贈り物を教えください。

  • せっかく買ったのですが、

    先日脳の活性化のためもっと鍛える大人のDSトレーニングを買いましたが、最初にトレーニングできる項目は三つ迄である条件を満たすとトレーニングできる項目が増えるとのことなのですが、 ある条件がまったくわかりません・・・・・ ご存知の方教えていただけるととてもうれしいです。

  • ニンテンドーDSのおすすめソフト

    普段はほとんどゲームをしない両親がDSliteを買ったのですがそんなに難しくなくてそれなりに時間をつぶせるソフトはありますか? ちなみに今はもっと脳を鍛える大人のDSトレーニングにはまってます