• ベストアンサー

再生できないDVDがある。

PCとオーディオプレイヤー(DVD対応の) で再生できないDVDがあります。 そのDVDはPSXでは再生できるのですが PCでは映像は出るが音は出ない オーディオプレイヤーでは読み取らず エラーになるといった感じです。 どのような原因が考えられますか?

noname#16105
noname#16105

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

ビデオファイルの関連付けが、まだWMPのままなのでしょう。 方法は使用方法や状況によっていくつかありますが、今回のDVDソフトを使用の場合なのであればこの手順で試して下さい。 手順は マイコンピューター→DVDドライブ→プロパティ→自動再生 の順に開く 細長い選択メニューの中の「DVDムービー」を選択し、すぐ下の「動作」のパネルの「実行する動作を選択」(DVDを自動再生)か「動作を毎回選択する」(毎回どうするか聞いてきます)のどちらかを選択、あなたの使いやすい方を選んで下さい。 次に「実行する動作を選択」を選んだ場合はパネル内にある実行ソフト、今回の場合は「WIN DVD」を選びます。 OKボタンで準備完了です。

noname#16105
質問者

お礼

ありがとうございます。 7回も回答してくださり 本当に助かりました! また何かでお世話になることがあるかもしれませんが その時も宜しくお願いします。 では失礼します。 本当にありがとうございます!!!

その他の回答 (6)

回答No.6

>すみません、これは下の方法2と同じ手順ではないですか? 方法2のほうも選択肢は1つしかありません。 そうでしたか、申し訳ありません。 >右下のボリュームコントロールのアイコン がないんです。 実を申しますと先程のソフトで音声も映像も 問題なく出たんです。 ですがコントロールパネルのプログラムの 追加と削除から別のものを削除していたところ 誤って重要なものまで削除してしまったようです。 ですのでつい先程まであったスピーカーの アイコンが消えています。 以前の状況に戻すには、「システムの復元」使えば戻るかもしれません。 手順は スタート→すべてのプログラム→アクセサリー→システムツール→システムの復元 手順に従えば簡単に行えます。 ボリュームコントロールの表示は他にもあります。 手順 スタート→コントロールパネル→サウンド、音声、およびオーディオデバイス→サウンドとオーディオデバイス→関連項目→詳細ボリュームコントロール→オプション→プロパティー→表示するコントロール の順に開き、チェックボックスを全てにチェックを入れOKボタン。 ボリュームコントロールに戻り、3Dデプス以外のボリュームを全て上げてみる。 この手順でも無理でしょうか?

noname#16105
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事に映像、音声も聴けるようになりました!!! ですがWMPなんですが仰るとおり 3つのチェックをはずしたんですが どうしてもまたDVDをいれるとWMPが 起動してしまうんです。 これはどうすれば直るでしょうか? また今回の件はDVD自体の不備ではないのですか? もう少しお付き合いくださるとありがたいです。

回答No.5

>方法1についてですが 「スピーカーの設定」の「詳細設定」 の段階の詳細の設定がクリックできない状態です。 では スタート→コントロールパネル→サウンド、音声、およびオーディオデバイス→サウンドとオーディオデバイス→「オーディオ」タブ→「音の再生」の「詳細設定」 この順番でも詳細設定が見れませんか? >方法2の規定のデバイスまでいきましたが 「Sigma Tel Audio」というのが見当たりません。 名前は違うかもしれません、種類はいくつか選べますか?それとも一つしかないんでしょうか?一つしかない場合はこの方法は意味がありません。他にあるならそれを試してください。 >それとWMP、i Tunesに保存しておいた 音楽も再生しても音声は出ません。 接続はちゃんとしているんですが・・・。 もしかしたら、ボリュームコントロールの問題かもしれませんね。 画面右下にスピーカーマークがあると思うのですが、それをWクリックしボリュームコントロールを表示 オプション→プロパティー→表示するコントロール の順に開き、チェックボックスを全てにチェックを入れOKボタン。 ボリュームコントロールに戻り、3Dデプス以外のボリュームを全て上げてみる。 また、イヤホンジャックがあるなら、イヤホンから聴こえないか試してみてください。 参考までに、PCの機種、OSを教えていただきたいのですが。 スピーカー自体ない場合もあるかと思いまして・・・。

noname#16105
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 >スタート→コントロールパネル→サウンド、音声、お>よびオーディオデバイス→サウンドとオーディオデバ>イス→「オーディオ」タブ→「音の再生」の「詳細設>定」 すみません、これは下の方法2と同じ手順ではないですか? 方法2のほうも選択肢は1つしかありません。 右下のボリュームコントロールのアイコン がないんです。 実を申しますと先程のソフトで音声も映像も 問題なく出たんです。 ですがコントロールパネルのプログラムの 追加と削除から別のものを削除していたところ 誤って重要なものまで削除してしまったようです。 ですのでつい先程まであったスピーカーの アイコンが消えています。 素人考えですがそれを削除してしまったのが 原因かと思います。 どうすれば復元できるでしょうか? 度々問題起こしてすみませんが宜しくお願いします。

回答No.4

考えられる原因は2つです。 どちらもサウンドデバイスの設定で解決すると思います。 方法(1) スタート→コントロールパネル→サウンド、音声、およびオーディオデバイス→サウンドとオーディオデバイス→「音声」タブ→「スピーカーの設定」の「詳細設定」→「スピーカー」タブ→スピーカーの種類 の順に進みあなたの環境にあったものを選んでください。 方法(2) スタート→コントロールパネル→サウンド、音声、およびオーディオデバイス→サウンドとオーディオデバイス→「オーディオ」タブ→「音の再生」の「既定のデバイス」 の順に進み、「Sigma Tel Audio」(名前が違うかもしれません、取り合えず違うものに設定してみる)に設定しOKボタン これで、大丈夫と思います。(1)(2)どちらから試しても結構です。 質問があります。他の音声ファイルなどは音が出ますか?もしかしたらボリュームコントロールの関係もあるかもしれませんね。 これで無理なら、また言ってください。もちろん説明で分からないこともでもです。

noname#16105
質問者

補足

ありがとうございます。 方法1についてですが 「スピーカーの設定」の「詳細設定」 の段階の詳細の設定がクリックできない状態です。 方法2の規定のデバイスまでいきましたが 「Sigma Tel Audio」というのが見当たりません。 それとWMP、i Tunesに保存しておいた 音楽も再生しても音声は出ません。 接続はちゃんとしているんですが・・・。 すみません宜しくお願いします。

回答No.3

>初歩的なしつもんですみませんが WMPからReal Playerに ソフトを変えるにはどうすればいいのでしょう? WMPからReal Playerに変えるということは、DVDを再生したときにWMP以外のソフトで再生したいということですね。 手順はWMPを立ち上げて ツール→オプション→ファイルの種類 の順に開き「DVDビデオ」「ムービーファイルファイル」「マイクロソフトテレビファイル」のチェックを外しOKボタンをクリックし、WMPを閉じる。 再度DVDを挿入しなおして観る。 直りましたか? これで無理なら、また次の方法をお教えしますね。 >オーディオプレイヤーはレンタルしてきた DVDもたまに映らないことがあります。 不良品なんでしょうか? その場合は交換したいのですが。 レンタルのDVD-ROMはかなり傷が多いはず、もしかしたら読み取りが上手くいっていないかもしれません。傷がないDVDでも同じようでしたら、オーディオプレイヤーのドライブが悪いのでしょう。

noname#16105
質問者

お礼

ありがとうございます。 WMPからの切り替えは出来ましたが 他のソフトを使ってもやはり音声が出ません。 inter Video Win DVD というソフトなんですが。 考えられる原因は何でしょうか? 宜しくお願いします。

回答No.2

うーん、市販のDVDという事はDVD-ROMということなので、ならわざわざコーデックを調べる必要はないですね。 さて解決方法ですが、 (1)まずPC・オーディオプレイヤーどちらもレンズクリーナーでクリーニングしてください(出来れば湿式がいい) (2)PCの再生ソフトはWMPはさけ、他のソフトを用いてみる。(僕の場合、音声は出るが、画面が出ないときもある) (3)オーディオプレイヤーで他のDVDを試してみる。 市販のDVD-ROMの場合でも不良品が存在します。 良品でもドライブとの相性がありますので、その場合は交換という形も取れないことはないです。

noname#16105
質問者

お礼

ありがとうございます。 初歩的なしつもんですみませんが WMPからReal Playerに ソフトを変えるにはどうすればいいのでしょう? オーディオプレイヤーはレンタルしてきた DVDもたまに映らないことがあります。 不良品なんでしょうか? その場合は交換したいのですが。

回答No.1

PCに入れてそのDVDのファイル形式や、コーデックを調べてみてはどうですか? またそのDVDはどのようなDVDですか? 自分で作ったのか、購入したDVDなのか、もし自分で作ったのなら用いた機器はなにか。PCで再生したソフトはなにか。そのオーディオプレイヤーの型式はなにか。 と疑問がいくつもあがってきます。 基本このような質問をする場合は出来るだけ機器名や作成方法などの詳細を書く、これ原則です。

noname#16105
質問者

補足

ありがとうございます。 >PCに入れてそのDVDのファイル形式や、コーデックを調べてみてはどうですか? パソコンに疎いものでどうすれば分かりますでしょうか? >またそのDVDはどのようなDVDですか? はい、市販の音楽DVDです。 再生したソフトはWMPです。 オーディオプレイヤーの形式は分かりません。 すみません、こんな感じです。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • DVD再生の際、音が出ません。

    Jet-Audio PlayerでDVDを再生したいのですが、 映像が出ても、音が全く出ません。 パソコン自体の音は出ています。(CDの再生時等は音が出ます。) Jet-Audio Playerのボリュームをいじくっても全く出ないのですが、 何を操作すればよいのでしょうか。 PCは素人なので質問がつたないと思いますが、よろしくお願いします。

  • DVDの映像が映らない

    SonyのPSXを使ってるんですが、 CDについていたDVDの映像が映りません。 画面真っ暗なまま音楽だけ流れます。 以前はこのDVDも見れていました。 前にPSXで焼いたDVDは映像、音共に大丈夫です。 そのDVDをPCで再生してみたところ 映像もちゃんと出ました。 これは一体原因は何なんでしょうか? やっぱりPSXの故障でしょうか。 でもPS2のゲームなども普通に読み取れるし、 ほかのDVDはちゃんと映像が映ります。 少し前に修理に出したばっかりなのですが…。 原因として何が考えられますか?

  • DVDの再生で音が出ない

    MATSUSHITA DVD-RAM UJ8700QJを搭載したノートPCでDVDを見ようとしたのですが(Windows Media Player9)、映像は出るものの、音が全く出てきません。他のPC起動音やエラー音は出ているし、CDも問題なく再生できるので、スピーカーの設定に問題ないと思います。ちなみに、GOM Playerで再生しようとしても同様に映像だけで音が出ませんでした。 どうしたら音も再生できるようになるでしょうか。

  • DVD再生不具合

    最近PCを買換えました(大手メーカ品→BTO)。市販DVDを再生したところ、再生時にノイズが載ります。どなたか原因or対処法でご助言いただけないでしょうか ◆症状 ・DVD再生時に音が途切れ途切れになる(瞬間的に音が切れる感じ) ・映像は普通に再生 ・仕様アプリはWMP10とUlead DVD playerを使ってみました ・上記症状はどのDVDでも発生(家電品プレイヤー、旧パソコンではOK)

  • ナビでのDVD再生について

     映像データ(Divx)をVIDEO_TS形式に変換して、DVDに焼きました。しかしPCや家庭用DVDプレーヤーでは問題なく再生できるのですが、車のナビのDVDプレーヤーでは再生できませんでした。  といっても全く再生できないのではなく、映像が最初の5秒ほど再生されてフリーズしてしまうのです。DVDには5つの映像タイトルがありますが、どれも同様の症状です。原因としてどんなことが考えられるでしょうか?

  • DVDプレーヤーで再生したいのですが

    私のPCにファイルがあります。プロパティを開くと オーディオ形式MPEGLayer-3 DivX○ codec とあります。この映像を DVDに焼き、家庭用DVDプレーヤーで再生したいのですが、可能でしょうか? 可能であれば、方法を教えていただきたいのですが。

  • DVDが再生できません・・・

     以前はちゃんと再生できていたDVDが、全く再生できなくなりました。デッキの問題ではないようで、他のDVDは再生できています。ちなみに、PCで再生したら、映像は見られますが、音は出ませんでした。何か、原因は考えられるでしょうか?元のように見ることは可能ですか?汚れは拭いてみましたし、大きなキズなどもありません。数回しか再生していない新しいものです。

  • DVD再生で音が出ません。

    XP MediaCenterEdition Version2002 SP2を使っています。DVD再生しても音が出なくなってしまいました。DVD再生の映像は正常です。Windows Media PlayerとCinePlayerで同じ症状で音が出ません。でも、TMPEG ENCの音や、Windows立ち上がり時の音などは正常に出ます。DVD再生のみで音が出ません。原因を教えてください。よろしくお願いします。

  • PCでのDVD再生について

    先日まで、PowerDVD体験版でDVDをPCで見ていました。この体験版の期限が切れてしまったため、フリーソフトのGOMPlayerやMediaPlayerClassicでDVDを再生しようと思ったのですが、DVDの音や映像がブツブツと途切れてしまいます。前まで見れていたDVDも同じ症状になってしまうので、おそらくDVDソフトが原因では無いと考えています。 原因はPowerDVDからフリーソフトのプレーヤーに変えたことでしょうか?詳しい方、原因のわかる方、いらっしゃいましたら是非お教えいただきたいと思っております。また、他にPCでDVDを再生する方法(フリーソフト等無料で)があれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • DVD FlickでDVD作成で音が出ません

    wmvのファイル形式のものを、DVDプレイヤーで再生したいと思いDvd Flick をやってみました。しかし、ファイルを加えたときにエラーが出て、「(ファイル名).wmvのオーディオフォーマット、WindowsMediaAudioV9Professionalには現在対応していないため、プロジェクトに追加できません。」と出てきたのですが無視してそのまま焼きました。 それで再生してみたのですが、やはり音が流れませんでした。映像は綺麗に写ります。 このような場合どうしたらよいのでしょうか?パソコンに詳しくないので細かく教えていただけると助かります。