• ベストアンサー

当日に予約変更可能でしょうか

オープンチケットで明日の予約を入れたのですが、急用ができた為に日時を変更せざるを得なくなりました。 予約センターは終わってしまったので、当日予約変更可能かどうか心配です。ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 また、予約変更は搭乗時間の何時間前なら可能なのでしょうか。 ちなみに利用する航空会社はANAです。

  • palam
  • お礼率73% (118/160)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 オープンチケットでしたら、当日でも変更可能です。 ご利用する航空会社の窓口に、朝イチでお電話されれば 大丈夫です。ANA なら平日は8時、土休日は9時から 国際線予約案内センターが開いています。  なお、予約の変更は建前上は出発時刻まで可能ですが、 実際には定刻 60 分前のチェックイン締め切りまでに変 更しないとノーショー扱いになってしまいますので、 これが最終期限だとお考えいただけると思います。 ただし、予約記録に反映されるまで若干のタイムラグが ありますので、2時間前くらいが目安ではないでしょうか。

参考URL:
http://www.ana.co.jp/sitehelp/share/contact/index.html#kokusai

その他の回答 (2)

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.3

こんばんは。 『明日の便をキャンセルして、別の予約を入れる』ということでよろしいのでしょうか? それなら出発の2時間前くらいまでに連絡を入れればNO SHOWにはならないのでは?と思います。極端な話、出発直前でもいいのかも・・・。 新しい予約に関しては、座席があれば予約は出来るはずです。 また、予約記録はオンラインですから、タイムラグはほぼないはずです。予約記録を変更して終了させた時点ですべて完了しています。直後にどこの端末から記録を見ても変更されているはずですからね。 オープンチケットを持っているなら、NO SHOWしたからといってチケットが使えなくなるわけではありませんが、キャンセルの連絡を入れるのはエチケットですから、明日早めに電話を入れてみてください。 正攻法ではないかもしれませんが、私は予約センターがつながらない場合、空港のオフィスとかに電話をかけてしまうこともありますよ。

palam
質問者

お礼

ブロードバンドの環境に無いのでこちらにまとめてお礼とさせていただくことをご理解くだされば幸いです。 大変みなさまの回答が参考になりました。今回無事に予約を変更することもできました。大変ありがとうございました。

  • aaa999
  • ベストアンサー率23% (130/557)
回答No.1

キャンセル扱いとなります。

関連するQ&A

  • ANAの国内線特典航空券の予約・変更について

    ANAの国内線特典航空券の予約・変更について こんにちは。質問させていただきます。 友人から相談を受けたのですが、 まもなく、マイルの有効期限が迫っているそうです。 今後、その友人と飛行機に乗る予定があるので、 友人はその時の航空券を特典航空券にしようと思っているとのことで、 国内線の特典航空券の予約をしたいそうです。 しかし、まだ正確な日程が決まっていません。 特典航空券に慣れていないため、少し調べてみたのですが・・・ ANAのHPを見ると・・・ ご利用条件:『・ ご予約後の搭乗便・日付の変更について ご予約便を変更する場合は、変更希望便の4日前(搭乗日を含まず)までとなります。ただし、すでにご予約いただいている便の出発より前にご変更ください。なお、オープンにはできません。必ずご予約をお取りいただくことが必要となります。ただし、ご予約済の便のご搭乗日当日、空港にてご予約便より前の同一区間の便に空席がある場合は、ご搭乗いただけます。』とあります。 恥ずかしながら、私の理解力が足りないようで、 『ただし、すでにご予約いただいている便の出発より前にご変更ください。 なお、オープンにはできません。』の部分が分かりません。 これは、予約した便よりも、さらに早い分の便にしか変更できないのでしょうか? 例えば、9月20日を9月18日に出来ない?ということでしょうか。 しかし、ANAのHPには「1. 予約便9月20日 → 変更希望便9月18日・・・ 変更受付9月14日まで」とあるんですが。。。 または、変更希望便の4日前(搭乗日を含まず)までの、更に予約便の出発時間より前、ということでしょうか? 例えば、予約便が午前7時発の場合、変更できるのは 変更希望便の4日前(搭乗日を含まず)までの午前6時59分まで、ということでしょうか? また、オープンとは、オープンチケットのことでしょうか? 恥ずかしながら、頭がこんがらがってきました。。。友人にも口で上手く説明できません。 また、ANAのHPには「・ 国内線特典航空券の有効期限は発行日の翌日から90日間です。航空券の発行日はご予約お申し込み日となりますのでご注意ください。」とありますが、 今後90日以内には搭乗する予定があるのですが、旅程が決まっていないので、約90日後に予約を入れておいて、決まり次第、変更する(予約を前倒しする)という手段をとっても構わないでしょうか。 例えば、11月30日→9月30日という感じで、大幅に前倒しは可能でしょうか? ANAさんに迷惑がかかる(最初から前倒し予約を考えていた嫌なお客だな、と思われる?)のではないでしょうか・・・。   私も、友人も、小心者です・・・。 アドバイス頂けましたら嬉しいです。

  • ANA株主優待割引:予約便の日時変更について

    株主優待割引でオープンチケット発券後、予約した便の日時変更は可能なのでしょうか? 詳細は以下の通りです。 5月末有効期限のANA株主優待券にてオープンチケットを発券後(有効期限8月末頃)、8月中旬の便を先ごろANAのHP上で予約しました。 株主優待割引での予約便は、日時の変更は可能と聞いていたのですが、WEBの「予約変更/追加/解約」のページで該当の予約を選択しても、フライトの変更ボタンが非アクティブになっており、便変更の操作は不可能のようです。 この辺の事情に詳しい方がおられましたら、ご教授のほど、宜しくお願いいたします。

  • ワールドパークス特典予約でのJAL便当日予約便変更について

    ワールドパークスのマイルを利用して、JAL国内線予約を利用しようと思っています。 通常JALのマイルを利用して特典航空券を発行した場合、”予約便のご搭乗当日空港において、予約便より早い出発便で同一区間・同一クラスに空席がある場合、搭乗可能。(=無料で便変更可能)”とされていますが、ワールドパークス特典予約の場合は、利用時間の変更のための手数料(50ドル?)が発生してしまうのでしょうか。 その際の、当日の空港での対応(すべきこと)も教えていただければ助かります。 ご存知の方、また実際に当日変更をされた経験のある方、どうかよろしくお願い致します。

  • ANA SKY WEBで国内航空券を予約しました。

    ANA SKY WEBで国内航空券を予約しました。 その際にeチケット控えをプリントしました。 当日はeチケット控えのプリントを持参すれば搭乗出来るのでしょうか? お解かりになられる方がおられましたら、ご回答を宜しくお願い致します。

  • オープンチケットの復路予約変更。今日中にしなくてはならないのに!!

    急な用事ができて明日予約しているキャセイパシフィックの日付変更をしようと、チケットセンターに電話しているのですが、日曜日のためまず日本の窓口は対応しておらず、24時間対応という香港オフィスにかけても今日1日ずっと話中でつながらず、困っています。。。 明日朝の便なのでこのままでは、電話がつながる前に搭乗時間が来てしまいそうです。。予約便が出発してからの変更はできるんでしょうか?(無理そうですが。。) ほかに何か手立てはないか、もしご存知の方がいれば教えてください!

  • 搭乗便の変更

    明日から東京へ行くのですが、当初予定していた日数よりも滞在期間が短くて済むようになりました。 今予約している便でも問題はないのですが、可能なのであれば日にちを早めて帰って来れたらなと思っています。 そこで質問なのですが、ANAやJALのカウンター等で自分が予約している便よりも前の時間帯の便に空席があればそちらに変更する事は出来ますよね。 それと同じ要領で、自分が予約している日にちの前日やその前の日の便に空席があるようなら上記に書いたように変更も可能なのでしょうか? 同じ日の搭乗便の変更は何度か経験した事はあるのですが、日にちが違ってくるとやはり出来ないのでしょうか? ちなみにチケットは直接航空会社で手配したものではなく、旅行会社で往復分を安く買いました。

  • コンチネンタル航空マイルでANAのチケットを予約

    コンチネンタル航空のマイルを利用してANAのチケットを入手する際は コンチネンタル、ANAどちらの予約センターへ申し込めば良いのでしょうか。 又通常何ヶ月前から予約できるのでしょうか。

  • 搭乗日当日 特典航空券を早い時間に変更可能?

    JAL国内線の特典航空券を予約済みです。 ただ、フライト時間が夕方しか取れませんでした。 搭乗日当日、特典航空券枠の空きが無い状態で、 例えば一般販売されている部分の空席があった場合、早い時間に変更をしてくれるものなのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ANAの特割チケットが不便になった

    以前、ANAの特割チケットは搭乗当日でも購入ができましたが、現在では搭乗前日までに予約と清算を済ませないといけないようです。加えて当日売りの特割チケットは廃止されたようです。 利用者からすると不便になったと思うのですが、ANAにとっては、サービスを変更することにより、何らかのメリットがあったのか、あるいはデメリットがなくなったのか、全く理解できません。 ANAがサービスを変更した理由、背景をご存知の方、または推測可能な方、教えてください。

  • 予約より早い便への搭乗

    JALの正規割引航空券を購入しました。 国内線で羽田まで行き、成田で国際線への乗り継ぐ旅程です。ただ、羽田着から成田発までの時間が3時間しかない為、国内線を早い便に変更したいのです。チケットを購入した会社に問い合わせたところ、キャンセルして再購入するしかないと言われました。 当日空席があれば早い便に搭乗することができるという話も聞いたことがあるのですが....不可能でしょうか?