• 締切済み

短大の評価とは・・・

センター試験も終わり、進路を決めているところです。今回の質問なんですが、進学のひとつの方法として、短大を考えています。そこで短大の評価について聞きたいのです。(一般的な短大のイメージや、卒業後の扱われ方など)一応、短大は金沢学院短期大学を考えております。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yu-10
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.5

ちょっと先の話ですが“就職や転職”というところを考えると、大卒(四大)、短大卒、専門学校卒、高卒では全く違います。実際少し前に就職活動をし、今は転職に関わる仕事に携わっているので、そのあたりの実感値は結構リアルだと思います。昔に比べればだいぶ変わっているとは思いますが、やはりまだまだ違いは明確にあります。入社後の給与や待遇はもちろんですが、そもそも応募資格として“大卒以上”を掲げている企業も少なくはありません。 大学を卒業した後どんな仕事をしたいのかによって、大学選びの基準は大きく変わってきます。専門的な道に進みたいのであれば、その分野の学習のできる大学へ行くべきです。ただ『できるだけ将来の可能性を広げたい』と思っているなら、四大の方が良いのかもというのが悲しいですが本当のところです。masterpeaceさんの希望する金沢学院短期大学の卒業生の進路先を、学校案内などで調べてみるのもよいかと思います。 受験、頑張って下さいね!

noname#51561
noname#51561
回答No.4

遅くなりましたがセンター試験お疲れ様でした。 >進学のひとつの方法として、短大を考えています。 短大も進学の一つの選択ですね。短大だと自分しだいの頑張りでたくさん資格がとれます。また、上の級の資格も取れます。もちろん資格は就職にも有利だといわれます。 そして、短大で学んだ分野に興味を持てば、編入制度を利用すればよいかと思います。 >一般的な短大のイメージや、卒業後の扱われ方など 私的には短大のイメージは「特定の分野を短期間で学べ、その分野の資格を取れる」といったイメージがあります。 No1さんが回答されていた様に短大卒は「準学士」として扱われます。ちなみに、大学卒は「学士」です。 masterpeaceさんにとって悔いのない進路選択をし、頑張ってくださいね。

  • tabocado
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.3

最近の短大の存在価値は、大学編入予備校としてというところにあると思います。 私は大学と短大を経験して、その比較を以前に投稿したことがあります。もしよろしければ。以下のリンクからNo.5を見てください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1887403
回答No.2

これは地域差が大きいです。 大都市部は大卒が多いため、短大卒は埋没してしまいます。 一方、地方は、殊に保育科は人気が高く、妙な四年制大学より難しいところもあります。 地域と「科」によりますね。

masterpeace
質問者

お礼

答えてくれて、ありがとうございます。

  • setokoto
  • ベストアンサー率26% (84/322)
回答No.1

高校の予備校化、大学の専門学校化などと呼ばれる最近では短大の存在意義は希薄になっています。一応短大卒は「準学士」という学位です。高等専門学校卒も同じく準学士。今後は「短期大学士」という国際的に通用する学位に移行することを目指しているようです。これにより短期大学士から大学院への進学が可能になるとか?まだまだ先の話のようです。先の可能性はさておき大卒、短大卒、専門学校卒は明確に給与の待遇の差がある場合は多いです。田舎の企業の場合は高い給与を嫌って短大卒以下を希望する場合もあります。めざす業界やその地域によって差があることは理解しておいた方がよいでしょう。

masterpeace
質問者

お礼

本当に参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 短大か四年制か

    高3女子です。 他にも質問を投稿しているのですが、 私は青山学院大に憧れているのですが、一般では合格が厳しいようなので青山学院女子短期大学に入学し、青山学院大への編入を考えています。 青山学院女子短期大学の他に國學院大、成蹊大、専修大を受けるのですが、もし受かったとしてどちらを選んでいいか迷っています。 周りにも相談してみても、選ぶのは自分次第と言われ悩むばかりです。 女子大はなんとなく怖いイメージで友人ができるのかとか、不安ばかりなのですが、青学大に編入できるなら2年くらい我慢できる、と今は考えています。 しかし、世間からしたらやはり短大より四年制大学なのでしょうか? 担任からも短大ではもったいないと言われ、どうしていいのかわかりません。 なにかアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 短大2年生です。進路に悩んでいます

    短大2年生です。進路に悩んでいます 私は短大2年生の20歳です。卒業を間近にして、進路に悩んでいます。 高3の時大学受験に失敗し、浪人はできなかったのでとりあえず合格した短大に入学しました。 しかし大学に行きたいという思いが強く、今年大学編入試験をいくつか受けましたがすべて不合格でした。 私はそれでもまだ大学進学をあきらめられず両親に来年また編入試験を受けようか相談したところ、おそらく来年も合格しないのではないか、お前はずっと大学にこだわっているのでいっそ再受験でもして1年からまた入学したほうがいいのではないかということでした。 (学費、卒業時の年齢などもあり私は再受験は考えていません。。) ちなみに短大の先生はもう就職にしたほうがいいのでは?と言っています。 私の家は裕福ではないので、自分でも就職にしたほうが親の負担も少なくて済むしそちらのほうがいいのだとはわかっていますが、ここまで来ても大学進学を諦められません。 今の所 ・来年再度編入試験を受ける ・就職 のどちらかかな、とは思っていますが、もう正直どうしていいかわからないのが本音です。 みなさんなら、こういう場合どうしますか? 上記を読んで感じたことなどなんでも教えてくれると有難いです

  • 短大の栄養科

    私は管理栄養士を目指しています。なので4年制の大学に進学したかったのですが、難しく、大学は落ちてしまいました。でも滑り止めの短大は合格したので、4月からはそこに行くことになりました。でも短大は栄養士の資格を2年間だけで習得するかんじなので学校生活は忙しいのでしょうか?(4年制だと時間もたっぷりあって授業や実習もじっくりできそうなイメージがある反面、短大は2年間という短い期間しかないので、忙しいだろうというイメージがあるので・・・)それと短大では卒業しても栄養士の資格だけで、管理栄養士の国家試験の受験資格は実務経験3年以上ないと得られませんよね?そこで卒業後就職して3年以上働いてから国家試験を受験するのと、短大から大学へ編入して卒業後1年間実務経験をして受験するのはどちらのほうが良いのでしょうか?ところで、実務経験としての就職はもちろん栄養士としての仕事ができるところですよね?

  • 経営を学びたい…短大?四大?

    はじめまして。 現在高校2年生で進路について悩んでいます。 私は経営に興味があるので経営を学べる学校に行きたいとは考えています。 そこで悩んでいることがあります。 1つ目は、正直私は勉強があまり好きではありません。 できれば早く就職してしまいたいと思っています。 しかし高卒ではいけないと思い、進学しようとは思っています。 親が専門学校は高卒になるのでやめてほしいとゆうことなので、 短大にしようかなと迷っています。 しかし友達などに短大は 『忙しい・就職に不利』 とゆわれてしまいました…。 なので短大に行っていたり、卒業生の方がいらしたらどんな感じか教えていただきたいです。 それともやはり短大ではなく四大に行ったほうがよいのでしょうか? 2つ目は、経営が学べる短大をまったく知らないとゆうことです。 私の高校は一応進学校なので、親の期待だったりそうゆうのがあるので できれば偏差値は普通か普通よりちょっと上の学校を探しています。 (進学校ですが、私の成績はそこまでよくないです・・・苦笑) よろしければそんな短大を知っているかたいましたら教えていただきたいです。 短大ではなくて、経営が学べるおすすめな大学ありましたら教えていただきたいです! よろしくおねがいいたします。

  • 短大から四大に編入学する場合

    短期大学から四年制大学へ編入学を希望する場合、短大2年次に編入学試験を受けることになりますが、試験に落ちたときのことを考えて一応就職活動もするものなのでしょうか。 つまり、「できれば編入学をしたいけれど、もし試験に落ちたらどうすればいいのか」ということが疑問です。 私は現在高校3年生で、短大への進学が決まっているのですが、できることなら国公立大学への3年次編入をしたいと思っています。 短大生は就職活動を2年生になってすぐ始めると聞いていますが、編入学を希望している場合でも就職活動をするのでしょうか。 編入学試験は9月前後3ヶ月ぐらいに行われるようですが、就職活動をしておかなかった場合、編入学試験に落ちてしまったときに困りますよね? それとも、落ちてしまったらそれから急いで就職先を探すことになるのですか?

  • 短大って。。?

    友達と進路の話をしていたとき・・・ 「わたし○○短期大学志望なんだ。」って言ったら 「何で短大なの?4年制行けばいいのに」と言われました。。 学力の問題もあるんですが、、短大の良い所というかメリットは何なんでしょうか??いろんな意見が聞きたいです。よろしくお願いします!

  • 保育士・幼稚園教諭になるには短大?大学?

    はじめまして、今高3で受験生です。。。 私は将来保育士・幼稚園教諭をめざしているので、 やっぱり早く就職できる短大に進学しようと一学期に決め、 この夏は近くの短大のオープンキャンパスを回りまくりました!そしていい大学を見つけてそれに向けて少し勉強をはじめていたのですが。。。 昨日「短大ばっかりじゃなくて一応大学もみてみよう」 ということで初めて大学の方のオープンキャンパスへいってきました。そこでわたしは今まで大学に対して考えていた気持ちを一気に覆されてしまいました。 私は大学はまったくかんがえていなかったもので・・。 まずなにより同じ資格を取るのに短大と比べて倍も長く勉強するならとっとと就職して現場に着くほうが絶対のびる!! と自分で信じていたのですが、やはり勉強時間が多する大学を卒業した学生のほうが実際職場にでたら短大卒業生と給料もちがうらしいしんです。。。 それにせっかくの最後の学生生活二年間で終わるのもすこし寂しいし絶対あっというまだろうな・・という短大への不満みたいなものも自分のなかで生まれてきてしまって・・。 でも金銭問題もあってやっぱり短大・・。 でも大学もいきたくなってきた・・。 そんなこんなで今もう混乱状態です・・。 この夏短大しかまわってなくてぜんぜん大学しらべてないし・・。 短大と大学どちらがいいでしょうか・・? ちなみに私は 短大なら湘北短期大学 大学なら関東学院などを考えています。 短大・大学情報にも詳しい方もご意見おまちしています。 よろしくおねがいしますm(>o<)m

  • 短大か浪人か

    今月高校を卒業しました。 大学受験したのですが、全て落ちてまだ進路が決まっていません。 来週短期大学の面接がありますが、やっぱり大学に行きたい気持ちは変わりません。 でも、予備校に通うことはできなくて宅浪になります。 基礎ができてないのに宅浪しても大丈夫なのか。宅浪は厳しいとも聞きます。 でも短期大学に行っても後悔すると思います。 親は短大行けと言いますが、親の言うことを無視してでも宅浪するべきでしょうか。 偏差値は50です。 長文すみません。 回答お願いします。

  • 短大について。

    受験生です。 滑り止めを短大にしようと思っています。 候補に挙げたのは、日本大学短期大学部の商経学科です。 そこで質問なのですが、短大って落とされることってあるのでしょうか?2006年度&2005年度の一般入試も、センターも募集人数より志願者の方が多かったのですが、志願者は全員受かっていました。AOや指定校推薦などでも全員受かっていましたし… これって「受ければ確実」と考えていいのでしょうか? どこも受からなくてもいくところがあると思って4年制大学の一般入試を行けていけるのでいいかなぁと思ったのですが… よろしくおねがします。

  • 短大について

    今進路、短大について迷ってます。 日本史が好きなので日本史の学科(歴史学科?)で図書館司書の資格を取りたいと思っています。 今調べてて『華頂短期大学』・『信州豊南短期大学』(歴史学科ではないんですが)などが候補なんですが評判はどうでしょうか? ほかに評判のいい・おすすめの短大はありますか? なるべく東海・近畿地方でお願いします。