• ベストアンサー

電柱を取り除くには

いつもお世話になります。 風景画像を撮影した際に、電柱が写っており、 これを電柱のない画像に処理したいのですが 簡単に加工する方法はありますでしょうか? もしよろしければ作業の詳細も一緒に教えて頂ければ嬉しいです。 取り扱いソフト photoshop7.0 Illustrator 10 です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pool_
回答No.4

Photoshopでスタンプツールを使って地道に消すしかありません。 詳細は、ツールを選んでブラシサイズと適用量を設定して、電柱の周りの景色を取りこんで、消して行くだけです。 説明は簡単ですが、作業は手間です、これはプロもアマも一緒です(^_^)v

an_an
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりスタンプツールで地道に消すしかないのですね。 うーーん。 もっといい方法があるかなと思って質問しましたが・・・ 地道にやっていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• siotan88
回答No.8

再度、ANo.5 です。  左側に「元画像」を表示させて、右側に「元画像のコピー」の2枚を表示させます。次に、右側の「元画像のコピー」の写真の電柱のない部分を選択して移動ツールで左側の「元画像」に移動させると、電柱が隠れます。 ~という、意味です。  もう一度、試してみてください。

• p-p
回答No.7

フォトショップ7.0なら スタンプツールを右クリックして 修正ブラシにすれば ある程度自動でやってくれますよ ツールメニューの画面の つぎはぎのようなマークのやつです http://www.adobe.co.jp/digitalimag/ps7/nfh/page4.html http://www.adobe.co.jp/digitalimag/tips/phs7russel/main.html

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/digitalimag/ps7/nfh/page4.html
an_an
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL参考になりました。 でも背景が複雑なのでこの方法では難しそうです。 背景が単純なときは使えそうですね。 ありがとうございました。

• cheryl255
回答No.6

皆さんのいうように、スタンプツールが常道です。 ただ、画像によっては空に雲がひとつもなかったりとかなら、選択ツール(長方形選択ツールなど)でがばっと空を選択して、編集からコピー。選択範囲を解除して、編集からペーストをするとレイヤー1ができます。 (ウィンドウメニューからレイヤーを参照) そこで移動ツールに持ち替え電柱の上に重ねます。 あとで、レイヤを合体するという、大雑把な方法もあります…。

an_an
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんスタンプツールか修復でやられているんですね。

• siotan88
回答No.5

Photoshopをお使いでしたら、もう一つ、このような方法もあります。 「元画像のコピー」を別名で作って、これから電柱のない部分を切り取って「元画像」に移動させて、電柱を隠します。  先のスタンプツールとの併用でかなり修整の手間が省けます。但し、最終的にはJPEGなどの画像形式に保存し直します。

an_an
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「元画像のコピー」を別名で作って、これから電柱のない部分を切り取って「元画像」に移動させて、電柱を隠します。 この方法だと電柱のない部分を切り取って元画像に張れば元々あった電柱部分だけ抜けておかしくならないのでしょうか? 私の解釈間違いならごめんなさい。

noname#22222
noname#22222
回答No.3

Photoshop も試しましたが、「ペイント」でシコシコと近似の背景を細かく切り取って貼り付けた方が手っ取り早かったように記憶しています。

an_an
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりスタンプツールで地道に消すしかないのですね。 うーーん。 もっといい方法があるかなと思って質問しましたが・・・ 地道にやっていきます。 ありがとうございました。

• garouz
回答No.2

スタンプツールで地道につぶしていくのが一番じゃないでしょうかね. もちろん電柱の背後の状態にもよりますが.

an_an
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、みなさんの回答では、スタンプツールで地道に消すしかないのですね。 背景は空です。 地道にやっていきます。 ありがとうございました。

回答No.1

Photoshopのスタンプツールを使います。 詳細は取扱説明書に書かれています。

an_an
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地道にやっていきます。