• ベストアンサー

美容院にいくのがいやで仕方ない

悩んでます。 死ぬほど美容院に行きたくないんです。 25歳男です。 彼女が美容院に行けと急かすのです。 美容院の何がいやかって、美容師がいちいち親しげに話しかけてくるでしょ。アレがもうほんとにいやなんです。なんで見知らぬ他人から「年齢は」とか「仕事は何ですか」とかプライバシーに関することを(下手したらタメ口で)聞かれなきゃならんのか。 かといってずっと無視して雑誌読んでるのも気まずいでしょ、敵意むき出しみたいだし、変な髪形にされそうじゃないですか。 かといって、「私には一切話しかけないでくださいね、うっとうしいから」って美容師に直接言えるわけもないでしょ。 いっそ受付でワッペン配ってくれないかな、ワッペン。「私は美容師に話しかけてほしくありません」って書いてあるワッペン。そしたらそれ付けるし。バッジでもいいや。 ほんと、マジでなんとかなりませんかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitzandnao
回答No.2

私も苦手です。 で、まあ、できるだけ被害を食い止めるためには、 1.いつも同じ美容師に頼む。いちど認識されれば話しかけてこられません。 2.自分で難しそうな本を持参して読む。 3.話しかけられたら、はい、とかいいえ、だけ言って話題をつづけさせない。 美容師さんはサービスのつもりで無理に話しかけてる人もいると思います。おしゃべりの好きな人もいますから。黙っていていいとわかったら、あちらも楽なんじやないかな。

その他の回答 (8)

回答No.9

美容店がイヤなら,理容店に行くというのはどうでしょう? 理容師であれば,美容師ほど話し上手の人が少ないですから,必要以上のことは聞かれないことが多いと思いますよ。 また,美容師と理容師の技術力の差はほとんどなく,差があるとすれば,悪い言い方になってしまいますが,口が上手いか下手かの違いくらいです。(もっとも,理容師同士,美容師同士で見たとき,個人的な技術力に差はありますよ) もうひとつ,理容店をお薦めする理由は,美容店で,カット,シャンプー,ヘアセットで支払う金額で,理容店では,それに+顔剃りまでしてもらえます。 もし,顔剃りをしなくて良いのであれば,まぁ,数百円の差ですが,その分,格安になるのです。 それでいて,希望されるヘアスタイルにすることが可能なのですから,一度,理容店に行くことも検討してみてください。

• hachi41
回答No.8

美容院にも、あなたのように話しかけられたくない人がいるので、極力話しかけないことをモットーとしている美容室がたくさんあります。なので、そういうところを見つければ大丈夫だと思います。彼女のためにも頑張ってください。

• mario_
回答No.7

自分の場合は、 今日は疲れた~ まじ。眠たい~ 「少し寝ていいですか??」 or 「少し寝ますね~」 って言って寝たふりします。 実際は目をつむっているだけ。。 ほんとウザイよね。

• cs-megami
回答No.6

こちらの注文だけ言って、あとは寝たフリ。 私はいつもそうです。

noname#15576
noname#15576
回答No.5

私も同じです。 この間、美容院へ行ったのですが担当者の方がお休みだったので、違う方にやって頂きました。話すのは初めてなので、「学年は?」などの普通の質問はまだ良いのですが・・・「初めて美容院に行ったのはいつ?」と聞かれた時は「何でそんな事言わなくちゃいけないの?覚えてないし・・・」と思ってしまいました^^; 以前行っていた美容室から今の美容室へ変えたのは、学校が変わったからです^^;以前行っていた所の美容資産は学校名まで知っているので、「また何か聞かれるだろうな~」と、、、美容室へ行ってまで学校の話をされるのは嫌なので、美容室変えちゃいました(笑)今は適当に答えています。 なれなれしく話しかけてくる美容師さん、私も嫌いなので質問者さんのお気持ち、分かります^^。 ただの愚痴になってしまってすみません。男性という事で、床屋さんはどうでしょうか^^?

noname#71451
noname#71451
回答No.4

わかります!私も美容院大っっっ嫌いなんですよ。 髪が長かった時期があって、もう飽きたから短くしようと思って美容院に行ったのに、 「え~、切っちゃうの?もったいない」 と若い男の美容師さんに言われて“ほっといてくれ”と思いましたね。あの美容室トークは勘弁です。 ・・・というわけで、私は自分で切ってます。 もう5年くらい美容院行ってません。 慣れれば色んなカットも出来るようになってきました。 めんどくさくなければ、セルフカットがオススメです。 それか、無口なおじさんが経営する床屋さん。 今っぽい髪型にはなりづらいかもしれないですが、ふつうに短くするだけなら良いんじゃないでしょうか。

• thejester
回答No.3

こんにちは。24歳女性です。私の母も質問者様と同じです。ご参考になれば幸いです。母はずっと同じ美容師さんにやってもらっていますが、最初に「~して下さい」と言い、雑誌を読んだりしています。最初に「私はあまり話すの好きじゃないから、気にしないで切ってね」って言ったみたいで、それ以来必要でない限り話しかけてこなくなったということです。 質問者様はずっと同じ人に切ってもらっていますか?もし毎回違う人にやってもらっているのであれば毎回「話しかけなくていい」って言う必要もなくなりますし、なんとなく好きな美容師さんを選んで毎回指名するようにするのはいかがでしょうか? 私は美容師さんのお友達がたくさんいますが、結構多いみたいですよ。「話かけなくてもいい」っていうお客さん。鏡をずっとみていなくても変にはされないですよ。ただ、切っている最中、落ち着いて読書をしたいのであれな、最初のカウンセリングの段階で、しっかりと美容師さんにご自分の意思を伝える必要があると思います。

• b45yieb4
回答No.1

受付でお願いしたらいいですよ。 話しかけられるのが苦手なので担当の方にお伝えくださいって。 美容師さんもお客さんに気持ちよく帰ってもらえるようにいろいろ気を遣っています。 きっとあなたの願いを叶えてくれますよ。 最初だけ、勇気を出して言ってみるといいです。 おそらく次回からはその美容院では話しかけなくなると思います。