-PR-
3233

Pascsd LVかJW-CADしか無いのですが、仕事上DWG形式で図面が送られてくるのですが、DXF形式でないと開かないので、そういったソフトを探しているのですが何かありませんか?
できればフリーのソフトがイイのですが・・・。
宜しくお願いします。
  • 回答数17
  • 気になる数2

Aみんなの回答(全17件)

回答 (全17件)

  • 2006-01-27 21:20:50
  • 回答No.5
回答ではありません。 過去に受け取ってしまったものであれば、論外なのですが、現在進行形であれば、相手先様に保存しなおしてもらってはいかがですか? 自分のアプリケーションで開くことができる保存方式を相手に伝えることは不自然ではないと思います。 DXFにもバージョンがありますので、それもポイントになるかと思います。DXFのトラブルはメモ帳で開いて修正して大丈夫な可能性もあるのですが、詳細が分 ...続きを読む
回答ではありません。

過去に受け取ってしまったものであれば、論外なのですが、現在進行形であれば、相手先様に保存しなおしてもらってはいかがですか?

自分のアプリケーションで開くことができる保存方式を相手に伝えることは不自然ではないと思います。

DXFにもバージョンがありますので、それもポイントになるかと思います。DXFのトラブルはメモ帳で開いて修正して大丈夫な可能性もあるのですが、詳細が分かりませんので…。
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほどぉ、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2009-10-29 14:16:58
  • 回答No.10
DWG形式をDXF形式に変換するサイトがあります。 無償で利用可能なので、一度お試してください。 CADの開発やコンサルなども請負っている会社のサービスです。 JWW形式の変換もあるみたいです。 ...続きを読む
DWG形式をDXF形式に変換するサイトがあります。
無償で利用可能なので、一度お試してください。
CADの開発やコンサルなども請負っている会社のサービスです。
JWW形式の変換もあるみたいです。
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほどぉ、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2006-01-27 21:54:44
  • 回答No.6
DCONVERTは2000形式のDWGまでしか対応してないようですね。 2004形式のDWGで変換できなかったのかも? fukkyse さんが言われてるように先方に変換してもらうかたちまち体験版をAutodeskに頼んで変換するほうが早そうですね。
DCONVERTは2000形式のDWGまでしか対応してないようですね。
2004形式のDWGで変換できなかったのかも?
fukkyse さんが言われてるように先方に変換してもらうかたちまち体験版をAutodeskに頼んで変換するほうが早そうですね。
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほどぉ、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2010-05-28 19:08:32
  • 回答No.12
私が使用しているソフトで、重宝しているものがあります。 残念ながらフリーではないですが、1万4800円と格安です。 それは、RootPro CAD Professionalというものです。 このCADソフトは、DWG、DXF、JWW、P21、SFC、PDFというほとんどの形式をサポートしています。 しかもこれらの間で変換できますので、下手な変換ソフトを購入するよりお得です。 しかも変換時、図面の線種、文 ...続きを読む
私が使用しているソフトで、重宝しているものがあります。
残念ながらフリーではないですが、1万4800円と格安です。
それは、RootPro CAD Professionalというものです。

このCADソフトは、DWG、DXF、JWW、P21、SFC、PDFというほとんどの形式をサポートしています。
しかもこれらの間で変換できますので、下手な変換ソフトを購入するよりお得です。
しかも変換時、図面の線種、文字位置などほぼ完全の形を再現します。
仮に、DWGからDXFに変換出来るフリーソフトがあったとしても、DXFに変換する際、幾つかのデータが欠如します。
この為線種、文字位置の配置関係を再現することは難しく、修正を行わなくてはなりません。
この手間を考えたら、このソフトが高くないと思ってもらえると思います。
試しに購入したソフトですが、公共機関の仕事に重宝しています。
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほどぉ、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2010-10-15 17:02:44
  • 回答No.13
ちょっと自信ないですが 昔、同じ事で悩み下記アドレスからダウンロードして使ったと思います。 お試しください。違ったらすいません。 ...続きを読む
ちょっと自信ないですが
昔、同じ事で悩み下記アドレスからダウンロードして使ったと思います。

お試しください。違ったらすいません。
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほどぉ、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2012-04-12 00:02:44
  • 回答No.16
PCのスペックが分かりませんが、DraftSight(ドラフトサイト)というフリーソフトがあります。 AutoCADと互換性があり、なかなか使えるので会社の新人に自分のPCへインストールして使わせてます。 ※ダウンロードする際にメールアドレスの登録と英語説明になってしまいますが、気になるのでしたらWebページの翻訳機能など使って訳してみてください。 インストールすると登録したメールアドレスにURL付きのメ ...続きを読む
PCのスペックが分かりませんが、DraftSight(ドラフトサイト)というフリーソフトがあります。
AutoCADと互換性があり、なかなか使えるので会社の新人に自分のPCへインストールして使わせてます。
※ダウンロードする際にメールアドレスの登録と英語説明になってしまいますが、気になるのでしたらWebページの翻訳機能など使って訳してみてください。
インストールすると登録したメールアドレスにURL付きのメールが送られてくるので、そのURLへアクセスする必要があります。
アクセスしないと使用期間が1ヶ月になってしまうはずです。
solidworksが推奨しているので怪しくはないと思いますがご判断は自己責任でお願いします。

私のWindows7 CPU:corei7での動作は全く問題ないですが、ネットに繋がらないとソフトが起動しないデメリットもあります(私はそうでした)。

まあ、タダなのでチャレンジされてみても良いかもしれません。
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほどぉ、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2006-01-26 09:17:54
  • 回答No.1
noname#113407

これはどうでしょうか。     ↓ ...続きを読む
これはどうでしょうか。

    ↓
お礼コメント
korutoreinさん早速の回答ありがとうございます。
紹介してくださったサイトは料金が発生するので、出来れば無料のソフトがいいのですが・・・。

フリーのソフトがなければAutoCADでも買わないとと思っているのですが、出来れば安く上げたいので宜しくお願いします。

(AutoCAD2006を限りなく安く購入する方法も教えてください)
投稿日時 - 2006-01-26 10:20:07
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほどぉ、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2006-01-26 15:07:55
  • 回答No.3
使った事はありませんが。 DCONVERT(フリー)です。 ファイル変換LABOにあります。 DjでDWG→DXFはProでないと駄目なんですね。(失礼しました。) ...続きを読む
使った事はありませんが。
DCONVERT(フリー)です。
ファイル変換LABOにあります。
DjでDWG→DXFはProでないと駄目なんですね。(失礼しました。)
補足コメント
一応StaとProの両方DLしてみたんですが、Djの機能は使えるんですが、保存などの機能を使おうとすると、「ユーザー登録しないと使えないよ~」みたいな文章が出てくるのです。
投稿日時 - 2006-01-27 16:45:28
お礼コメント
お礼遅くなってすいません。
「DCONVERT」使ってみました。一応DXFに変換されるのですが、開くことができませんでした。
変換の途中でファイルが壊れてるかある特定のCADでしか読み込めないのか、もしくは特定のCADで作られたDWGしか対応してないのでは?と思います。
今まで紹介してくれたソフト以外で何かあれば教えてください。なければまた考えます。
投稿日時 - 2006-01-27 16:44:18
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほどぉ、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2009-06-04 01:38:51
  • 回答No.7
私はAutoCADLT2006ユーザーです。 相手先には必ず『DXFに変換して下さい』 と伝えます。データ交換のマナーですから。 残念ながら、質問者様の回答を持ち合わせていませんが AutoCADなら『LT版』の方がAutoCADに比べて安価です。 今は、2006は販売しておらず2007から2010まで出ているようです。 Autodesk社で購入だと約20万円ぐらいですね。 ...続きを読む
私はAutoCADLT2006ユーザーです。
相手先には必ず『DXFに変換して下さい』
と伝えます。データ交換のマナーですから。
残念ながら、質問者様の回答を持ち合わせていませんが
AutoCADなら『LT版』の方がAutoCADに比べて安価です。
今は、2006は販売しておらず2007から2010まで出ているようです。
Autodesk社で購入だと約20万円ぐらいですね。
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほどぉ、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2009-10-07 13:09:00
  • 回答No.9
「DXF形式でデータを送ってくれ」 と一言、言えば済むだけでは? お金も手間も時間も掛かりません 仕事に関わる事であれば 普通はその一言だけで全て収まります 「やだ」という客先は居ません なぜなら依頼した先でデータを変換する 作業(工数といった方が良いですか?) が増える事の方が まともな企業では 嫌がるどころか 禁忌です
「DXF形式でデータを送ってくれ」
と一言、言えば済むだけでは?

お金も手間も時間も掛かりません

仕事に関わる事であれば
普通はその一言だけで全て収まります
「やだ」という客先は居ません

なぜなら依頼した先でデータを変換する
作業(工数といった方が良いですか?)
が増える事の方が まともな企業では
嫌がるどころか 禁忌です
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほどぉ、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
17件中 1~10件目を表示
  • 回答数17
  • 気になる数2
  • ありがとう数88
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください
  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


士業をはじめとする専門家が回答するQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ