OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CADのDXFについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.142766
  • 閲覧数1675
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 69% (137/197)

質問があるのですが、お客様にデータを渡した時に起こったことなんですが、
お客様は「AUTO-CAD」をお使いになっていて、DXFとJWCで変換した図面を
提出して下さいと言う事で渡しました。
でも、お客様が図面(DXF形式)の方を開くと、壊れていて開けないと
言うことなんです。私の使ってるCADは専用CADなので、DXF保存で
色々な形式に保存できます。下記の様ですが、

・DXF(R-14形式)ファイル(*.dxf)
・DXF(R-13形式)ファイル(*.dxf)
・DXF(R-12J形式)ファイル(*.dxf)
・DXF(GX-3形式)ファイル(*.dxf)

・DWG(R-14形式)ファイル(*.DWG)
・DWG(R-13J形式)ファイル(*.DWG)

どういう違いなのでしょうか。形式が違うと開けない事があるのでしょうか。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 22% (2/9)

DXFの形式名はDXFのバージョンです
先方のCADがDXFの新しいバージョンに対応していなければ
表示出来ない事はあります
また、CADによってはDXFとは言ってもオリジナルのコマンドを使っているメーカーもあります
まぁ、R-12J形式で渡して開けないようであれば他のCADで開いて、さらにDXFに変換するしか無いと思います
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

R-12のRはリリース・12はバージョンです。 渡しやすいのは一番古いGX-3形式がお互いに解り合えるバージョンになるのでは? 毎年新バージョンで新しいやり方が追加され、そのデータを登録する方法が追加されています。 古いバージョンでは新しいバージョンの内容が解らないのです。
R-12のRはリリース・12はバージョンです。
渡しやすいのは一番古いGX-3形式がお互いに解り合えるバージョンになるのでは?

毎年新バージョンで新しいやり方が追加され、そのデータを登録する方法が追加されています。

古いバージョンでは新しいバージョンの内容が解らないのです。

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (220/806)

おはこんばんにちは、  お客様が「AUTO-CAD」でしたらDWGが良いのでは? JWキャドのDXFは機能の違いからかバケが多く、DXFファイルをワードパッドや  エクセル等で開き編集した事があります。が完全には表示出来ませんでした。            参考になりましたら。 新しいバージョン同士の方が線バケ文字バケは少ないとは思いますが・・・
おはこんばんにちは、
 お客様が「AUTO-CAD」でしたらDWGが良いのでは?

JWキャドのDXFは機能の違いからかバケが多く、DXFファイルをワードパッドや
 エクセル等で開き編集した事があります。が完全には表示出来ませんでした。
           参考になりましたら。

新しいバージョン同士の方が線バケ文字バケは少ないとは思いますが・・・