• ベストアンサー

DVD再生ソフトについて、

5年落ちの、ノートPC(2000)を使ってます、オリジナルの機能には、DVD再生機能はありません、市販されているDVD再生ソフトをインスト-ルすれば、DVDは再生できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

ハードのスペックが心配ですが、一応再生はできます。また、DVDドライブを買えばソフトは付いてきます。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se350775.html

s420411
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#113190
noname#113190
回答No.4

DVDの再生はソフト的には「コーデック」が入れば再生できます。 コーデックはWinDVDとかPowerDVDなどのよく見かける再生ソフトにも含まれ、これをインストールすれば専用ソフトはもちろん、WindowsMediaPlayerなどでも再生が出来るようになります。 そしてハード的には、DVDドライブが必要で、内蔵品がDVDでなければ、交換か外付けになります。 ノートの場合は交換はけっこう難易度が高く、外付けが一般的で、USBがよいのですが、パソコンがUSB2対応かどうか微妙な時期ですね。 USB1.1ですとコマ落ちが予想されます。 非対応なら、PCカードにUSB2カードを挿せば改善されます。 後はパソコンのスペックで、これはやってみないと何とも言えませんが、(体験的に)Pen3-1GHz程度のスペックは欲しいところです。 フリーの再生ソフトもあり、物によってはフリーのほうが軽い動作をするものもあります。

• r_nagi
回答No.3

DVD対応の光学ドライブとDVD再生ソフトがあれば可能です。 DVD対応の光学ドライブを購入すれば大抵、ソフトは付いてきますが、既にドライブをお持ちならばフリーソフトを利用するのも手だと思います。 MediaPlayer Classic ダウンロードサイト http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=82303&package_id=84486&release_id=232286

s420411
質問者

お礼

• fjnobu
回答No.2

5年前のノートでは、DVDは再生できないと思います。市販のDVDプレーヤーは、ソフト付で売っていますのでそれを接続すれば見ることが出来ます。 USB1は遅いので、IEEE1394であれば無理なく見えます。

s420411
質問者

お礼