• ベストアンサー

画像編集ソフトを探しています。(超?初心者)

記録として残す写真画像を編集したいと考えています。(デジカメ画像の整理) (1) テレビ画面で、ちょうど子画面が一緒に表示されるようなレイアウトにしたい。 (2) 切り出し、拡大、縮小、ファイルサイズを任意に小さくしたい。 主にこの2点が作業の中心で、高度な補正・修整機能を必要としてはいません。 (あっても構わないが) まったく初心者の私(50才のオジサン)としては、しっかりした説明書付き、あるいは「できる」「超図解」などのような解説書が出ている画像編集ソフトが良いなと考えていますが、これまで必要としていなかったため、まるで予備知識がありません。 市販ソフトでおすすめがあればご紹介下さい。 ただし、初心者=安モノで良い、とは思っていませんので、出来れば将来要求レベルが上がった場合でも無駄にならないモノ… で、初心者でも視覚的?に分かりやすいソフト。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pool_
回答No.1

Adobe社のPhotoshopElementsがお勧め 関連書籍がアホほどあります(^^; 一般的な用途ならこれで充分です、将来的にも使えます。 デジカメのRAW現像もできますし これで役立たずになればPhotoshopのフルバージョンがあります、elementsからのバージョンアップであれば。7万円程度でできたはず。 Elementsは1.3万円ほどだったと思います。

murabito
質問者

お礼

書籍の方を検索してみましたら、本当にたくさんあるようでビックリしました! そこから判断しても素晴らしいソフトなんだろうと感じます。 ソフトそのものよりも、解説書選びで苦労するかも知れません…(苦笑) ご回答頂き、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#113407
noname#113407
回答No.3

簡単便利なフリーの「linar」はいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se092396.html
murabito
質問者

お礼

No.2さんへのお礼でも書きましたが、本当に凄いフリーソフトを作る人たちがいるんですねぇ。 でも、やっぱり虎の巻がないと理解できない素人なので、使うところまでには至りません。残念です。 ご回答頂き、ありがとうございました。

• natatin
回答No.2

JTrim フリーの高機能フォトレタッチソフト 解説サイトもたくさんあります フリーですのでお試しになられては! http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/ring/jtrimring.html

murabito
質問者

お礼

色々と覗いてみました。 フリーソフトって侮れませんね! 感心しました。 ただ、解説書(取説)好きの私としては、もし仮に画面上で何とか理解できたとしても、やはり紙製の安心材料がほしいんです。 とは言え、これの恩恵を受ける人は多いんだろうと思います。 ご回答頂き、ありがとうございました。