• ベストアンサー

画像編集ソフトを探しています。(超?初心者)

記録として残す写真画像を編集したいと考えています。(デジカメ画像の整理) (1) テレビ画面で、ちょうど子画面が一緒に表示されるようなレイアウトにしたい。 (2) 切り出し、拡大、縮小、ファイルサイズを任意に小さくしたい。 主にこの2点が作業の中心で、高度な補正・修整機能を必要としてはいません。 (あっても構わないが) まったく初心者の私(50才のオジサン)としては、しっかりした説明書付き、あるいは「できる」「超図解」などのような解説書が出ている画像編集ソフトが良いなと考えていますが、これまで必要としていなかったため、まるで予備知識がありません。 市販ソフトでおすすめがあればご紹介下さい。 ただし、初心者=安モノで良い、とは思っていませんので、出来れば将来要求レベルが上がった場合でも無駄にならないモノ… で、初心者でも視覚的?に分かりやすいソフト。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.1

Adobe社のPhotoshopElementsがお勧め 関連書籍がアホほどあります(^^; 一般的な用途ならこれで充分です、将来的にも使えます。 デジカメのRAW現像もできますし これで役立たずになればPhotoshopのフルバージョンがあります、elementsからのバージョンアップであれば。7万円程度でできたはず。 Elementsは1.3万円ほどだったと思います。

murabito
質問者

お礼

書籍の方を検索してみましたら、本当にたくさんあるようでビックリしました! そこから判断しても素晴らしいソフトなんだろうと感じます。 ソフトそのものよりも、解説書選びで苦労するかも知れません…(苦笑) ご回答頂き、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#113407
noname#113407
回答No.3

簡単便利なフリーの「linar」はいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se092396.html
murabito
質問者

お礼

No.2さんへのお礼でも書きましたが、本当に凄いフリーソフトを作る人たちがいるんですねぇ。 でも、やっぱり虎の巻がないと理解できない素人なので、使うところまでには至りません。残念です。 ご回答頂き、ありがとうございました。

  • natatin
  • ベストアンサー率50% (1322/2599)
回答No.2

JTrim フリーの高機能フォトレタッチソフト 解説サイトもたくさんあります フリーですのでお試しになられては! http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/ring/jtrimring.html

murabito
質問者

お礼

色々と覗いてみました。 フリーソフトって侮れませんね! 感心しました。 ただ、解説書(取説)好きの私としては、もし仮に画面上で何とか理解できたとしても、やはり紙製の安心材料がほしいんです。 とは言え、これの恩恵を受ける人は多いんだろうと思います。 ご回答頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初心者でも扱えるフリーの画像ソフト

    初心者でも簡単に使えるフリーの画像編集ソフトを探しています。 デジカメで撮った画像をブログに貼り付けるのが目的です。 必要な機能は2点 ・画像の縮小・拡大(ピクセル指定可) ・画像の回転 インターフェイスが初心者でも直感的にわかりやすいものを探しています。 本当に初心者なので余計な機能は少ない方がいいです。 よろしくお願いします

  • 画像の編集ソフトが欲しいです

    OSはビスタなんですが 画像の編集用に、フリーソフトが欲しいです 希望する内容は DLした壁紙等を自分の壁紙サイズに変更出来る機能と 画像の拡大&縮小しても画像が劣化しない物です これは、ビスタの場合 ウィンドウズフォトギャラリーというソフトは付いてますが こういう画像編集の機能は見つかりませんでした それでソフトを…と考えた訳ですが まず、壁紙の場合 通常多いのは、1024×768か 1280×1024ですが 私の場合、ノートでワイド画面の為、このサイズでは合いませんし 適用しても、横に伸ばされた画像に、なります 但し、ペイント機能の範囲指定で 上下をカットした状態に、すれば可能ですが カットした時、ピクセル数が分からない為 何回か適当にカットして試さないと出来ない事 それに、私は以前MEを使用してたんですが そのME時代の壁紙も使用したく その数が相当数の為、いちいち合わせてたら莫大な時間が掛かります それで編集出来るソフトが欲しいんです それから拡大&縮小ソフトの事なんですが 通常、特に画像の縮小に関しては 縮小すると、画像上に何か、にじみ出た様な乱れが出ます しかし、私がME時代にDLして使用したソフトは 縮小しても画像が乱れないソフトでした でも、残念ながら、そのソフトは ビスタ対応じゃ、ありません それで、両ソフトか、両方の機能が付いてる フリーソフトが欲しいという訳です 御存じの方、宜しく御願いします

  • 画像編集ソフトで。

    無料で ダウンロードできる フリーソフトで 画像の拡大や縮小 色の変更ができ、 画像の拡大をしたときに ワンボタンできれいにできる (画像のよれのような ぼけたかんじを なくしたい) そういうものは ありますでしょうか・ フリーソフトで 拡大縮小はできるんですが どうしても 拡大すると ぼけちゃうので それを なおしたりしたいんです; よろしくお願いいたします。

  • 画像を編集しても劣化しないソフトありますか?

    今、画像を編集するのにペイントでやっているのですが、どうしても画質が落ちてしまいます。出来るだけ画像を劣化せずに作成するソフトはありますか?できればウィンドウズXPに既存のものがあればそれをお願いします。 また、無料のものをお願いします。編集といっても画像を拡大縮小する程度なのでそれができればいいです。

  • スキャンした画像を編集する、オススメのソフトは?

    自分で描いた絵をスキャン・編集して、仕掛け付き紙芝居を作ろうとしています。 PCは WinXP プリンタはエプソン PX-A740 ですが、添付ソフトで編集しようとしたところ、 写真を対象にしたソフトの為か、思った通りに行きません。 恥ずかしながら「ペイント」でやってしまおう!と試みたのですが 解像度が高いと、モニターでは表示しきれない程巨大な画像になり (ペイントで、縮小表示は出来ませんよね?ビットマップ表示は見るだけで、編集が出来ませんし)、 編集する気が萎えてしまいました。 画像の補正や編集(テキストの挿入や、画像の一部消去)が出来、かつ「縮小表示された画面での操作」が出来る、 おススメのフリーソフトがあれば、教えて下さい。<m(_ _)m>

  • 画像編集ソフト

    画像編集ソフトで縮小した時にきれいにできるものを探しています 今JTrimを使っていますが粗さが気になっています 縮小以外の機能は必要ではないのですが おすすめのソフトがあれば教えてください

  • スキャンした画像のソフトで、お勧めのものは?

    自分で描いた絵をスキャン・編集して、仕掛け付き紙芝居を作ろうとしています。 プリンタはエプソン PA-740 だったと思いますが、添付ソフトで編集しようとしたところ、 写真を対象にしたソフトの為か、思った通りに行きません。 恥ずかしながら「ペイント」でやってしまおう!と試みたのですが 解像度が高いと、モニターでは表示しきれない程巨大な画像になり (ペイントで、縮小表示は出来ませんよね?ビットマップ表示は見るだけで、編集が出来ませんし)、 編集する気が萎えてしまいました。 画像の補正や編集(テキストの挿入や一部消去)が出来、かつ「縮小表示された画面での操作」が出来る、 おススメのフリーソフトがあれば、教えて下さい。<m(_ _)m>

  • 画像編集ソフトの名前を忘れてしまい…(泣)

    先日PCがウイルスにやられてどうにもこうにもいかなくなり、リカバリを実行しました。 そのときバックアップを取っておけばよかったのですが、忘れてしまい(泣) いつも使っていた画像編集ソフトの名前すら分からない状況にあります(ノ_・、) もう一度使いたいのですが、名前が分からないのでどうしようもないです。 特徴をいくつかあげますので分かる方教えてください! ・画像表示ソフトとしても使える。 ・左右2つのフレームに分かれていて左が画像表示。右が編集作業用。 ・下の方に拡大縮小のバーがある。 ・編集できる項目は ●赤目処理 ●明るさ・コントラスト調節 ●回転 ●色合い(記憶が微妙…) ●トリミング(数値入力・%でも設定できるが、画像のほうに黒いバーが表示され、それをドラッグすることでも操作できる) ●拡大・縮小 こんな感じです。だいぶ記憶がおぼろげですが、少しでもピンときたら回答お願いします(o_ _)o))

  • photoshopCSで、レイアウトの中の一部の画像を指定サイズで縮小

    photoshopCSで、レイアウトの中の一部の画像を指定サイズで縮小したいのですが、どうすればよいでしょうか? 編集-パスを変形-拡大縮小で、手で動かしながら変形したのですが、 手動なので、なかなかうまくできません。 ・レイアウトの中の一部の画像を指定サイズで縮小するには、どうすればよいのでしょうか? ・編集-パスを変形-拡大縮小まで行うと、サイズ指定の画面が出てくるのですが、別の作業をすると、すぐに消えてしまいます。これを常に表示しておくにはどうすればよいでしょうか? ・このサイズ指定画面で、XYはピクセル(だと思う)なのですが、WHが%表示です。このWHをピクセル表示にするには、どうすればよいでしょうか?

  • デジタルカメラで撮影した写真を加工できる画像編集ソフトを探しています。

    デジタルカメラで撮影した写真を加工できる画像編集ソフトを探しています。 無料であればうれしいのですが・・・ おすすめできる画像編集ソフトを教えて下さい。 私が使用する目的は画像の縮小または拡大です。 私が使っているパソコンはWINDOWS XPです。 お願いします。

専門家に質問してみよう