• 締切済み

webの世界に首をつっこんで6年、自分はこの先、何で食っていこうか迷ってます。

webの世界に首をつっこんで6年、自分はこの先、何で食っていこうか迷っている、 26歳派遣社員(男)です。 今までwebコーダー兼webデザイナとして企業を転々としてきましたが 企業のなかでPCに向かい黙々と作業をこなさないといけない 制作の作業に嫌気がさしてきました。 企業に属さず個人で制作を請けていたこともありますが 収入が不安定なので将来的にも不安で 今のところ派遣に落ち着いています。 当然、正社員も考えているのですが なかなか、ココに居たい、という会社がなくて 転職を繰り返し悩んでいます。 もうこの年齢で実に、9社(派遣含む)の転職を経験しています。 長い目で見ると正社員が 有利なことは分かっているのですが…。 また、ウェブの制作業というのは待遇もあまりよくない (大抵安い)ので、webディレクタも考えるのですが これまで色々なディレクタさんをみてきて思うのですが あまりなりたいと思えなく…。 そこで、ITコンサルタントなどはどうだろうと思ったのですが 実情などはよく知りません。 プロジェクトマネージャというのも面白そうだなと思っています。 プログラムやシステム等の仕事は 性格的に自分には向かないと思います。。 とりとめなく思ったことを書きましたが なにかコメントいただければ幸いです。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • hitomi14
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.1

お悩みのようですね。 私はITコンサルタントとPMの両方のような仕事をしています。 気になったのですが、 > プログラムやシステム等の仕事は > 性格的に自分には向かないと思います。。 その理由はなんでしょうか。 なぜ、プログラムやシステム等の仕事は「性格的に」自分には向かないと判断してるのかが気になります。 その理由はもしかしたら多かれ少なかれITコンサルやPMにも当てはまるものがあるかもしれません。 いや、世の中の仕事すべてに合致するかもしれません。 性格的に向くか向かないかは別で、お仕事として割り切って取り組むのではダメなのでしょうか。 向く仕事に就いたとしても、客先が、又は上司が、同僚が「性格的に自分には向かない」場合だってあると思います。 それを踏まえて業務を遂行する能力を買ってもらう。 それこそがプロだと思うのですが。

関連するQ&A

  • 将来を考えてWebデザイナー?ディレクター?

    現在、Webデザインおよびコーダーとして4年の経験がある、29才(女)です。 将来的に、家庭にはいりつつ細々とWebを請け負えたらと考えております。 現在は正社員で働いておりますが、細々と個人事業もしております。 普通のサイトを作るというよりはブランディングなどのはいった質の高いものを作りたいと思う気持ちが芽生え、現在勤める会社にはノウハウが無いため、そういった会社に転職をと考え活動中です。 制作者として関わりたいのですが、デザインレベルは中の上という感じで、決して上ではないためか、営業の経験があるためかデザイナーで受けてディレクターを進められたりディレクターとしてのスカウトメールもいただいている状況で迷いが出てきました。 将来的にフリーを考えているのですが、ディレクターの経験をつんだほうが良いでしょうか? それとももっとデザインコーディングを深めるほうが良いのでしょうか。私個人の目標,目的しだいとも思うのですが考えがまとまりません。 ディレクターになると制作はしないんですよね? 制作者としてのスキルUPがとまってしまうことに 不安を感じています。 なにかアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • つらい就業時間

    自宅から2時間かかるIT企業で派遣社員をしています。 前の職場ではWEB制作会社でデザイン、コーディング、フラッシュ制作をしてきました。 正社員になりたく、今の会社を受け入社したのですが、オペレーターとして採用されました。 私はオペレーターは新卒の仕事だと思っていたのですが、会社側では制作経験がある人材をほしがっていました。 私の制作経験が生きるというお話だったので、入社したのですが、仕事は週に2、3回くらいしかなく、内容はページコーディングか、バナー制作です。同じサイトを運営しているコーダー兼ディレクターが仕事を振ってくれるのですが、いつも仕事がなくて振れない、と言われています。暇な時間を潰して過ごすのがつらく、他の担当者にお願いして仕事をもらっているのですが、変な目でみられます。 今は試用期間ですが、これ以上ここで働くべきか迷っています。 私はどうしたらいいか、皆様のお考えをお聞かせください。

  • 29歳で、2年半WEBデザイナーとして働いています

    転職活動は2ヶ月くらいしてきました。 あまり、見せられる実績がいいものがなく、WEBデザイナーというよりは、コーダーとしての仕事が多くやってきていて、今回30社くらい受けて、やっと一社受かりました。 。望んでた会社ではないのですが、やることがWEBコーダーとディレクターということで、実力はあるのでぜひってことでした。本当はデザインはやりたいのですが、会社側もそれは理解していて、いつかはやらせるって言われました。とりあえず働いて、休みの日にWEBサイトを作るなどをしていけば、デザイン部分を磨いていけばいつかはデザインの仕事を任されたときに生かせると思いますか?

  • web制作 転職に必要なのは?

    web制作 転職に必要なのは? この四月から地元関西を離れて、東京のweb制作会社に大卒で就職しました。配属はディレクターもしくはコーダーになると思います(夏前に確定予定です) たった二ヶ月ですがこの仕事は好きですし、ずっとこの職で居たいと思います。 会社も好きなのですが、上京してから実家、親戚の状況が変わり、二、三年後には関西に戻らなくてはならなくなりそうです。 三年程度での転職が有利でないことは分かっていますし、関西で現在と同じ職に就ける保証もないこともわかっていますが、どうせしなければならないのであれば(せずに済めばラッキーですが)今からそれを意識してより多くを吸収出来るよう励みたいと考えます。 そこで、業界、社会人先輩の方にお聞きしたいのですが、(業種問わず)転職時に必要なのは実務スキルの他、何がありますか? また、コーダー若しくはディレクターとして求められるスキルレベルはどの程度ですか? お知恵を貸していただきたく思います。

  • Web制作に関わる方、将来どうするつもりですか?

    Web制作に関わる方にお尋ねです。 Webデザイナー、ディレクター、プランナー、コーダー、プログラマ、など、Web制作に特化した職種であればなんでもOKです。 デザイナー、コーダーなどは特に30代前半くらいまでの若い方が多い職種だと思いますが、将来、40歳、50歳、60歳となった時に、どうするつもりでしょうか?そのままデザイナー、コーダーのままでいるというのは稀だと思うのですが、だからといって、プロデューサー、ディレクター、プランナー、などの管理職も、狭き門かと思います。はたまた独立か。 皆さん、将来をどのように考えているんでしょうか? 一般的に定年と言われる歳まで、この業界に居たいですか?

  • [派遣での職種]webディレクターかwebデザイナーかで迷っています。

    30歳・女性で現在は名ばかりのwebデザイナーとして派遣就業しています。 今までは実務経験がないということで希望とは違う職種(希望はwebデザイナーなのですが過去にDTPをやっていたのでグラフィックデザイナーとしてのお仕事をしていました)で働いていましたが、年齢も年齢なので次の派遣先では本格的にやりたいことに近づける職種でいきたいと考えています。 わたしは今は派遣でweb業界での実績を積み、来年中にインフォメーション・アーキテクトとして正社員になることを目指しているのですが、今の派遣契約が来月いっぱいで切れるため、次のお仕事をディレクターとデザイナーのどちらで探したらよいかで悩んでいます。 派遣会社の話によると派遣就業ではこの2つの仕事内容は完全に分かれているのでディレクターは制作を行わない、デザイナーは設計を行わなずインターフェースのデザインのみ、ということだそうです。 インフォメーション・アーキテクトの求人を見ているとディレクター経験が必須ということなのですが、自分のデザイナーとしての経験が浅い(1.5年、自分で設計からコーディングまで行ったのは2サイトしかありません)ためこれから全く制作を行わずにディレクターが勤まるのか?という不安でいっぱいです。 そのうえディレクターとしては実務経験がないので、派遣会社からはデザイナーの案件をおすすめされています。 また専任のインフォメーション・アーキテクトを置いている制作会社もまだあまりないようなのですが、この場合はサイトの設計(概念~機能設計)はだれが担当しているものなのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • webデザイナーへの転職・派遣について

    webデザイナーになるべく前職を辞め、8月までスクールに通ってました。(29歳・男です) 現在、正社員になろうと思って転職活動をしているのですが、どうすればいいか悩んでいます。 (1)このまま転職活動を進めて、入れるところに入る。 (2)派遣として下積みをしてから正社員としての転職活動をする。 そこで、この前登録しにいった人材紹介会社(派遣もやっている)で「今の状況でも雇ってくれる企業はあるだろうけど、未経験で雇ってくれるとこは小さいところが多い。小さいところだと、大規模な企業に比べて最先端の技術が身につきづらい。大規模な企業から小規模な企業に行くのは簡単だけど、逆は難しい。だから、派遣で更新業務等から初めて下積みして、こちらから企業の選択肢を増やして正社員を考えた方がいいんじゃないか」と言われました。 上記の紹介会社のコメントを含めて転職活動についてのアドバイスをお願いします。

  • Webディレクターの制作実績とは?

    Webディレクターの制作実績とは? ディレクター経験者ですが、ディレクターとして初めて転職するにあたり あるWeb制作会社の面接の際に、「制作実績をお持ち下さい」と連絡をいただきました。 もともとデザイン、コーディングをやっていて その延長線上で今のディレクター職をやっていますが、 面接でデザインの制作実績って必要なんでしょうか?(まったく必要ではないとは思いますが) それともディレクターとして「これまでやってきた実績をお持ちください」 と言う意味なんでしょうか? その場合、制作実績と言うのはどういう物があれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • WEBプロデューサーになるために。

    もうすぐ、WEBディレクターの職につく予定の者ですが、初めての職種なので入社までに勉強をしておきたいと思います。 どこか参考や勉強になるHPや本があれば教えていただきたいです。 仕事の内容は、コンテンツ企画、サイト構造設計、サイト制作進行、マネージメント、いわゆるデザイナー・プログラマー・コーダーの管理業務だそうです。 WEBディレクターに関することで質問するときは、カテゴリーはクリエイティブでいいので良いのでしょうか?

  • 一般企業にて自社サイト担当(正社員)の仕事に就くには?

    一般企業にて、正社員で自社webサイト制作の仕事に就いていらっしゃるかたにご質問です。どのような経由で今の会社に入社されましたか? 現在上記希望で就職活動を行っているのですが、直接応募に関しては募集がまず無く(制作会社ばかり)、紹介予定派遣を利用しようと思いましたが、いいなと思う企業は正社員ではなくすべて契約社員登用なのです・・・ web制作の経験は6年ほどあるのですが、派遣で一般企業の勤務が多かったのでそれを今後も活かしたいということと、自身の性格・長所を考えても制作会社よりも一般企業勤務のほうが向いていると感じています。 今後は安定した勤務環境を求めており、なるべく(ベンチャーなどではない)大手の、契約社員ではなく正社員を希望しております。 環境・待遇の良くない会社での正社員勤務は経験上かえって不安定なので避けたいのです。。 アドバイス・ご意見・経験談などございましたら、参考にさせていただきたいのでぜひよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう