• ベストアンサー

印鑑の字体について。

20代の女性です。苗字に旧字が含まれるため、 仕事用の認印を作ることになりました。 主な使途は、出勤簿や小口伝票などに押したり、 役所に提出する書類へ押したりという感じです。 印鑑の字体は古印体・隷書体・丸ゴシック体の中から 選ぶことになっています。 丸ゴシックでオーダーしようかな?と思っていますが、 お仕事用として使うにはどうでしょうか? 字体の感じが印刷っぽいというか、遊びっぽく見えて ダメですか? 教えてください。

noname#19691
noname#19691

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -coco-
  • ベストアンサー率24% (133/546)
回答No.2

1さん同様OKですよ。 ハンコのサイトを色々めぐったらわかると思いますが 書体はそれ以上にありますし、丸ゴシックなら女性らしい優しい印象も見られると思いますよ。 ちなみに私の仕事用は丸ゴシックのフルネームです。

noname#19691
質問者

お礼

実際に使われている方の回答ありがたいです。たかが印鑑ですが、えらそうに見えるよりも「女性らしい優しい印象」に思ってもらえるなら嬉しいですね。

その他の回答 (2)

  • simoyama
  • ベストアンサー率27% (118/432)
回答No.3

以前に職場の後輩が社会人になった祝い、という感じで作ってもらった立派な印鑑を持ってきて使っていましたが、しばらくして印鑑を換えました。立派過ぎて上司のより偉そうで、なおかつ誰にも読めない印鑑だったからです。銀行用や証明用の印鑑は印影が同じなら何も問題はありませんが普通の仕事用の印鑑は誰もが読みやすく身分相応の物のほうがいいと思います。

noname#19691
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。書体って選べるのは嬉しいけど、“上司のより偉そう”だったら確かに困りますよね。ペイペイのクセに・・・って気がするし。ペイペイなんで大人しく誰でも分かる丸ゴシックにしようと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

自分の印鑑です。お好きな書体で作ってください。提出書類に押す印鑑の書体制限はありません。

noname#19691
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。お役所に提出する書類に捺印をするからと思って、構えてました。制限がないなら、別に丸ゴシックでも大丈夫なんですね!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 履歴書に押印する印鑑についてお聞きします。

    履歴書に押印する認印について (記入例) http://www.hakkenden.jp/manner03.html 履歴書に押印する印鑑は普通○印だと思うのですが、こちらの記入例を見ると、○ではなく縦長の印鑑で押印しています。記入例の印鑑のように縦長の印鑑でなければならないのでしょうか? また印影は古印体・楷書体・隷書体のどれが良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中国の印鑑

    中国(上海)で彫ってもらった印鑑なんですが、日本の漢字と字体が少し違いますよね??何体って言うんですか?漢字を少しだけ変化させたくらいなんですけど・・・。自分で調べたところ⇒印相体 篆書体 古印体 隷書体 楷書体 行書体 草書体 ではなかったです。他に何体がありますか?

  • ワードの字体を増やしたい

    題のままですが、ワードの字体を増やすにはどうしたら良いのでしょうか? 自宅用PCのワードには無い字体(例:古印体、浪漫明朝体、隷書体など)が会社PCのワードには入っているのですが、これを何とか自宅でも使いたいと思っています。 ご存知の方、是非とも宜しくご回答願います。

  • 隷書体のフォント

    最近、フリーの印鑑ソフトを使うのですが、 印鑑に適したフォントがいまいちで困っています。 隷書体や古印体のフリーフォントをダウンロードして使うと、藤の文字が入ってないのばかりでうまくいきません。 多分、草冠が違うので旧字体との関係などだと思うのですが、どうなのでしょうか? 昔のWindows95/98には隷書体が標準で入っていたと思うのですが、 95/98の隷書体フォントはどうすれば手に入りますか? また、隷書体や古印体の藤の文字があるフリーフォントは在りますか? 教えてください。

  • 苗字に旧字体(本字体)が含まれる人の三文判・シャチハタ

    戸籍に記された私の苗字は、旧字体の字が含まれます。 そこで文房具・印鑑関係のお仕事の方へ質問です。 戸籍上の苗字は、少なくとも(一般庶民に)苗字がついた明治時代から引き継ぐものなので、正式な苗字は大抵みんな古い字ではないかと思います(新旧2種類以上の文字があるものに限っては)。 なのに、なぜ三文判やシャチハタは新字体の方ばかり売っているのでしょうか?印鑑屋さんを何軒か回ると、ようやく旧字体の既製品が置いてあることもありますが、私が回った限りにおいては、まれです。 それとも普段使いの認印の字体にこだわる方がおかしい(or珍しい)のでしょうか?でも三文判の認印とはいえ郵便局や市役所等のお役所関係の書類(公文書?)に押すこともあることを考えると、私自身は戸籍上の字体の印鑑を利用したいと思うのですが。 それと、旧字体の苗字の方にも質問です。 認印はどちらの字体のものを使われていますか? 簡単に新字体の方の三文判やシャチハタで済ませている方が多いのでしょうか…? 以上、長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 印鑑登録について

    至急、印鑑証明が必要になったのですが、 印鑑の材質は、屋久杉で文字体は古印体。 名前は苗字は無く、下の名前だけですが、 これで登録できますか?

  • 字体を増やしたい

    初心者です。宜しくお願いします。 既存の日本語字体として明朝体やゴシック体など、いくつかついていますが それ以外に、筆の楷書体や太めの丸文字などが必要です。 無料で増やすにはどのようにしたらよいのか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 認め印で使う書体

    認め印の購入をしようと思っています。 購入時に書体を選べるのですが,どれがいいか困っています。 100均等で売っている書体(認め印として,ありふれている書体)は 古印体,隷書体,楷書体のどれになるのでしょうか? また個人的には,印相体が好きなのですが,認め印としては適切でないと聞いたことがあります。 これは本当なんでしょうか?

  • 婚姻届に押す印鑑の字形について

    婚姻届を出そうと記入を始めたのですが、届出人の署名押印の欄でわからないことが起きてしまいました。 私の名字は戸籍上では旧字体なのですが、印鑑は略されたものしかありません。(例:戸籍上は「濱田」ですが、印鑑は「浜田」という感じです) 認め印でよいと書かれていますが、このように字形が違うものでもいいのでしょうか。 明日届けたいのですが(日にちに思い入れがあるため)、明日は日曜日のため、訂正となると後日受理ということになってしまうので、今、大変困っています。 どなたか教えていただけませんか。

  • 口座を作るときの印鑑

    場所違いでしたらすみません。 これから色々な銀行の口座を作りたいのですが、印鑑を持っていない為買うか、作るかしなくてはいけません。そこで銀行(郵便局も)で使える印鑑は何でしょうか?銀行印ですか?(銀行印が何なのかすら分かりません)100均のでもいいですか? 銀行印、実印、認印、シャチハタ、三文半・・etcの違いが分かりません。。。他にもありますか? あと、印影?書体は何でも良いですか?古印体、印相体、てん書体等、一般的なものや、場面においてどうなるか分かりません。。横書が良いのか縦か?、姓と名両方入れるのか、名のみは使えるか?等。。 正しい使い方が知りたいです。 今、オークションにて小半の行書体の印鑑を落札しようか迷っています。口座作成時には使えますか? 色々一気に聞いてしまいすみません^^;面倒かと思いますが、 とりあえず、口座を作るときの印鑑の条件を教えていただきたいです!!お願いします。

専門家に質問してみよう