• ベストアンサー

臨床所見とは?

問題で、ある寄生虫症の臨床所見について書きなさいとあったのですが、臨床所見とは具体的にどのようなことを書けばよいのでしょうか?症状ですか?それとも検査項目などでしょうか?どなたかご存知の方がいたらよろしくお願いします!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 検査については普通、検査所見って言うと思います。 臨床所見とは、患者さんを直接見て、診察して判る事って事でいいのではないでしょうか。 もちろん、症状だとか、患者さんの訴えだとか、問診だとか、触診、聴診、患者さんに指示を与えて反応を見るような簡易テスト(検査)なども含まれるでしょう。

macha2005
質問者

お礼

そうなんですか~。参考になりました。迅速な回答ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• setokoto
回答No.2

虫卵がどうだとか虫体だとかではなく、「その寄生虫を持っているひとはどんな特徴がありますか?」ということです。貧血を伴うとか落ち着きがないとか噛み痕があるとか。いろいろあります。調べましょう。

macha2005
質問者

お礼

症状のことなんですかぁ。とても参考になりました!ありがとうございます。