• ベストアンサー

サブルーチンと繰り返し処理を使いたい

今、フォームメールを作っています。 環境はFC3&perl5になります。 複数のチェックボックスがあって、それぞれのチェックボックスの値は「数百文字」のテキストが入っています。 半角72文字で折り返してメールを投げたいので、 fold.plを用いたいのですが、それをサブルーチン化し、かつ数多くのチェックボックスをサブルーチンで改行処理を加えたものをいれたいです。 流れはなんとなくわかるのですが、 変数がどのように記述すればいいかわかりません。 ご教示ください、よろしくお願い致します。 -------------------- require "fold.pl"; require "cgi-lib.pl"; require "jcode.pl"; $q1 = $in{"q1"}; #変数を格納して $q2 = $in{"q2"}; <略> $q35 = $in{"q35"}; while ( ??? < 36) { #35回繰り返し &fold(???); } #流し込みテキストを改行する------------ sub fold{ while (length(@_)) { (my $folded, @_) = fold(@_, 72); $str_fold .= $folded . "\n"; } return $str_fold; $message = <<END_OF_MESSAGE; #メール送信処理 <ヘッダ群(省略)> $q1 $q2 $q3 ... $q35 END_OF_MESSAGE &jcode'convert(*message,'jis'); #j-code.plでメール用に変換 open(MAIL,"|$sendmail -t"); print MAIL $message; close(MAIL);

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekerock
回答No.3

cgi-lib.plを使っているようなので、 #2さんのご指摘のように、同じ名前の方が楽かと思います。 ただ、配列ではなく、\0で区切られたデータになっていると思います。 例) $in{"hoge"} = "string1\0string2\0string3\0...."; なので、splitを使いつつ、foreachなどで、ループさせては如何でしょう?

その他の回答 (2)

回答No.2

checkboxのnameを統一しておけば、 CGIで受け取る際にはリストで受け取れませんか? my @input = $in{checkbox_name}; という感じです。 もしくはsplitで区切る等して処理を。 一度配列にいれてしまえば、 あとは基本的にループで回すだけです。 ループ変数を考えると面倒になるので、 できればforeach等で一括処理してやると楽になります。 いずれにせよ、 まずはcheckbox1つから始めて、2つに増やして… と段階ごとにチャレンジしていくといいと思いますよ。 while (length(@_)) { (my $folded, @_) = fold(@_, 72); このあたりの表記が変に思えます。 おそらくスカラーになるのでは・・ ex. (my $folded, my $leftover) = &fold($line, '72');

• hara_peko
回答No.1

q1からq35をq01からq35に名前を付け直すとよいでしょう。 while ( ??? < 36) { #35回繰り返し &fold(???); } そうすれば上記の部分はいちいち$q1等に代入せずとも foreach (sort keys %in) { &fold($in{$_}); } で済むのでは?