OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

衣類のサイズダウンって可能?虫食い修理法なども

  • 困ってます
  • 質問No.192027
  • 閲覧数560
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 29% (36/122)

知人からトレーナーを貰ったのはいいのですが、
サイズがかなり大きくて困ってます。特に着丈が長いのです。
こういう場合、衣類のサイズダウンってできるのでしょうか?
洗濯して乾燥機に入れると小さくなると聞いたことがありますが、
本当ならばどのくらい縮むのかご存知の方は教えて下さい。

あと虫食いのトレーナーを直す方法があったら
あわせて教えていただけると助かります。
修繕の専門店とかあるんですかね?
虫食いは5ミリ四方程の大きさなのですが、
修繕の値段とかも教えていただけたら嬉しいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 53% (1514/2852)

衣類のサイズ直しなどは「リフォーム」で、ある程度以上の都市に住まわれていたらどこかにあります。
また、穴あきの修理は「カケツギ」「かけはぎ」で高度な技術で手間がかかるので料金が高いです。
参考URLは http://www.jal.ne.jp/cloth/top.htm の各種料金表です。
カケツギは余り布や折り返しの見えない所から布や糸を取って、織り込みますから表からはほとんど判りません。
http://www.na.rim.or.jp/~watabe/ks.html

お住まいの場所での探し方は(インターネット)タウンページで業種を「洋服直し(かけはぎ)」で探して下さい。
同じくインターネット タウンページでキーワード検索で「カケツギ」で出るかもしれません。
一般的には着物は値段が高いので利用される事が多いようです。
cat200xさんが直すかは、その衣類への思い入れや大切さと、修理代とのバランスです。

虫穴は洒落たワッペンや刺繍をする事で自分で修理できるのでは?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 26% (5/19)

「縮率」といって、洗濯などをしてしまうと、縮んでしまう割合があります。衣服を直す際は、これを考慮して、一度洗濯をして、実際に着てみた上で直しに出されるといいと思います。メーカーによっては、直しを受け入れてくれるところがあります。あるメーカーの直し代ですが、「着丈が長い」ということですから、スソカットですと、大体\500~800といったところでしょうか。虫食いは、\200~\500だったと思います。
「縮率」といって、洗濯などをしてしまうと、縮んでしまう割合があります。衣服を直す際は、これを考慮して、一度洗濯をして、実際に着てみた上で直しに出されるといいと思います。メーカーによっては、直しを受け入れてくれるところがあります。あるメーカーの直し代ですが、「着丈が長い」ということですから、スソカットですと、大体\500~800といったところでしょうか。虫食いは、\200~\500だったと思います。