• ベストアンサー

抗生物質について

抗生物質は誰でも投与できる物ですか? もし、抗生物質の禁忌があればできるだけ多く教えてください。 よろしくお願い致します!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

禁忌はその抗生物質に対してアレルギーがあるときですかね。 薬には一緒に飲んではいけない組み合わせんもありますしね。他の方が書いているように症状にあった、処方された薬を服用することが大切と思います。 妊娠しているときは、抗生剤のなかでも避けたほうがよいものと比較的安全にしようできるものもあります。必ず、受診時に妊娠の可能性については伝え他方がいいですよ。(抗生剤以外の薬でも)

ginmedaru
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! よくよく抗生物質がどういうものかも理解できていないので、変な質問だったのかも知れませんが、教えてくださってありがとうございます! 妊娠の可能性はいつでも伝えた方がよいということですね。 勉強になりました、ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

抗生物質は医師でなければ投与できません. 一般薬局でも購入できません. 抗生物質といっても種類は沢山ありますから,一番いいのはその薬の添付文書を見ればすべて記載されています.

ginmedaru
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! よく分かりました、添付文書に書いてあるならそれを確認すればよいわけですね。 納得! ありがとうございました^^

• tach5150
回答No.1

あえて言うなら病気などで医師から処方された場合以外の素人判断での服用は禁忌です。 ましてや以前に処方され余った薬があるからと勝手に飲んだり飲ませたりはしないで下さい。 抗生物質と一口に言っても多種多様ですから種類によって他剤との飲み合わせや副作用 また病状によって処方される種類が違いますので一概には言えません。

ginmedaru
質問者

お礼

なるほど、そうなんですね。 今、衛生学の勉強をしていてふと疑問に思ったので、 質問に載せてみました。 専門家の方ということで、お聞きしたいのですが、 例えば妊娠している可能性があれば、禁忌になりますか? それは、医師に伝えなければならないですか?