• ベストアンサー

ネットワークアダプタを認識しない。ドライバのインストールも出来ない

 HP社のOmnibook xe3-gf を98から2000に変更しようと 四苦八苦していますが、どうしてもデバイスマネージャでネットワークアダプタを 認識しません。(Intel(R) PRO/100 VM Network Connection)  Intelのサイトからドライバをダウンロードしましたが、 インストールプログラムが5.3MBもありフロッピーに入りきらないのです。 よく分割してフロッピーにインストールソフトが入っているのは どうやって行ったらいいのでしょうか?    ネットワークアダプタを認識しないので、ネットにも接続出来ず困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

USBメモリーを使うか、ファイル分割ソフトを使うかでしょう。 (Jydivide ファイル分割) http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/fileseprat/jydivide.html

Rinrin-chami
質問者

お礼

ありがとうございました! USBで代用してみます!

その他の回答 (1)

回答No.1

>よく分割してフロッピーにインストールソフトが入っているのは どうやって行ったらいいのでしょうか? 提供側が分割させていれば可能ですが、やったことありませんがフリーの分割ソフトはあります。 ↓ http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/file/spl_mrg/by_name.html

Rinrin-chami
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます!

関連するQ&A

  • ネットワークアダプタのインストール

    win98seからXPにバージョンupして重すぎるので HDDをフォーマットして98seを入れなおしたのですが ディスプレイやネットワークアダプタのドライバが入ってませんでした;; ディスプレイは何とかドライバを入れれたのですが ネットワークアダプタ (EVERESTによるとIntel 82557/82558/82559 EtherExpress PRO/100B Adapter PCI) はintelで手に入れたPRO98Mというドライバソフトを入れても正常に動作しません。 デバイスマネージャーにて正常に認識されなかったのが、認識されるようになっただけでした 認識されなかったときは PCI Ethernet Controller だったのですが 今は Intel(R) PRO/100 network Connection と SMC IrCC (Imfrared Communications Controller) の二つに分かれて認識されるようになりました この状態で Internet Explorer を起動しても「サーバーが見つかりません」としか表示されません 試しにルーターにアクセスしようとしたのですがルーターにすらアクセスできませんでした;; どうすればインターネットに接続できるようになりますか? 経験者や解決法を知っている方 どうかご指導の方 お願いします。 尚、以前にも同じような質問をしていたのですが間違っていたところを修正してみました。

  • LANドライバーをどぉーにかしたいのですが

    Desk power C70E7という機種です。 先日OSのwinxp proをクリーンインストールしました。 早速、ネットに繋ごうとしたのですが、繋がらないので、富士通のサイトにて LANドライバーを探したらなかったなく ネットにてドライバーを特定! intel(r) pro/100 network connection windows(r) xp lan driver v8.0.43.0”というドライバーでした しかし、ダウンロードして、インストール手順に デバイスマネージャの 「ネットワークアダプタ」をダブルクリックし、次のいずれかの名称で表示される デバイスをダブルクリックします。 「Intel 8255x-based PCI Ethernet Adapter (10/100)」 「Intel(R) PRO/100 Network Connection」 「Intel(R) PRO/100 VM Network Connection」 「Intel(R) 82559 Fast Ethernet LOM with Alert on LAN 2*」 「Intel(R) PRO/100 VM Desktop Adapter」 「Intel(R) PRO/100 VE Network Connection」 とあるのですが、ネッワークアダプタはあるものの、そこを開くと↑のような項目はなく 「1394ネットワークアダプタ」という項目しかなく とりあえず、一旦削除して再起動してやってみましたが、駄目で、 正直困り果ててます。どなたか教えてくださいm(_ _"m)ペコリ

  • WindowsXP再インストール後ネットワークアダプタが認識されません

    WindowsXP再インストール後ネットワークアダプタが認識されずインターネットに接続できなくなってしまいました。 再インストールする前はインターネットに接続できていたので、物理的にはつながっていると思うのですが、どのようなすれば復元するでしょうか。 デバイスマネージャからアダプタをいったん削除し再起動したのですが、それでもだめでした。 ご存じの方がいましたら、宜しくお願いします。

  • ネットワークアダプターのドライバー

    endeavor NY2300S win7 IE7 epson ENDEAVOR を付属の2枚のディスクでリカバーしました。 ネットとつなげようとすると、「適切にインストールされているネットワークアダプターを検出できませんでした。 ネットワークアダプターをお使いの場合は、ドライバの再インストールが必要です。 デバイスマネージャーで確認すると、確かにネットワークアダプターだけありません。 ネットで調べたら数年前はインテルのダウンロードセンターから落とせたようですが、見つけることができませんでした。 どこかにありますか。またダウンロードの仕方も具体的に教えていただけると助かります。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ネットワークアダプタ

    ネットワークアダプタが突然 このデバイスを開始できません(コード10) とでて認識しなくなりました。 昨日のシャットダウン時までは、ふつうにつながっていて転送速度等も異常に低いということもありませんでした。 どうすればいいでしょうか。 ちなみに、デバイスマネージャーから削除して再起動も試しましたがうまくいきませんでした。 構成 マザーボード:ASUS P4R800 VM オンボードのネットワークアダプタです。

  • ネットワークアダプタの認識方法(素人)

    購入から本体のLANを使ってきたのですが、最近もう一つケーブルを挿すところがある事に気づきました。 ひょっとしてこっちのが早く処理が出来るのではないかと思いケーブルを差し替えたのですが全く認識しません。 どうすれば使用できるのでしょうか? OS Windows Vista Home Premium 32bit SP2 現在使用してるネットワークアダプタは Intel(R) 8256V-2 10/100 Network Connection で、新たに追加?使用したい物が VIA Velocity VT6122 Gigabit Ethernet コントローラ http://www.viatech.co.jp/jp/products/networking/velocity/vt6122/ です。 ドライバをインストールしたのですがデバイスマネージャに表示されず全く知識もないのでお手上げです。 どうかよろしくお願いします。

  • ネットワーク  ドライバ を探しています

    中古のノートPCですが、NEC VersaPro VY30Yを購入しました。 手持ちのWinXpをHDDにインストールしたところネットワーク ・アダプタを認識しません。 リカバリCDはありません。 調べたところ(所謂デバイスマネージャで) ネットワーク・アダプタ Intel(R) PRO/1000 MT Mobile Connection #2 となっています。 そこで、ネットでドライバをダウンロードしようと思ったの ですがIBM-PC用ドライバではINFエラーとなってしまいます。 現状ローカルネットワークにつながらず無線LAN(PCMCIAカード) でネットしてます。 上記の Intel(R) PRO/1000 MT Mobile Connection #2 用ドライバ(NEC PC)をダウンロードできるページを探したのです が見つかりません。 インテル製ドライバは英語の上、色々ありすぎ多すぎで目的の ドライバをダウンロードできませんでした。 お分かりになる方がおられましたら、ドライバをダウンロードで きるページとダウンロード方法(英語ページはこれが分からなくな ります)を教えて下さい。 100M速度が出ないかもしれないので、最後の手段としてはLANカード (PCMCIA)購入を考えています。  宜しくお願い致します。

  • hyperv ネットワーク 認識しない

    hyperv ネットワーク 認識しない Windows Server 2008 R2 Enterprise でHyperVを試しています。VMは動作しWinXP SP2のインストールに成功しました。しかし、XPを起動してもネットワークアダプタを認識しません。 仮想ネットワークマネージャで「外部」「内部」「プライベート」の3種類のネットワークを作成し、3種類すべてを試しましたが、XPのネットワーク接続に1つもアイコンが出てきません。完全スタンドアロン状態です。 ハードウェアはHPのノートパソコンです。ハードウェアの問題ということでしょうか? VM、ホストOSの再起動は試しました。

  • ネットワークアダプタの設定について

    初歩的なことかも知れませんが・・ ネットワークアダプタの設定について教えてください。 元々のPCにネットワークアダプタがついていました。 最近、プロパイダで新しい1Gサービスを申し込みまして、その用意として新しい1G対応のネットワークアダプタをPCIスロットにつけたのですが、前に使っていたネットワークアダプタ自体の動作を消すにはどうすればよいのでしょうか? こちらではデバイスマネージャ内で古いアダプタを「無効」状態にするしかできていません。(削除してしまうと自動インストールで読み込まれてしまいますね) 現在のPC仕様 DELL Dimension8300 OS:Win Vista Ultimate SP1 古いアダプタ名:Intel(R) PRO/100 VE Network Connection 増設アダプタ名:Realtek RTL8168/8111 Family PCI-E Gigabit Ethernet NIC (NDIS 6.0)

  • ネットワークアダプタが認識されません。

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 今日は友人からの相談なんですが私ではお手上げ状態なのでこちらで質問させてもらうことにしました。 よろしくお願いします。 友人のPCがOSのアップデートに失敗して動かなくなってしまい、再インストールをしました。 再インストールはちゃんとできたのですが、インターネットへの接続ができないようなのです。 問題となっているのはネットワークアダプタらしく デバイスマネージャではネットワークアダプタはきちんと認識されているのですが ファイル名を指定して実行→名前欄にwinipcfgを入れOK→IP設定という画面が出てくるのですが、そこのアダプタ情報の名前の欄に そのネットワークアダプタの名前が出てこない、のだそうです。 プロバイダのサポートデスクに連絡をしたところ、 インストールしなおせとしか言われなかったようで何度かインストールしなおしたそうですが やはりだめだったそうです。 私の方でネットワークアダプタのドライバを最新のものにして試してみてほしいと言ってみました。 手順も細かく指示してやってもらいましたがやはりだめだったようです。 何か他に試してみるべきことがありましたら 是非教えてください。 以下に私の知っている限りの友人のPC情報を書きます。 ・OSはウインドウズMe ・回線は地元のケーブルテレビの回線?(湘南scn-net) お互い離れたところに住んでいるので情報足りなくてすみません。 補足要求ありましたら友人に聞いてすぐにお答えしたいとおもいます よろしくおねがいします。