• ベストアンサー

限定的に公開されるブログ

出産直後のため、PCに触る時間があまりなく、過去検索していない状態でお尋ねさせていただきます。 遠方の友人・実家への子育て報告も兼ねて、ブログをはじめようと思っているのですが、 (1)パスワード等で保護されていて、こちらから案内した人のみ閲覧可能  (一般の方へは非公開) (2)携帯から閲覧可能 (3)過去日付の更新が1ヶ月ぐらいまで可能 (4)なるべく操作(扱い?)が簡単 以上の条件を満たすブログシステムがありましたら、ご紹介いただけないでしょうか? ちなみにブログ経験なしです。 過去検索しない状態での質問で恐縮ですが、教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rubyeye
回答No.3

1)Seesaブログ・Fc2ブログ・はてなダイアリー・ココログ・Yahoo!ブログがパスワードかけられます。が、2の携帯からの閲覧を念頭にいれると、Seesaブログ・Fc2ブログ・はてなダイアリーの三つのみとなります。 参考URLに比較表を入れておきますから、そちらをご覧いただいて、確認して下さい。 2)比較表を見る限り、ココログ・ドリコム・Yahooブログのみが、携帯から閲覧できないようです。 3)設定の仕方がそれぞれ違うため、ぱっと見、変更できないと思われがちですが、過去の日付は、どんなブログでも年単位で設定可能です。 4)これも、ブログのテンプレートをオリジナルデザインにしたいとかそういうことをしなければ、大抵のブログは扱いが簡単です。

参考URL:
http://www.ma-mate.com/img/img82_hikakuhyo_ver1.3.xls

その他の回答 (2)

回答No.2

No.1です。 すみません、特定の人に公開機能も求めていらっしゃるようでしたら「a-blog」なんてのもあります。 JUGEMにはこの機能はなかった…ハズ。

参考URL:
http://www.a-blog.jp/
回答No.1

出産直後だから甘めに見なきゃいけない…というのもおかしなことですが。 JUGEMなんていかがでしょーか? 携帯からも投稿でき、1000年前だろーと日付も指定できます。管理画面もまぁそこそこ見れます。 あと鳴れてくればやりたくなる「テンプレートのカスタマイズ」も出来ます。 以前は「激重!」という評判でしたが、ここ最近は快適です。

参考URL:
http://jugem.jp/