• ベストアンサー

家族間だけで公開するブログのようなものお教えください。

例えば、離れて暮らす家族が書いた写真日記のようなものを、数人の親族だけに公開して、感想やコメントを書き込んでもらえるブログのようなものありますでしょうか?自分のための覚え書きと両親への日々の生活の様子の報告です。日付、写真、文章、それにコメント欄だけでよいのですが、よろしくお願いいたします

noname#180356
noname#180356

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ki-ro-ro
  • ベストアンサー率49% (106/213)
回答No.2

私もFC2で同じ使い方をしてます。 パスワードを設定すると、パスワードを知ってる人しか見る事ができないようにできます。 http://blog.fc2.com/ 「書く、見る、載せる、コメントする、カスタマイズなど」 「コメント、クッキー、管理者にだけ表示、迷惑投稿、プライベートモード 等」 Q . ブログをパスワード制にして、一部の人だけに公開したいのですが? http://blog.fc2.com/q&a.html プライベートモードとは? http://fc2blogmanual.blog60.fc2.com/blog-entry-69.html

noname#180356
質問者

お礼

NCブログに登録しようと思いましたが、Fc2のプライベートモードもぴったりで良さそうなのでと比較検討しようと思います。きっと、私がブログやホームページを作ることはないだろうとと敬遠していました。いろいろな使い方があるのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.3

No.1です Yahoo等のBlog等に比べて有名ではないですし、 どちらかというとNC社が運営しているMMOゲーム関係の記事ばかりです 他の方のBlogもまわってみるといいでしょう。 ログインしなければ足跡も残らないので^^

noname#180356
質問者

お礼

今、FC2に登録しました。これで一度試してみて考えようと思います。助かりました。ありがとうございます。

  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.1

趣旨に合うかわかりませんが、 http://blog.plaync.jp/ NCブログでは友人公開が可能です、当然見る側もアカウントを取得して (別にBlogはつくらなくてもよい)友人登録が必要になりますが、 コメントも非公開チェックがあるのでfromsioyaさんの仕様に あうかなぁと思ってますが

noname#180356
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。友人との写真なども載せることがあると思いますし、固有名詞等もそのまま書きますので、他人に公開されると困ります。結局、その都度、Emailで、送るしかないかなと心配していました。NCブログに登録して挑戦してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブログの公開方法について

    こんにちは、ブログ初心者です。 下記は、よく分からなくて適当に作ったものです。 http://blog.goo.ne.jp/fusion2011/e/57dbbf2722e824f03681051a7efbf4fa?st=0 やっていて違和感があります。コメント欄に、自分で1日の出来事を書いてます。 (1)日々の出来事を日記のように綴りたいのですが、どこをどのように直せばよいでしょうか?(文章や内容ではなく、ブログとして公開する方法に対してです。) (2)一度書いて公表したものは、後で削除したり、修正可能でしょうか?

  • ブログを公開できるところを探しています。

    去年から無料レンタルの日記をつけています。 「最近感想のメールが減ったなー」と思っていたら、唯一この日記のURLを公開しているレンタル元のHPの掲示板が、いつのまにか諸事情により閉鎖されていました。 通常、ブログはそのレンタル元で自動的に公開される(もしくはカテゴリ別に登録される?)事が多いと思いますが、今借りているところはそうではないので、このままだと完全に非公開という事になってしまいます。 そんなに大々的でなくても、今まで通り少しは人目に触れたいなーと思っているのですが。 どこかのページで宣伝しようと思っても、特定のレンタル先のブログでないと駄目だったりして、なかなか宣伝できる所が見つかりません。 どこか、日記を紹介できるサイトや掲示板等は無いですか? 小さいところでもローカルなところでもいいです。「自分はここに登録して色んな人に見てもらってる」もしくは「ここは色んな人のブログが見られて面白い」というようなところがあったら教えて下さい。 あまりパソに詳しくないので、文章に変なところがあったらすみません。よろしくお願い致します。

  • 日記としてのブログ、顔写真について

    日記としてのブログ、顔写真について ブログと言うと、芸能活動などのPRのためだったり、制作したものの発表であったり、自分の趣味や感想や意見などをのせて、見てもらったりコメントをもらって交流するためのもの、というイメージがあります。 実際自分も何年か前に、趣味や好きなことについて語ったり、その時々の気持ちを書いてみようかなと思って、ハンドルネームをつかってブログを作りました。 そこにはネットで知り合った趣味の友達や、一部の顔見知りの友達などが時々見にきてくれます。 今、それとは別に、純粋な日記としてブログを作りたいと思っています。 わたしはとても忘れっぽいので、その日に何をしたか、どんなことがあったかなどを、文章や写真で残しておいて、あとで見て思い出したいなと思うのです。 特別に誰かに発信したい、というわけでもなく、ただ単純に記録として(とはいえもちろん箇条書きなんかではなく、ちゃんと人が見てもおかしくない文章にするつもりですが)ブログを使いたいと思っています。 日記なら自分のノートに書けばいい、とも思ったのですが、メールで投稿する方がどこにいてもできていいし、写真も一緒に残せるものといったらブログかなと。後々、本にしてもらうこともできるようですし。 こうした完全に日々のできごとをつづっただけのようなものをブログとしてやっている人はいるのでしょうか? ただの日記ならインターネット上に上げるな、という意見もあるのでしょうか? もちろん、何時にどこどこへ行って~などと詳細に書くつもりはありませんが… 日記の一部として、出かけた先の写真や、時には自分の写真なんかも載せたいと思うのですが、その場合は非公開設定にするべきでしょうか…? 携帯の写真編集機能で、モザイクまではいかなくてもぼやかしたりできるのですが、(近しい人が私だと思って見ればわかる程度のぼやけ具合)顔がわかるのはやっぱり危険でしょうか?

  • 非公開のブログを日記に使いたいのですが、安全でしょ

    非公開のブログを家族との共用日記に使いたいのですが、安全でしょうか。 ・投稿するのは自分だけ ・日記アプリだと、読む側にインストールが必要になるため、避けたい ・読む側はGoogleアカウントを持っている 以上の理由で、Bloggerで限定公開のブログを作成してはどうか?と思いつきました。 ただ、非公開ブログは本当に誰にも読まれないのでしょうか。 さすがに住所や本名、顔写真など直接的な情報は公開しませんが、 飲食店などのお店の情報や感想、当日の予定などを書きたいと思っています。 地元の人で、同じ店を利用している人や店員さんに読まれた場合は、個人を特定される可能性があり、非公開にしたいと思っています。 このような用途で、非公開のBloggerを使っても安全でしょうか。

  • fc2ブログの拍手非公開コメントが見れません

    fc2ブログの拍手非公開コメントについて質問です。 3日前から計三回友人がブログの拍手で非公開コメントを送ってくれたのですが、 ブログ拍手の管理画面の[拍手コメント]欄を見ても、非公開コメントのメッセージが表示されません。 どうやったら非公開コメントが見れるようになりますか? 教えていただけたら幸いです。

  • ブログのようなものでネットに繋がないソフト

    デジカメでいろいろ写真を撮りますが、ブログのように日記風にしながら残していきたいです 公開するつもりが無いのですが、パスワードのあるものにして自分だけしか知らなければブログが適当でしょうか? (でも何かのきっかけで公開したら大変!) それとも写真ソフトで日記コメントが入れられるものを探した方が良いでしょうか?お勧めがあったら教えてください 今、写真はフジフィルムのFinePictureViewerに取り込んでいます その中から1枚~2枚くらいを別にして日記にしたいと思っています

  • 公開されないブログ(日記)をしたいのですが。

    こんにちは。 最近、出産した友達がブログを始め、 毎日の出来事や子供の成長振りを写真付きで とても可愛いカラフルなフォーマットで公開しています。 私も6月に出産し、 こういう物を将来子供に残してあげるのって素敵だなと思い、 産まれた時からエクセルに日記は付けているのですが、 あまりに殺風景だし、読みづらいのです(><) 私も友人のように可愛い日記を作りたいのですが、 ネットに公開するという事に抵抗があります。 毎日友人から来たコメントに返信するのも、 育児しながらでは大変そうですし、 私の目的は『人に見せたい』のではなく『子供に残したい』というものですので・・・。 こういう場合はどうしたら良いのでしょうか? 要するに、可愛くてカラフルで見やすい日記をつけたいのです・・・。 ただ、PC初心者でやりかたが分からなくて(++) そういうものはPC屋さんに行けば、ソフトがあったりするのでしょうか? ダウンロードできるかと思ったのですが、適当な物を見つけることができなくて、 こちらに投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 画像付き日記をウェブで公開できるようなサービス

    画像付き日記のホームページを公開したいのですが。 具体的にいうと、毎日その日に撮った複数枚の写真を、文章と共にインターネット上にアップロードして公開したいんです。日記のように日付が表示されるとか、カレンダーのようになってるとかであれば良いです。 FTPソフトを立ち上げなくても、Web上で文章&写真のアップロードが出来るようなものが希望です。 無料でそういうサービスを行っているところはないでしょうか? 無料スペースを貸してくれるという形でなくても、そういう機能のあるCGIスクリプトでもOKです。 僕が契約してるプロバイダからCGI設置可能なHPスペースを与えられているので、そこにCGIスクリプトを設置してもいいですし。もちろんフリーのスペースを貸してくれるところもOKです。ただ、CGIスクリプトの場合は、カスタマイズが簡単なものがいいです・・。 画像付き日記サービスって、1日1枚とか決められてる場合が多いような気がしますが、1日複数枚OKってあるでしょうか? また、1日複数枚のアップが可能な、画像付きブログとかでもいいのですが、その場合も日付が入るようなものとかが良いです。 更にいえば、どちらかというと、ブログのような他者がコメントできる形式ではないものが希望ですが・・。でも、なければブログでも構いませんが。。

  • ブログやmixiなどのサイトについて

    私は子供や日々の生活の出来事などを写真と文章付きでブログなどに 残しておきたいと思ったんですがブログに載せると知らない人まで見れてしまいますし 公開をフレンド限定に設定して記事を書いてもアメーバブログの場合はブログを クリックしたら  「アメーバ限定記事を読む」 と1つづつの記事をイチイチクリックしないと見えなくって、めんどうです。 その他のブログも似たような使用ですし全体公開で書いた場合は最新ブログの 所に記事が堂々と出る使用になっていて色んな人と交流を持ちたい人には、 この使用は嬉しいでしょうが私の場合はあくまでも自分の記録として自分と家族だけで 楽しみたいので。 パソコンにはメモを書くみたいない簡単なツールが入っていますが パソコンが壊れたら中のデータも消えてしまいますし。 mixiは日付などを変更できないので使い勝手が悪いです。 決められた特定の人のみが見れて表示が全体公開みたいにイチイチクリックしないで済む ブログや写真と文章付きの日記が書けるサイト知らないですか?

  • ブログをはじめようと思います。非公開が出来て、本にしたい

    こんちは、子持ちの主婦です。 過去の検索も色々見たのですが、 家族の事や、将来的にブログを本にしたり、 といった条件が重なると、どれがいいのか分からなくて。。。 現在mixiはやっています。 ただ、マイミクさんに公開したくないような 個人的な家族日記になると、mixiに書くまでもないかなぁと。 写真も載せたいですし、最低限、家族(主人)くらいとは、 公開、もしくは共有したいなぁとは思います。 ・公開・非公開を制限できる ・写真も載せたい ・将来的に本などにしたい 以上の条件ですと、どのブログがお勧めですか?? 教えてください。