• ベストアンサー

SP2のファイウオール

windowsXPのファイアウオールについてですが、有効にした場合です。 指定のポートを開けたい時はどこかで設定ができますか? また最初から空いているポート番号は何番ですか? ウイルスバスターなどは細かい設定が出来たんですが、SP2ではできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shun39
回答No.1

windowsXPのファイアウオールではポート番号を指定して開放も閉鎖も出来ません。 アプリケーションへのネットアクセスがあった場合にアプリケーション単位で接続の許可をするだけです。 さらに外部からのアクセス制限のみで、アプリケーションが内部からアクセスする場合は制限がありません。 つまり外からのアクセスブロックのみで内部からのデータ流出は防げないと言うことです。 最初からあいているポートは20-21、25、110、443、80-83、8080、445、134-139、53、119、23ほか、インストールしたプログラムのアクセス要求ポートです。

ameameame
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• PrintScree
回答No.2

ウィルスバスターのPersonal Firewallが有効になっているのならWindowsXPのFirewallは無効にしても大丈夫です。

ameameame
質問者

お礼

おそくなりましたが、ありがとうございました。