javaでコンパイルが成功しない!ヘルプを求めています。

このQ&Aのポイント
  • javaのアプレットを利用して、整数宣言をしようとした結果コンパイルエラーが発生しました。
  • コンパイルエラーメッセージには ';' がないというエラーが表示されています。
  • 初心者のため、ただ単に整数宣言しようとしただけなのに成功しなかった原因を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

javaでコンパイルが成功しません!!ヘルプです。

javaのアプレットを利用して、製作途中なのですが 整数宣言をしようとして int p(i) , q(i); とコマンドを入力し、コンパイルしたところ 「sample2.java:78: ';' がありません。 int p(i) , q(i); ^  エラー 1 個            」 といったエラーメッセージが出てきてしまいました。 p(i)とq(i)を、ただ単に整数宣言しようとしただけなのに失敗してしまったのはなぜでしょうか? 初心者でとても初歩的な質問で大変申し訳ないのですが教えていただけないでしょうか、よろしくお願いいたします。    

• straw
  • お礼率58% (14/24)
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isi0611
回答No.2

変数に()は使用できませんね。 変数についての参考サイトです。 http://www.rsch.tuis.ac.jp/~ohmi/software-intro/variable.html それとjavaをやる人なら必要なサイトです。 参考にしてください。↓ では(^o^)丿

参考URL:
http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/docs/ja/api/index.html

その他の回答 (1)

• BLUEPIXY
回答No.1

変数名の一部にカッコは、使えないと思います。

straw
質問者

お礼

そうでしたか、全く知りませんでした。 ありがとうございます。