• ベストアンサー

XPリカバリ後に接続不能・・・

今までMeマシンでOCNのADSL接続をしていて 新しいXPマシンを買ったのでLANで繋いで使おうと思います。 初めはケーブルを差しただけでネット接続できましたが パーティションを組むのにXPマシンを一度リカバリしたら まったくつなげられなくなりました。 何か思い当たることがあったら教えてください! 。・゜・(ノД‘)・゜・。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanpyou
回答No.1

左下「スタート」から「コントロールパネル」を開き、「マイネットワーク」を開きます。 「ローカルエリア接続」を右クリックし、プルダウンメニュー内の「プロパティー」開き、「ローカルエリア接続のプロパティー」を開きます。 プロパティー内の、「インターネットプロトコル(TCP/IP)」をクリックして色を変え、「プロパティー(R)」をクリックします。 「IPアドレスを自動取得する」「DNSサーバのアドレスを自動取得する」にチェックを入れ、「代替の構成」タブ内も、「自動」を選択し、「OK」を押します。 その後、PCを再起動すれば、接続できるようになると思います。 IPアドレス自動取得の設定方法(Win XP) http://www.media.hiroshima-u.ac.jp/modules/tinyd0/index.php?id=34

その他の回答 (1)

• kanpyou
回答No.2

#1です。 ADSLモデムが原因となる場合もありますので、 (1)PCの電源を落とし、モデムからLANケーブルを抜く (2)その後、モデムのコンセントを引き抜く(電源スイッチがあれば、OFFに) (3)しばらくしてからモデムの電源を入れ、LANケーブルを繋ぎ、PCを起動してください。 つまり、モデムをリフレッシュ(再起動)させてください。

chikachu
質問者

お礼

色々とご丁寧にありがとうございます。 「ローカルエリア接続」アイコンがなかったのでマニュアルを見たところ、 デバイスのインストールができていないことが判明・・・ 無事に接続できました。 お恥ずかしい・・・感謝のポイントです!!