• ベストアンサー

最後に見た風景??・・とかいうタイトルの

去年年末に放映された、昭和初期の戦時中に家族一家が 突然タイムスリップ、家族が住んでいた家を怪しまれるとかいう理由で焼き払ったりして、 現代人が過去と思われる世界で過酷に生きていくという、テレビで特番があったと思うのですが、 詳しい情報ご存知の方いませんか?  最後に空襲にあい、焼け野原になってしまうのですが ・・  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.3

皆さんおっしゃるとおり「終りに見た街」ですね。 実は中央公論社中公文庫から出てます。 このリンク先は、1991年出版となっていますが、もっと古いようです。 http://item.rakuten.co.jp/book/259292/ ISBN:4-12-201120-5 この本と今回のドラマでは若干時代設定が違っています。

fafa321
質問者

お礼

本も出ていたんですね。ありがとうございます。 今度さっそく読んでみようと思います。

その他の回答 (2)

  • calla
  • ベストアンサー率55% (171/308)
回答No.2

こんにちは、fafa321さん。 恐らく山田太一の「終わりに見た街」というドラマだと思います。 [TV朝日公式サイト] http://www.tv-asahi.co.jp/owari/ ノベライズ化はされておりません(山田太一さんの脚本原作はそういう物が多い…)。 唯、以前(ニ十数年前)にも一度ドラマ化されています。 その時と今回とストーリーの方は全く同じです。 以下ネタバレにつき注意。 気が付いたら戦時中にタイムスリップしていた主人公達一家ですが、最後空襲に遭い、気付いた時に見た焼け野原は未来の東京(平成…年)です。 一度過去に行った彼等は、今度は未来の東京の崩壊の場面へと迷い込むのです。そこで死にかけた主人公が観た場面が(世界の)終わりの風景だった、というオチです。

fafa321
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去にもドラマ化されていたんですね。 やっぱり名作なのでしょうか、ドラマは そんなに多くは見ないのですが、この作品 には惹かれるものがありました。

noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は 「終わりに見た街」でしょうか?↓ http://www.tv-asahi.co.jp/owari/

fafa321
質問者

お礼

ありがとうございました。 一回見てすごく良かったのですが タイトルが思い出せずにいました。

関連するQ&A

  • タイトルを教えて下さい

     深夜にTV放映されていた映画をもう一回見たいのですが、タイトルがわからなくて・・・・。ずっとずっと昔の映画で、しかもかなり前に放映されたものです。詳しい方どうか教えて下さい!  若い男が主人公で、タイムスリップした過去の時代の女性と恋に落ちる話です。  ・冒頭はパーティ会場で老婆から「やっと貴方に会えた」みたいなことを言われ、オルゴール(だった・・?) を渡される。  ・主人公の男はタイムスリップを研究していて、方法をいろいろ考えていた。  ・現代のものを全て排除し、過去の世界のものを身に付けたら、過去へ行けた。  ・女性と恋に落ちて、このまま過去で暮らそうとした時、現代のコインがポケットから見つかり、その瞬間男は現代へ戻って2度と過去へは行けなくなってしまう。  ・男はショックでそのまま衰弱死してしまう。 よろしくお願いします!

  • 昔テレビで見たアニメ

    昔テレビで見た戦時中?のアニメのタイトルがおもいだせないんですが、知ってる方いれば教えてほしいです。 内容は、現代の女の子と犬が散歩?してるときに、なぜか、タイムスリップ?してしまい。戦時中の日本にきてしまい。その戦時中の日本で女の子と友達になり、・・・・みたいな話だったような、わかる方がいればおねがいします!

  • 古いものを鑑定して頂けるところを探しています。

    こんにちは。 年末年始、実家の蔵を整理していたら 以下のような昔のものが出てきました。 両親は「価値があるものなのか?」と知りたがっているのですが、 こういうものを鑑定してもらうところってどこにあるのでしょうか? また無料でしてもらえるものなのでしょうか? インターネット上でそういうところないでしょうか? <出てきたもの>  ・昭和初期頃の雑誌とか新聞  ・引札(昔のチラシ?)  ・戦時中の写真集みたいなもの。 よろしくお願い致します。

  • テレビでやってた映画のタイトル

    タイトルが思い出せません。 3年くらい前ともっと前に一度テレビで放映されたと思うんですが、 アメリカで暮らす日系人の家族がいて、その中の娘がアメリカ人と 恋に落ちて結婚するものの、戦争が勃発。 (第2次世界大戦だったか太平洋戦争だったか・・・) で日系人の家族は強制収容されてその中で頑固だったお父さんが 小さくなっていったり、いろいろあって・・・と言う話を小さな娘に 話して聞かせているうちに電車に乗ってきた夫と再会する、と言う映画です。 タイトル忘れちゃったのでよろしくお願いします。

  • 再度、世田谷一家殺人事件について

    この事件を詳しく知ったのは去年の年末の特番で、2000年12月30から31日に事件が起こって、そこから約14年前の事件ですけど、 皆さんに何点か質問ですけど、 1犯人は何で一家を殺害しないといけなかったのでしょうか? 2犯人の動機は何でしょうか? 3犯人はどこから宮澤さんの家に入って、殺害後、どこから脱出して、逃走したんでしょうか? 4犯人は単独犯でしょうか、それとも、複数犯でしょうか? 各々の思った事でいいですので、回答よろしくお願いします。

  • 本土空襲と当時の土地所有権(太平洋戦争)

    半藤一利氏の「昭和史…戦後篇」に、下記のような一節が出てきます。             記  戦争に敗けた日本の都市は、どこにいっても焼け野原といっていい状態でした。東京、大阪、名古屋、神戸、横浜の五大都市をはじめとして、地方の県庁所在地と思われるところはほとんど爆撃を受けています。なんのためにこんなところまで焼いたのかと抗議したいくらいの無差別爆撃で、約九十都市がやられ、戸数にしますと二百三十六万戸が焼失、罹災した人は……私もその一人ですが、八百四十万五千人といわれています。このほか、たとえば一家全滅になったり、爆弾で骨も残らず吹っ飛んだりして、数えることもできないこともあったと思いますから、正確な数字は出てきません。そういう慘たる状況下で戦後日本ははじまったわけです。 以上  ふと、疑問に思ったのですが、たとえば、東京大空襲で、一家が全滅になったりして、あるいは権利書が焼けてしまったりで、下品な言い方ですが、「土地を乗っ取ってしまった。」、「戦後のどさくさにまぎれて、勝手に住みついて、自分の土地にしてしまった。」……現在、東京都心部で土地を所有されている方すべてがそうだとは言いませんが……なんていうことはなかったのでしょうか???

  • フランス革命を題材としたアニメのタイトル

    昭和52年から54年の間のアニメでストーリーが、多分フランス革命を題材としていて、挿入歌がショパンの変ホ短調協奏曲。主人公は金髪の女の子で、家族が殺された事により、男の子としていきていく。そして、ラストは唯一の味方だった幼馴染の男の子も殺されて、革命が終わる.という暗いストーリーなのですが。いまだに忘れられません.もしかするとテレビ大阪とかで放映してたかもしれません。覚えている方そのアニメのタイトルを教えて下さい。

  • 零のかなたへ THE WINDS OF GOD について

    9月10日にテレビ朝日で今井雅之さんの「零のかなたへ」が放映されます。 舞台の「THE WINDS OF GOD」をテレビドラマ化したものです。この「THE WINDS OF GOD」のあらすじを読んで以前から気になっていたのですが、20年ほど前に8月の終戦記念日前後に同じような内容のドラマを見た記憶があります。 漫才師、タイムスリップ、軍隊、兵隊、ゼロ戦・・・ そして今井さんのような俳優さん・・・。 家族で伊豆へ遊びに行った先の旅館で見たと思います。当時強烈な印象を受けました。 あれはなんだったのか覚えていらっしゃる方はありませんか? ずっと胸につかえていてとれません。

  • 四日市は原爆投下予定地だった?

    三重は鈴鹿の四日市との市境近くに住んでます。すぐ隣りの四日市とも地元として馴染みがあります。 さて、この間、四日市の友達が話してました。 「四日市は戦時中、港があった為に、原爆は、元は四日市に落とされる予定だったんだよ。その前に空襲の被害が大きくて壊滅したとみなして、話が広島に移ったんだけどね。」 へー、そうなんだ。と思いましたが、 そのことを姉に話すと、それはおかしい!と、言われました。「原爆投下予定地が東京だったのは聞いたけど。」 「当時は、もう名古屋の埋めたてもけっこう進んでいて、結構な都市になっていたはずだ。名古屋を差し置いて、四日市が選ばれる訳がない!」とのご意見でした。 そう、四日市が戦時中、空襲で壊滅したとも聞いたことが無いし、私の家の近所には今だ、防空壕が残っているが、 使ったと聞かなかった。 どちらかと言うと、疎開される側で、鈴鹿・四日市は 田舎的なイメージが強いのです。 姉の意見に、心では友達の言っていたことが 本当であろうと思いながらも、反論できませんでした。 それから後、思い出した事が。 地域テレビで四日市のおじいさんが、戦時中元海兵で 戦争から帰ってきたら、家も家族も焼かれていて・・・ みたいな話しをしたい気がするのです。 戦時中の被害は、私達が知らないだけでは? では、海兵がいるのなら、近くに海軍が? そうインターネットで見てみたら、やはり 四日市に海軍があった。軍事的なものがあれば 原爆投下予定地としても選ばれるのでは? いやでも、海軍基地くらい名古屋にもありそう・・・。 広島が選ばれたのは、たしか戦艦を造っていたからだったっけ? 四日市は、名古屋を差し置いてそれに匹敵することを していたのか?軍事的重要な意味が? なぜ名古屋を差し置いて四日市なの? いやそもそもその話しが嘘なの? 教えてください。

  • サザエさん

    東芝の提供が終了したサザエさんですが、 家族構成が現代と合っていないのではない かと思うのですが。 最初に観た時に、カツオ、ワカメが何故に じいさん、ばあさんをとうさん、かあさん と呼び、サザエさんを姉さんと呼んでいる のか、不思議でした。 タラちゃんは、カツオ、ワカメの弟だと 思っていました。 サザエさん一家は何故にノリスケさんの家 の様にアパートに住まないのか…。 そうしたら、カツオ、ワカメはひと部屋づ つ貰えるのに。 マスオさんは普通のサラリーマンだから、 そんなに困窮していなそうだし。 フネさんがいるのだから、サザエはパート に出てよさそうです。 あの小さな世界で、良くネタがあるな、と 感心しますが、家族構成も、現代と合わせ ていったら良いと思うのですが、どうで しょうか。