• ベストアンサー

マジェスティ タイヤのサイズなんですが・・・

今度CADの学校で自由課題でマジェスティを描こうかなと思っています。全長・全高のサイズはわかったのですが、タイヤのサイズが110/90-12と表示されていて、意味がわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか?また、軸間距離とは前後のタイヤの中心間の距離の事でいいんでしょうか?

• mei25
  • お礼率68% (26/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

参考になるかわかりませんが、マジェスティの250ccのタイヤは「iRC」というメーカーの「MB57」という製品です。 タイヤサイズは、110/90-12 64L で、下記のようになります。 110(タイヤ幅[mm])90(扁平率)-(バイアスタイヤ)12(リム径) 64(荷重係数)L(速度記号) となります。 軸間距離とはプーリが取り付けられている両軸の中心間の距離なので、前後のタイヤの中心間の距離です。

mei25
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sshiina
回答No.2

こん**は  結局の所、マジェスティを持っているのなら実測が1番でしょうね  CADに入力すると言ってもあちこち実測しなければいけないですからね  軸間距離はタイヤの中心からの距離で良いですよ

mei25
質問者

お礼

回答No.1

110/90-12とは、タイヤの幅が110mmで、扁平率(幅とリムからタイヤの一番外側までの距離の比率)が90%で、リム径が12インチという事です。 幅はわかりやすいですが、扁平率の説明が難しいなぁ。 とりあえずダンロップのホームページで見てください。

参考URL:
http://ridersnavi.com/index2.html
mei25
質問者

お礼