• ベストアンサー

CASLのビットマップについて

CASLのビットマップで、元の図を右反転させたいのですがどのようなプログラムにしたらいいのでしょうか??また180度回転させるにはどうしたらいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.2

>16×16の図形を左に90度回転する、というものがあり ということだったら、 2回適用すればいいような気がします。 直接やるという話だったら L1:16ビット(1語) L2:16ビット(1語) L3:16ビット(1語) ~ L14:16ビット(1語) L15:16ビット(1語) L16:16ビット(1語) L1~L16を反転(逆順に)し、それぞれの語をビット反転すればいいですよね。 ビット反転は、 元のビットを1ビット取り出しながら右論理シフトして そのビットを反転先ビットとして設定しながら左シフトしていけばいいと思います。

pingudaisuki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 直接やる場合の、L1~L16を反転させるというのはどうしたらいいのでしょう??元のプログラムに足せばいいのでしょうか?

pingudaisuki
質問者

補足

質問しといてすいません。もしかしたら、私の行為はこのサイトの違反行為かも知れないのでここで締め切ります。今までありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.1

CASLの仕様で、図を描けるような装置やそのメモリとなるようなビットマップ構造については説明されていませんので、 多分、何らかの問題としての設定としてそのようなことが言われているのではないかと思いますが、 その設定(前提)を補足して下さい。 勘違いコメントだったらすみません。

pingudaisuki
質問者

補足

お返事ありがとうございます。え~と、16×16の図形を左に90度回転する、というものがあり、私はそれをさらに回転させるにはどうしたらいいのか知りたいです。プログラムは、 SMP1031 START LAD GR1,15 LOOP ST GR2,ZUKEI2,GR1 SUBA GR1,=1 JPL LOOP JZE LOOP LAD GR1,0 LD GR2,=#8000 LOOP1 LD GR3,=#8000 LD GR4,ZUKEI1,GR1 LAD GR5,15 LOOP2 LD GR6,GR4 AND GR6,GR3 JZE STEP LD GR7,ZUKEI2,GR5  ADDL GR7,GR2  ST GR7,ZUKEI2,GR5 STEP SRL GR5,=1  SUBA GR5,=1  JPL LOOP2  JZE LOOP2   SRL GR2,1  LAD GR1,1,GR1  CPA GR1,=16  JNZ LOOP1  RET ZUKEI1 DC #FFF0 #FFF8 #7FFC #780E : : ZUKEI2 DS 16 ***リテラルのDC行自動生成*** =1 DC 1 =#8000 DC #8000 =16 DC 16  END です。ZUKEI2でビットマップを出すと、ZUKEI1の図が左回転しています。もう1度左回転させれば計180度回転になるのですが…  

関連するQ&A

  • CASLの問題

    CASLの問題で分からないものがあるので質問させてもらいます。 1からNまでの数値の合計を求める処理について、 CASL言語を用いてプログラムを書け。 といった問題です。まだ始めたばかりでよく分からないので 教えてもらえないでしょうか? あとCASLはあまり実用性がないと聞きましたが本当なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CASL2000でのプログラミングで・・・。(NO1)

    CASL2000でプログラミングをつくったんですけど、 参考書をなくしてしまい、おまけに解説を書くのを忘れてしまったので プログラムを作ったのか忘れてしまいました! そこで、CASL2000に詳しい方なんのプログラミングか 教えてください。お願いします!!

  • CASL2

    CASL2でどうしても分からない問題があります。 SLL命令で1桁ずつOFに出していくのですが、 プログラムの組み方をしっかり把握できていない為、 どうにもならない状態です。 分かる方がいらっしゃいましたら、 ヒントを頂きたいと思います。 よろしくお願いします。 ・課題1 DATA領域に格納されている1語の数値を、 2進数として画面に表示する プログラムを作成しなさい。 DATA領域の語は#1234とする。

  • CASL(2)

    CASLの練習で2つわからないのがあって質問します。 ・KAZU番地の値を2で割った商をSHOU番地へ、余りをAMARI番地へ格納するプログラム (商はわかるんですけど、余りがわかりません) ・一桁の10進数を2進数に変換するプログラム どなたかわかる方、ご回答おねがいします!

  • casl 2を使用する問題

    下記の図形をcasl 2シュミレーターを使ってプログラムを作るのですがどうすればいいのかわかりません。どのようにプログラムするのか教えてください。よろしくお願い致します。

  • CASL(2)の問題

    授業でCASL(2)を習っています。 毎回課題が出されるのですが、一問だけわからなかったものがあったのでどなたか教えてください!!(>_<) <問題> 1~10まで加算しWA番地に格納するプログラムを作れ。ただし、ADDA命令のみで作らないこと。 よろしくお願いしますm(__)m

  • casl2プログラミング

    CASLIIのプログラミングをCOMET2シュミレータとCASL2アセンブラ を用いて勉強しているんですが、ソースプログラムを書くとき サブルーチン化する利点ってなんでしょうか?

  • 基本情報午後 CASLへ走るのは?

    約2ヶ月くらい 過去問題のC言語に悪戦苦闘しました しかし 私にとっては難題という 印象はぬぐえません C言語は実際にプログラムしたりしてますが テスト問題となると ちがうようです いまさらですが CASLのほうも視野にいれようと考え出しました 今からでは 遅いでしょうか? CASLはやや 難易度が低いとの 話もあるようですので アルゴリズムの苦手な私にとっては 逃げてのような気が してきまた いかがでしょうか?

  • casl2000のプログラミング課題がわからなくて困っています

    casl2000での課題でプログラミングがわからないのですが・・・ 1から10の総和を求めるプログラムを参考にし、最大値と最小値を求めるプログラムを完成させなさい。 CPAやJPLを使用するのはわかるのですが、組み立て方がわかりません。 どなたかご回答お願いできませんか?お願いします!

  • CASLの素因数分解

    CASLIIではなく、CASLの素因数分解のプログラムを教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう