• ベストアンサー

教員採用試験で

全国で教員採用試験の競争率が低い県はどこでしょうか? また、試験は何点取れば合格なのでしょうか? ぜひお教えくださいませ。

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15563
noname#15563
回答No.3

採用はその人材を必要としているかどうか、です。教科、教科数、部活動、年齢、特殊教育に関心があるか、僻地・離島に勤務する意志はあるか、など、学科試験では計れない条件があります。いくら点が高くても、部活動は持ちません。僻地には勤務したくありません。では採用は難しいでしょう。かつては、縁故採用が暗黙のうちに行われていました。現在はわりと公平になってきました。 ご自身が住んでいる都道府県は有利でしょう。当地の旧国立大学教育学部卒業なら採用後、何かと陰で援助があるでしょう。学閥などで。出世も楽です。新潟などは僻地、離島も多く、県内の異動が100kmを超えることは不思議でないので敬遠される方が多いです。ときわ、公孫などのやくざまがいの学閥が根強くのこっていることも避けられる理由です。受験者が少なく、短大卒、大学中退者でも教員になれます。他県からの採用者も多数います。穴場といえば穴場です。 雪国新潟県。あなたもどうですか。 受ける前は、とにかく受かれば・・・という思いが先にきますが、採用後の状況も先輩などから情報を集めた方がいいですよ。教員人生でご自身の能力を最大限発揮されることを・・・

dela
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 私は独身であり、現在群馬に住んでおりますが、生まれは長崎。大学は宮崎。社会人になってからの赴任地は愛知・埼玉(5ヶ所)・東京。といった具合で、新しい土地に対して馴染んでいくことに関しては慣れているつもりです。 新潟ですか!雪国であるのは未知の世界ですが、この土地の特性を受け入れる努力は惜しまないつもりです。

その他の回答 (2)

• atsusaki
回答No.2

直接の回答ではありませんが下記のサイトはいかがでしょう。試験のことなどいろいろ載っているようです。

参考URL:
http://book.jiji.com/kyouin/
  • cha-suki
回答No.1

競争率は小、中などの校種、中高の場合は教科によって相当違いますので、一概に低い県はここという所はないです。どれぐらい違うかというと、小学校全科と仮定したならば、大都市圏は現在かなりの売り手市場で倍率3~5倍位ですが、高校公民などは、同じく大都市圏でも数%しか受かりません。 最近の動向として、面接、実技も結構重視されるようですので、単純に試験を点数何点取ったからということではないようです。臨時採用での経験重視というところも有るようですし。 試験も一次、二次と有り、一次で足切りしたら、二次は最初から採点の県とか、トータルで見る県とかいろいろ有るようですので一概に言えないと思います。