• ベストアンサー

湯沢ICから苗場への道

今週末に苗場にスキーに行くことになりました。 湯沢ICから向かおうと思っています。 今年は大変雪が多いようですが、 現在の道路状況はどのようになっているのでしょうか? 道路状況の情報提供をしているサイトを見ても ライブカメラがなかったのでイマイチ分かりませんでした(^^;) 最近行かれた方、ぜひ教えてください! それから運転する上での注意点があったらお願いします。 我が家の車は日産ノートで昨シーズン購入の スタッドレスを履いています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • periodayo
回答No.1

下記にライブカメラがあります。 当然除雪はされていますので、ICからスキー場までであれば 一般の車でも大丈夫です。 しかし油断は禁物ですので、急の付く運転は厳禁ですね。 後、ガラスが凍結することも十分ありますので 氷を溶かすスプレーをホームセンターで買った方が よいかもしれません。500円くらいです。

参考URL:
http://www.princehotels.co.jp/ski/naeba/access.html
poyopoyoyon
質問者

お礼

早速の回答、どうもありがとうございました! プリンスのサイトにカメラがあったんですね。 お気に入りに入れておきます(笑)助かりました^^ 氷解スプレー、早速買ってきます!

その他の回答 (1)

回答No.2

http://www.live-cam.pref.niigata.jp/ こちらで国道17号線や関越道の様子がライブカメラで確認できますよ! とは言え、道路状況は刻々と変わっていきますので、 出発前にライブカメラで確認しても(個人的には)あまり参考にはならないような気がします(その時雪が積もってなくても、 2時間後積もってしまっていたり)。。 湯沢ICから苗場までの国道17号線はきちんと除雪されるでしょうから、 車道に根雪が着いてしまってることはないと思いますが、 除雪が追いつかない位の降雪ですと、数センチ積もっていることも 珍しくはありませんので、万全の体制で行ってくださいね! 4輪ともスタッドレスを履いていても、2WDですと坂道などでスタックする可能性もゼロでは有りませんので、 そのスタッドレスに装着出来るチェーンも有れば安心かと思います。 (当方、4WDの4輪スタッドレスですが、チェーンは常時携行しております) 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.live-cam.pref.niigata.jp/
poyopoyoyon
質問者

お礼

確かに出発前にカメラを見ても仕方ないかも、ですね(-o-;) でも、見たところしっかり除雪されているようで、やや安心しました(笑) 我が家も毎年スキーに行くときには 金属チェーンを常に携行するようにしています^^ どうもありがとうございました!