• ベストアンサー

湯沢ICから苗場への道

今週末に苗場にスキーに行くことになりました。 湯沢ICから向かおうと思っています。 今年は大変雪が多いようですが、 現在の道路状況はどのようになっているのでしょうか? 道路状況の情報提供をしているサイトを見ても ライブカメラがなかったのでイマイチ分かりませんでした(^^;) 最近行かれた方、ぜひ教えてください! それから運転する上での注意点があったらお願いします。 我が家の車は日産ノートで昨シーズン購入の スタッドレスを履いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • periodayo
  • ベストアンサー率20% (64/315)
回答No.1

下記にライブカメラがあります。 当然除雪はされていますので、ICからスキー場までであれば 一般の車でも大丈夫です。 しかし油断は禁物ですので、急の付く運転は厳禁ですね。 後、ガラスが凍結することも十分ありますので 氷を溶かすスプレーをホームセンターで買った方が よいかもしれません。500円くらいです。

参考URL:
http://www.princehotels.co.jp/ski/naeba/access.html
poyopoyoyon
質問者

お礼

早速の回答、どうもありがとうございました! プリンスのサイトにカメラがあったんですね。 お気に入りに入れておきます(笑)助かりました^^ 氷解スプレー、早速買ってきます!

その他の回答 (1)

回答No.2

http://www.live-cam.pref.niigata.jp/ こちらで国道17号線や関越道の様子がライブカメラで確認できますよ! とは言え、道路状況は刻々と変わっていきますので、 出発前にライブカメラで確認しても(個人的には)あまり参考にはならないような気がします(その時雪が積もってなくても、 2時間後積もってしまっていたり)。。 湯沢ICから苗場までの国道17号線はきちんと除雪されるでしょうから、 車道に根雪が着いてしまってることはないと思いますが、 除雪が追いつかない位の降雪ですと、数センチ積もっていることも 珍しくはありませんので、万全の体制で行ってくださいね! 4輪ともスタッドレスを履いていても、2WDですと坂道などでスタックする可能性もゼロでは有りませんので、 そのスタッドレスに装着出来るチェーンも有れば安心かと思います。 (当方、4WDの4輪スタッドレスですが、チェーンは常時携行しております) 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.live-cam.pref.niigata.jp/
poyopoyoyon
質問者

お礼

確かに出発前にカメラを見ても仕方ないかも、ですね(-o-;) でも、見たところしっかり除雪されているようで、やや安心しました(笑) 我が家も毎年スキーに行くときには 金属チェーンを常に携行するようにしています^^ どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 3月中頃の苗場・湯沢スキー場の道について

    いつもお世話になっています。 タイトル通りなんですが、3月の中頃(15日あたり)の苗場か湯沢スキー場に車で行こうかと思っています。 その頃でもタイヤチェーンはいりますか? 友人曰く、その頃だと道路は除雪されてて、チェーンはは不要だと言うんですが、どうでしょうか? 教えてください。

  • 関越自動車道 湯沢あたり

    この時期、関越自動車道を使ってスノボにいきたいと考えてはいるのですがタイヤがスタッドレスではありません。場所は新潟県湯沢のガーラ湯沢他苗場あたりでしたらインターからおりてもそんなに走らなくてもつきそうですが、やっぱりスタッドレスではないと無理でしょうか?去年春まで新潟市に住んでいまして12月の湯沢、苗場の環境はわかりますが、私がみたのは本格的な雪がふるまえでした。人口雪でスキーはしているようでしたが。 現在引越しをし、関東 埼玉県川口市に住んでいます。一番近場で託児所つきなどのスキー場を探しているのですが土地勘がないし、草津などの群馬県のスキー場はインターおりてからけっこう走らないとつかないようでそれこそスタッドレスタイヤ必須ですよね。(こっちは雪があまり降らないからと皮肉ながら新潟から越したあとスタッドレスは処分してしまいました) どちらにいこうにもスタッドレスが必要なのでしたらチェーンっていう案も考えていますが、それでも大丈夫なのでしょうか? 主人は新潟時代に3度ほどスノボにはいったことありますが、私は始めてです。しかも子供連れでは始めてです。 それと、首都圏から一番近くて(いきやすい)、託児所つきのスキー場は知りませんか?

  • 苗場への道

    3/20頃に車で苗場スキー場に行こうかと思っているのですが、「雪道怖い」です。行ったことが無いので、教えて欲しいのですが、月夜野もしくは湯沢ICからの道はかなり厳しいのでしょうか? 当方一般道は普通に走れますが、雪道の経験はあまり無し、車は三菱ディンゴFF車でノーマルタイヤにチェーン(これから購入予定)、おまけに性格は怖がり、という状況です。 1.全く問題なし。 2.注意して運転すれば平気。 3.死にかけてもよければどうぞ。 4.やめたほうがいい。 以上の中で近いものは? 3.もしくは4.とご回答いただいた方、軽井沢クラスのゲレンデ規模、雪質(春休み)かつ、車で行きやすいところをご存知でしたら(わがままな条件だ)それもご教示くださいませ。宜しくお願いいたします。

  • 東京から苗場スキー場 月夜野か湯沢か

    明日(2月2日)に東京から関越道を利用して苗場スキー場に行く予定です。 出発する時間は朝の6時頃で車は普通車ですがスタッドレスは履いてなく非金属チェーン(バイアスロンアスリート)を持っていきます。 明日は東京でも雪が予測されているので新潟などはすごい降っていると思います。月夜野で降りて峠を越えるのは絶対危険だと思っているのですが、月夜野で降りるか、湯沢で降りるかどちらがおススメでしょうか? やはりチェーンだけでは月夜野で降りるのは危険でしょうか? よろしくお願いします。

  • 雪道走行 女性+初スタッドレス です

    1シーズンに数回程度マイカーでスキーに出かけますが、4WD車ということもあり、これまで無謀にもノーマル(+非金属チェーン)のみでしのいでいました。 (車はシボレーブレイザーLT2000年製です) 今週末、東京-苗場を計画していますが、今回夫は同行せず、私と子どもだけで出かける為チェーン装着に不安があり、初めてスタッドレス購入を検討中です。 そこで質問です。 1.スタッドレスは慣らし運転が必要と聞いたことがあるのですが、こんな直前になって履き替えても大丈夫ですか? 2.スタッドレス用のチェーンも準備した方がよいですか? (ノーマル用とは確か径が違うのでは...) 3.おすすめのスタッドレスがあれば教えてください 4.東京-苗場間はこの時期、月夜野ICと湯沢ICではどちらが走行しやすいですか? 5.4WDのAT車ですが、シフトチェンジ必要ですか? 質問が多く恐縮ですが、一部でもアドバイスいただければ助かります。 よろしくお願いします!

  • 所沢→湯沢中里 スタッドレスあったほうがよい?

    所沢在住なのですが、今シーズンは湯沢中里スキー場に数回行きたいと思っています。 車での移動を想定しておりますが、ずばり、スタッドレスタイヤって必要でしょうか? ちなみにチェーンは持っています。 皆様の経験談を教えていただければありがたいです。 わたしは出身が北海道なので、雪道運転経験はかなりあります。 とはいえ、そもそも湯沢IC付近の冬の様子が分からず。。 #もう10年以上乗っていませんのでブランクはあると思いますが。。 よろしくお願いします。

  • 湯沢・塩沢(新潟)について

    来週土日に、サークルで湯沢の方へ車で行きます。 そこで、今の湯沢は、さすがに雪はないですよね? 道路に雪が残っていたりしたら…と不安なのですが。 また、少しスキー場近くまで行くかもしれないので。。 よろしくお願いします。

  • 苗場スキー場までスタッドレスなしで

    こんにちは。 今シーズンの締めに苗場に行こうと思っています。 しかし車を買い換えたのでスタッドレスがないのですがこの時期無くても大丈夫でしょうか? 最近行かれた方で今月夜野から苗場までの路面状態をご存じの方いらっしゃいませんか。 苗場以外でもスタッドレスノーチェーンで行ける関越方面のスキー場があったら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 今週末、23、24日の湯沢での服装について

    今週末、23、24日に湯沢のナスパに行きます。この時期のスキーは初めてなのと、新潟にも初めていきます。 スキーウェアの下に、どれぐらい着たらベストか分かりません。個人差はあるでしょうが、ふもとでソリ遊びだけしかしない、スキーをする それぞれにふさわしい着方を教えていただけると助かります。 車で行きますが、スタッドレスははいていません。チェーンは持っていきますが、普通のタイヤで道を走れますか?

  • 車で行くスキー、おすすめは?

    来週末にスキーを予定しています。 候補は志賀高原、岩鞍方面、水上方面のいずれかなのですが この時期の道路状況はどうなっているのでしょうか?? 雪道の運転にはあまり慣れていないので なるべくアイスバーンや雪の深い道路は避けたいのですが・・・ どのスキー場がおススメですか? ちなみに我が家の車はキューブでスタッドレスを履いてます。