• ベストアンサー

どうしたらいいのーーーー

ウイルススキャンしたらウイルスに感染していました。数日前からキーボードのshiftキーとctrlキーが使えません。ウイルスのせいでしょうか・・・?それとウイルスソフトをインストールしたいのですがCDもインストールボタンを押しても起動しません・・・これもウイルスのせいでしょうか?どうしたらいいのでしょうか!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhm27891
回答No.5

今までウィルスソフトを入れて無かった様に文面で感じますが。 それでしたら、先ずリカバリーをした方が 確実で労力も節約し結局早いと言う事になりすか、  手順は (1)データーのバックアップ(文面から推測すると無理かな) (2)PCのリカバリー(再セットアップ) (3)ウィルスソフトのンイストール (4)ネットに接続してウィンドウズのアップデート   (この時以降は自動的にアップする様に自動をONに) (5)ウィルスソフトの更新 (6)バックアップデーターを戻し    (戻す前に各データーをゥイルスチェックする) 以後はWINDOWSとウイルスソフトの更新確認をこまめに実施 時々はPCのウィルススキャンを実行

ru-tantan
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 早速リカバリーです!!

その他の回答 (5)

• hoihence
回答No.6

使用OSぐらい書いたら。 必要なデータ類バックアップ取ってリカバリだね。 取説やガイドブック等を見て下さい。 リカバリ直後の状態では、今までの修正パッチなどがチャラになってますのでその辺を良くお考え下さい。手順を誤ると、堂々巡りに陥ります。

ru-tantan
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。

noname#16325
noname#16325
回答No.4

OSがなにでウイルスソフトはなんなのよ~ とりあえずCD起動可能なOSでウイルスソフトならばCDから起動して駆除するのがいいでしょう その際にネットから定義ファイルを更新できるタイプなら先に別パソコンで更新しておくといいでしょう

• kouji119
回答No.3

ウィルス対策ソフトをインストール出来なくしてしまうウィルスがあった気がします。 (キーボード操作も不可にするウィルスもあるかも・・・) そういったウィルスに感染した場合、OSからの入れ直ししかない気がします。 現状でデータのバックアップを取れるなら、バックアップを取り、OSのクリーンインストールを行いましょう。 バックアップデータの回復処理は対策ソフトインストール後の方が良いでしょう。

ru-tantan
質問者

お礼

noname#40123
noname#40123
回答No.2

移動できるデータを別の媒体に移動して、リカバリした方がよいと思います。 今までウイルス対策をおろそかにしていたので、感染したと思いますよ。 まずは、救えるデータ類を救って、早急にリカバリして、その後改めてウイルス対策ソフトを導入して下さい。 その方がよいです。 また。ウイルス対策ソフトを入れたからと言って、ウイルスに感染しないと言うことではないです。 ウイルス対策ソフトの更新を欠かさず実行して、必要な修正プログラムをインストールして下さい。

ru-tantan
質問者

お礼

• garouz
回答No.1

とりあえずキーボードを抜き差ししてみることをオススメします. もちろんマウスも同様です.

ru-tantan
質問者

補足

ごめんなさいTTノートパソコンです!