OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウィルススキャンの異常

  • すぐに回答を!
  • 質問No.119024
  • 閲覧数49
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 11% (4/36)

ウィルススキャンをしようとするとエラーが出て"何かキーを押してください、再起動する場合はCtrl+Alt+delを押してくださいとでるて画面があ、またウィルススキャンを再インストールならびにDATファイルのアップデートする時にも同じ症状がでてしまいます。オンラインスキャンもしてみて見ましたがやはりエラーがでてしまいました。ひょっとしたらウィルスに感染してる可能性が高いのですが、そうなのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ウイルス感染というより『スキャンソフトのファイルが壊れている』のでは無いでしょうか?

ウイルススキャンソフトを上書きで再インストールするのではなく
一度削除(アンインストール)してから再インストールしてみて下さい。
(上書きすると壊れたファイルがそのまま残ることもある為)

他のソフトのインストールでも同じ症状が出るのならOSレベルの問題かもしれません。
お礼コメント
sushi

お礼率 11% (4/36)

再インストールしてみましたが,問題なく動作してるみたいです。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-16 13:58:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 50% (87/174)

ANo.1の回答の通り再インストールでもだめな場合はウイルスの可能性もあります。
ぢつは、私も同じようにインストールできなかったことがあります。
ウイルスチェックは必要かな?とおもってウイルススキャンを買ってきてインストールしたところ、エラーで終了してインストールできませんでした。
調べたところウイルスにすでに感染していてインストール中にウイルススキャンのファイルも感染したためにチェックサムエラー(だったかな?)が出てインストールできませんでした。
私はWin98を使っていたのですが、なぜウイルスだとわかったかですが、システム情報を使って調べました。
アクセサリ->システムツール->システム情報から
ソフトウェアの環境->実行中のタスクをみて
製造元も説明もなくインストールした覚えもないものが動いていたのでその名前を検索したところウイルスとわかりました。
お礼コメント
sushi

お礼率 11% (4/36)

ウィルスはなかったみたいですが,情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-16 13:59:26