• ベストアンサー

生理が来ません

はじめまして。突然の質問失礼いたします。 私は21歳の大学生の女です。 今までは、生理不順が当たり前のようになっていて1ヶ月に1度来ない月があったり、来たとしても周期にばらつきがある状態でしたが、これまで性行為をしたことがなく妊娠について悩んだことはありませんでした。 そんな私にも彼氏が出来て、12月24日、25日、1月16日に性行為をしました。100%とは言えないと思いますが、避妊(コンドーム)はしてもらいました。 12月の生理は12月13日~20日くらいまできていたのですが、1月はまだ来ておらず、不安になり 妊娠検査薬を1月20日に試しましたが陰性でした。 この結果からは、12月24日、25日の性交では妊娠はおそらくないと考えられるのでしょうか? ほかの質問者様の話の中でも出てきていましたが 最後の性交から3週間たってから、検査薬を使うと確実とお聞きしたので1月16日の3週間後の2月6日までに生理が来なかった場合、もう1度検査をしてみようと思っていますが、この方法で正しいのでしょうか? 彼氏とは1月20日に別れてしまい、相談するにも出来ない状態になってしまい、毎日とても不安で生理がきてほしくて仕方ありません。どなたかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.2

まず1/20に陰性ですから、12/24、25の性交に関しては妊娠していません。 1/16の性交に関しては、確かに3週間後の2/6に検査すれば正しい結果が得られます。 でも1/30に一度検査してみてもいいかもしれません。 仮に1/16の性交で妊娠するとたいていは1/30に陽性反応が出るのです。(卵子の受精可能時間や精子の生存時間、着床までの期間などを考えると2~3週間で結果が出ます。) 毎日不安でしたらまずは1/30に検査して陰性なのを見て安心してください。 きっと2/6も陰性だと思います。 検査をする前に生理が来る可能性も高いと思いますよ。 基本的に避妊なさっているわけですし、そう簡単に妊娠なんてしませんから安心してくださいね。 もしよければ明日からでも基礎体温を測ると参考になりますよ。 もしも現在低温(約35.90~36.50)でしたら排卵していませんので、1/16の性交で妊娠しないです。 現在高温(約36.30~37.00)でしたら、2週間以内に生理になります。 2週間以内に生理にならなければ妊娠の可能性がありますが、たぶんそういうことにはならないでしょう。 生理不順も気になりますので、ぜひ基礎体温を測って自分のリズムを把握するようにしてくださいね。

aiou
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 1/30日までに生理が来なかった場合、もう1度検査してみようと思います。 基礎体温もしっかりつけて自分の身体のリズムについて理解していけるようにしていきたいと思います! 本当にありがとうございました。

aiou
質問者

補足

今日心配していた生理がきました。これからは基礎体温をきちんと測り自分の生理周期などしっかり把握できるようにしたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jade36
回答No.1

おっしゃる通り、心当たりのある最後の行為から3週間が 妊娠検査薬の反応の目安になります。 ですから12月については問題ないと考えられます。 1月については2月6日に検査薬を使用するのも正しい考え方です。 不安でしょうが、今は生理が来るのを待つこと、 生理が来なければ2月6日に検査薬を使用することしか 確認しようがありません。 ただ、ストレスで生理が狂うことも充分考えられますので あまり思いつめないようにして下さいね。

aiou
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。 最近、いろいろなことが重なっていて神経質になっており、悪い方にばかり考えすぎてしまっていましたが、心を落ち着けしばらく待ってみたいと思います。 生理が来ないようでしたらもう1度検査してみたいと思います。

aiou
質問者

補足

今日、心配していた生理が無事来ました^^ これからは自分の生理周期についてよく考えて恋愛していきたいと思います。アドバイスを下さり本当にありがとうございました。