パソコンの電源が勝手に落ち、ゲーム起動時に異常な挙動が発生する

このQ&Aのポイント
  • パソコンの電源が勝手に落ちる問題が発生しています。特にパソコンゲームを起動している状態での電源落ちが頻繁に起こります。また、ゲームを起動してから30分程度で電源が落ち、その際にパソコンが異常に熱くなります。さらに、再開する際に操作不能な状態になることもあります。
  • 問題は、パソコンの電源が勝手に落ちることと、ゲーム起動時の異常な挙動です。電源は特にゲームを起動している状態でのみ落ち、30分程度で再び落ちることがあります。また、電源が落ちるとパソコンが異常に熱くなります。再開する際には、操作不能な状態になることもあります。
  • パソコンの電源が勝手に落ちる問題が発生しているため、ゲームのプレイが困難になっています。特にゲーム起動後の30分程度で電源が落ちることが多く、再開する際にも問題が発生します。また、電源が落ちるとパソコンが異常に熱くなるため、故障の原因となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの電源が勝手に落ちます。

去年の12月あたりからレッドストーンというパソコンゲームをやっていたのですが。 常時パソコンの電源を入れてたせいなのかパソコンから変な音がするときがありました。 なので、少し電源を入れとく時間を少なくしてたんです。 そしたら変な音はしなくなったんです。 ですがここ一週間くらい前からそのゲームを起動してる状態だと30分に一回くらい電源が落ちるんです。 その直後パソコンが勝手に電源を入れようとして動いているのかガチャガチャなってるんですが、勝手に起動しようとして一瞬で電源が切れるのが無限に繰り返されるので自分で電源を切ります。 5分位して電源を入れると普通に動くんですがまたゲームをしだすと30分くらいすると電源が切れるんです。その上10分くらいで本体が非常に暑くなります。 再開する時たまに(前回ウィンドウズが正常に終了しませんでした・・・)など表示されて↑↓キーで選択してエンターキーで決定してくださいと出るんですがその時だけキーボードが操作不能になるので時間が経過するのを待つしかありません。 すごいわかりにくい説明だと思いますが そうすればいいかわかりません。このままだとどんどん悪くなりそうな気がします>< どのように対処すればいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuelempty
回答No.1

何とも言えないね。 機種名は何でしょ?自作(なら、聞いてないと思うけど)なにか増設したとか、そういうことも書いて貰わないとわかんないですね。 熱暴走の可能性なのか、電源の可能性なのか・・・・。

derorian
質問者

補足

説明不足ですいません。 パソコンは作ってもらったので、 そこからいじったことはありません。

その他の回答 (2)

• fuelempty
回答No.3

>1です 電源周りが怪しいですね。一度、本体のフタをあけてみて、エアダスターとか、掃除機なんかでお掃除して、刺さってる部品を差し直してみましょう。 で、駄目ならプロセッサの「シリコングリス」を塗り直す。(DOSV機売ってるとこなら、対応出来ると思います。 以上やっても変化無しの場合は、電源BOXの寿命かな?

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 私の会社マシンは、ゲームをしているわけではないですがたまーに落ちます。 で、原因を調査しました(笑。 1.AGPスロットに刺さっていたグラフィックカードが、なんか中途半端に抜けそうだった…。 2.コンセントがタコ足で、多分容量が不足していた…。 最初上記1,2が同時に起きていたようで、一応解決。今に至ります。 参考程度に…。 でわ!

derorian
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的にどう対処すればいいのでしょうか?