パソコンの電源が勝手に落ち、ゲーム起動時に異常な挙動が発生する

このQ&Aのポイント
  • パソコンの電源が勝手に落ちる問題が発生しています。特にパソコンゲームを起動している状態での電源落ちが頻繁に起こります。また、ゲームを起動してから30分程度で電源が落ち、その際にパソコンが異常に熱くなります。さらに、再開する際に操作不能な状態になることもあります。
  • 問題は、パソコンの電源が勝手に落ちることと、ゲーム起動時の異常な挙動です。電源は特にゲームを起動している状態でのみ落ち、30分程度で再び落ちることがあります。また、電源が落ちるとパソコンが異常に熱くなります。再開する際には、操作不能な状態になることもあります。
  • パソコンの電源が勝手に落ちる問題が発生しているため、ゲームのプレイが困難になっています。特にゲーム起動後の30分程度で電源が落ちることが多く、再開する際にも問題が発生します。また、電源が落ちるとパソコンが異常に熱くなるため、故障の原因となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの電源が勝手に落ちます。

去年の12月あたりからレッドストーンというパソコンゲームをやっていたのですが。 常時パソコンの電源を入れてたせいなのかパソコンから変な音がするときがありました。 なので、少し電源を入れとく時間を少なくしてたんです。 そしたら変な音はしなくなったんです。 ですがここ一週間くらい前からそのゲームを起動してる状態だと30分に一回くらい電源が落ちるんです。 その直後パソコンが勝手に電源を入れようとして動いているのかガチャガチャなってるんですが、勝手に起動しようとして一瞬で電源が切れるのが無限に繰り返されるので自分で電源を切ります。 5分位して電源を入れると普通に動くんですがまたゲームをしだすと30分くらいすると電源が切れるんです。その上10分くらいで本体が非常に暑くなります。 再開する時たまに(前回ウィンドウズが正常に終了しませんでした・・・)など表示されて↑↓キーで選択してエンターキーで決定してくださいと出るんですがその時だけキーボードが操作不能になるので時間が経過するのを待つしかありません。 すごいわかりにくい説明だと思いますが そうすればいいかわかりません。このままだとどんどん悪くなりそうな気がします>< どのように対処すればいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuelempty
  • ベストアンサー率13% (100/761)
回答No.1

何とも言えないね。 機種名は何でしょ?自作(なら、聞いてないと思うけど)なにか増設したとか、そういうことも書いて貰わないとわかんないですね。 熱暴走の可能性なのか、電源の可能性なのか・・・・。

derorian
質問者

補足

説明不足ですいません。 パソコンは作ってもらったので、 そこからいじったことはありません。

その他の回答 (2)

  • fuelempty
  • ベストアンサー率13% (100/761)
回答No.3

>1です 電源周りが怪しいですね。一度、本体のフタをあけてみて、エアダスターとか、掃除機なんかでお掃除して、刺さってる部品を差し直してみましょう。 で、駄目ならプロセッサの「シリコングリス」を塗り直す。(DOSV機売ってるとこなら、対応出来ると思います。 以上やっても変化無しの場合は、電源BOXの寿命かな?

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 私の会社マシンは、ゲームをしているわけではないですがたまーに落ちます。 で、原因を調査しました(笑。 1.AGPスロットに刺さっていたグラフィックカードが、なんか中途半端に抜けそうだった…。 2.コンセントがタコ足で、多分容量が不足していた…。 最初上記1,2が同時に起きていたようで、一応解決。今に至ります。 参考程度に…。 でわ!

derorian
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的にどう対処すればいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • パソコンの電源が勝手に入ります。

    SOTECのノートパソコンです。 ウイルス感染したらしくwindows2000が立ち上がらなくなり、データも空になっていました。 ウイルスはゲームサイトのレッドストーン関連のトラブルを解決しようとあちこち回っているうちにやられたようですが何かはわかりません。ゲームデータは消えたみたいだし大事なものはないので、そのうち直そうとほっておいたところ毎日同じ時間になると勝手に電源が入ります。 そして起動途中で『壊れているので再インストールしてください』と止まっていました。 5日目に新しくwindowsXPをインストールして直ったらだろうと思ったのに同じ症状です。 インストールしたばっかりなのでタスクはもちろん空です。何のプログラムも使わずネット設定もまだなので遠隔はありえないです。 怖くてネットに繋げません(泣)素人なのでお手上げです。解る方がいらしたら素人でも理解できる直し方をお願いします。

  • パソコンから変な音が鳴り始めて…勝手に電源が落ちたり…

    パソコンから変な音が鳴り始めて…勝手に電源が落ちたり… 今日(8/31)の夕方に初めてなったんですが。 そして、さっきから頻繁に鳴っているんですが。 パソコンから変な音が鳴り始めて、暫く無視して使っていると急に動かなくなって、画面に英字の文が表示されて、電源が落ちて、勝手に再起動してきて。少しすると、『深刻なエラーから回復しました。』という表示で、エラー報告の画面になり、エラーを報告して完了!……のはずなんですが、5分もしないうちに、また変な音が鳴り始めて。 今は、いきなり電源が落ちたりしていないですが、頻繁に変な音が鳴るし、たまに速度が落ちている気がします。かなり心配です(恐)。 何かパソコンじたいに問題があるんでしょうか? それとも…飛んでいたサイトなどに問題ありでしょうか? (↑昨日の夜から今日の夕方に2、3箇所、(初登録でした。)出逢い系サイトを利用していたんで、それも怪しんでいるんですが…。それだと昨日の時点で何かあっただろうし…とも思いまして。ハッキリしないのですが。) これの原因や対処方法が分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい! 宜しくお願い致します;;m(__)m

  • パソコンの電源が切れます。

    今使ってるノートパソコンが古くなってきたんでそろそろ新しいパソコンを買おうと思ってます。 しかし、ここ1週間、今使ってるパソコン(TOSHIBAのdynabook Satellite J11)でオンラインゲーム(RED STONEと言うゲームです)をしてるときに、急に電源が落ちたり、ゲームが強制終了されることが起こります。 右下のタスクバー(?)には、警告みたいなもので「メモリ不足です」みたいな警告が出てきています。 その直後にゲーム起動しようとすると「メモリー・・・」と英語でエラーが出てきます(たぶん、メモリ不足という意味だと思いますが) そして、ここ2、3日ではさらに電源の落ちる回数も増え、オンラインゲームしてない状態での使用でも電源が落ちるようになりました。 パソコンは詳しくないので何をすればいいのか全く分かりません。 次のパソコンを買うまでの応急処置みたいな感じのことで、何かできることはないでしょうか? できれば、新しいパソコンの購入後もこのパソコンを使えるやり方も教えていただければ幸いです。 長々となり、はっきりとしていない部分もありますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 助けて下さい!!!パソコンが勝手におちます!!!!

    オンラインゲームをしていると勝手に電源が落ちます。 プツンという音がしたのちにきえます。 充電のランプも消えます。 起動すると、ワイヤレスLANなんですが、 パソコンのワイヤレス機能が無効になってるんです。 どうすれば改善されるのか教えて下さい!!!

  • 起動中に電源が勝手に切れてしまいます。

    起動中に電源が勝手に切れてしまいます。 ノートパソコンを使っているのですが、スカイプをやってる途中に突然電源が切れてしまいました。 これまでも何度かあったのですが、今回はちゃんと起動しなくなってしまいました。 電源ボタンを押すと、普通に起動が始まるのですが、一分ほどすると電源が切れてしまいます。 何度か繰り返してみたのですが、やはり一定時間(約1分)すると電源が落ちます。 何が原因なのでしょうか 直す方法がありましたらよろしくお願いします

  • オンラインゲームをしていると突然電源が勝手に切れます;

    私の趣味のオンラインゲーム(RED STONE)をしていると3月下旬から突然ぷっつんと(強制終了をしたように)電源が切れて困っています。 頻度はRED STONEするとかならず5分~30分おきに不規則にあります。 なんとかして改善したいので他の掲示板へ相談し、PCメーカー、ゲーム会社に連絡して以下のようなことを試してみました。 △グラフィックカードドライバーの更新 △DirectXの更新 △サウンドボードドライバーの更新 △ディスクデフラグ △ウィルス・スパイウェアスキャン  などなど... それでも改善されず… PC初心者なのでこの程度しか分かりません。 よかったら回答お願いします;

  • 電源が勝手に切れる。

    Win98です。 パソコンを立ち上げ10分位使わないでいると電源が落ちたような状態になってモニターが真っ暗になります。 今までは、マウスを動かすかどれかキーを押すと元通りに画面が出てきていたのですが、真っ暗なままです。 パソコンから何か音はしてくるのですが、真っ暗な状態でフリースしているような感じです。 Alt+Ctrl+Delで再起動をかけなければならず非常に不便です。 設定などがあるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • パソコンの電源が突然切れる

    すいません、パソコンの電源が突然切れて困ってます。 3日前にいつも通りパソコンを起動しようと思って、電源 ボタンを押すと電源が入りませんでした.あれっと思って、電源コードを差し替えたりしたのですが反応なし。 次の日、もう一度電源プラグを入れるとパソコンに反応があり、起動できました。しかし、ウインドウズの起動画面が青くなり、チェッキングファイル・・・・○パーセントと出て、それが終わるとウインドウズが起動せず プスッという音とともに電源が勝手に落ちます。その後は電源ボタンを押しても反応せず。プラグを差し替えてもだめ。しかし、ある程度時間を置くと一応電源が入るようになりますが、上記と同じように勝手に電源がおちます。やっぱり本体の故障でしょうか? ちなみにパソコンは、富士通のL22DMという液晶一体型のパソコンです。

  • すぐに電源が切れます・・・

    ジャンクパソコンということで、emachinesのパソコンを購入し手持ちの部品で組み上げたのですが、起動しOSをインストールしようとすると2.3分ぐらいで勝手に電源が落ちてしまいます。すぐにまた起動すると起動しません。CUPのファンも回りませんしHDも回転していません。時間を置いて起動しますと、ファンも回り、HDも回転している音が聞こえ起動しますが、また2.3分ぐらいで勝手に電源が落ちます。原因はなんでしょうか?電源が怪しいと考えてます。確実に生きているのは、メモリー、HD、CDドライブです。

  • 勝手に電源が・・・

    ウィルスセキュリティー0をインストールしました。 パソコンを使い終わって電源を落とすのですが、しばらくしてパソコンが勝手に起動してしまいます。 勝手に起動しない方法を、いろいろ試してみました。 メイン電源をOFFにしておくか、ルーターからのケーブルを抜いておくか、ルーターの電源を切っているときは、その症状が出ません。 どこをどう設定したら、勝手に起動しなくなるのでしょうか?