OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Notes(R5)データベースの移動

  • すぐに回答を!
  • 質問No.191726
  • 閲覧数308
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (9/10)

いくつかのNTサーバに分散されたNotesデータベース(メールボックスも含む)を1つのサーバに移動して集約しようとしています。

注意点や具体的な方法などをお教えいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 53% (41/76)

データベース自体は移動先サーバーにレプリカを取って移動元を削除すれば終わりです。
ただし、メールボックスに関してはしばらく相互運用した方がいいと思います。
ノーツクライアント側の各ユーザーのアドレス帳にホームサーバー名が記述されているはずですが、これを書き換えなければならないためです。

手っ取り早いのは完全にサーバーを移行する前に、移動元サーバーのユーザー全員にスクリプト付きボタンを張付けたメールを送って、各クライアント上にあるホームサーバー名を書きかえて貰えばOKです。
ただし、このホームサーバー名は各ローケーションに記述されているので、以下のようにスクリプトのロジックを作る必要があります。

全ローケーション文書を処理対象
ホームサーバー名が該当サーバーか確認
 該当すれば移動先サーバー名に書き換えて保存

こんなところだと思います。
またサーバー側のノーツのバージョンアップ等を伴う場合はデータベースの稼動確認等も事前にやっておいた方がいいでしょう。
補足コメント
Polaris

お礼率 90% (9/10)

DB初心者なので勝手がよく分からないのですが、カタログDBなるものがあって、各サーバ上にあるDB(メールボックスも含む)はここに登録されているので、これをもと情報にして移動すべきDBを決め移動(ご指摘のようにレプリカして移動元を削除)しようと考えていますが、OKでしょうか。
投稿日時 - 2001-12-28 14:01:48
お礼コメント
Polaris

お礼率 90% (9/10)

早速のご回答、ありがとうございます。
ご指摘いただいた点を元に移動の具体的な方法を考えてみます。なにせ数が多いもので。うんざりしそうですが。
投稿日時 - 2001-12-28 14:07:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 41% (14/34)

カタログDBにはすべてのDBが登録されているわけではないので注意してください。 データベースのプロパティで「データベースカタログに表示」にチェックが入っているものだけが、このDBに登録されています。 サーバー上にあるDBの一覧は、「Notes Log」DB(log.nsf)のDatabase\Sizesビューをご覧ください。
カタログDBにはすべてのDBが登録されているわけではないので注意してください。
データベースのプロパティで「データベースカタログに表示」にチェックが入っているものだけが、このDBに登録されています。

サーバー上にあるDBの一覧は、「Notes Log」DB(log.nsf)のDatabase\Sizesビューをご覧ください。