• ベストアンサー

転職前の謎の電話(特に人事にお詳しい方お願いします)

今の会社に入社する前に、(既に転職済み)謎の電話が一度だけ会社からありました・・・。 履歴書を送り、書類選考に通ったのかなと思い出たら、「色々お話をお聞きしたいと思い、お電話しました」と言われ、面接の都合とかかな?と思ってたら、ほとんど一時面接のような内容の質問をされました。 履歴書にも書いてある志望動機や前職についてや、どうしていきたいか等・・・。20分くらい話しました。 で、最終的には、是非一時面接にお越しくださいとなったのですが、会場に行ってみたら、誰もこんな電話かかってこなかったというのです。 前職が今の仕事に似た仕事をしていたので、親類からはもし、ここで良い受け答えができていれば、二次にそのままパスしたんじゃないかと言われましたが、経歴は私より凄いものをお持ちの方も会場には沢山いらっしゃいましたし、無事に入社したので問題ないですが、逆に懸念されて電話がきたのかと今更心配になりました。でも、なら書類で落ちますよね・・・?でも、履歴書だけじゃ心配だったから・・・? 何だか不安!そして気になります!

noname#15635
noname#15635
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.2

こんにちは。 以前、同じようなことをされたましたし、している上司をみたことがあります。ただ私たちのバージョンなので、一概にいえませんがよかったら。。  やっぱり履歴書だけでは心配だったからというのがあると思います。例えば、後一次選考に1名だけ枠が余っているっといった場合、比較的他よりもいいのではないかな?と思う人に的を絞ります。  その後、電話で話してみて雰囲気や話方を感じてみたりします。もし一次に是非きて欲しいという方なら即お電話があり、一次面接に呼ばれているようですよ。 私も以前ありました。。でも最終中に入ってからの勝負ですから、問題はないと思います!頑張ってくださいね!

noname#15635
質問者

お礼

体験談等、ご回答頂きまして有難うございました。

その他の回答 (1)

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

普通そうした電話をするとすれば、「面接対象」とするかどうかを決めるのが目的だと思います。 途中の過程がどうあれ、結果が出たのであれば、振り返って気にするような大きな問題はありません。 「前を見つめて」頑張りましょう!

noname#15635
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 人事から謎の電話が入っていました

    先日三次面接があり、その場で内定を言い渡されました。 入社日とだいたいの待遇について話をして、後日書面で改めて通知を頂けるとのことでしたが、受け取り方法が郵送なのか、それとも直接取りに行く必要があるのかまでは、はっきりとしませんでした。また、書類はすぐに発行して下さるとのことでした。 翌日になって、朝起きてみると、8時頃に携帯電話に着信があったことに気づきました。発信は、会社の固定電話ではなく、人事の携帯電話番号です。朝8時というのは、普通の家にかけるのは迷惑な時間帯ですし、よっぽど急な用件なのかと訝しく思いましたが、とりあえず折り返しかけてみました。 すると、留守番電話でつながりませんでした。その後は、さらなる折り返しの連絡もなく、書類もまだ届いていません。 人事からの電話は何だったと考えられると思いますか?また、書類については1週間くらいは待ってから問い合わせたほうがよいでしょうか。 過去の転職経験では、内定後に待遇について具体的な金額が人事から電話かメールで知らされて、合意に至ってから書類発行と言う流れでした。今回はまだ金額の話が決まっていないので書類発行の前に一度は連絡が入るはずだと思うのですが、いかんせんあれから電話がなく、メールもないのでどうしたものかと思っています。

  • 面接日の電話連絡の時・・・

    履歴書を送付し、書類選考が通って面接日の連絡が電話で来る時なんですけど、何て答えるのが一番いいのかがわからないので教えてください。 「この度はご応募いただきましてありがとうございました」と言われた時、いつも「どう答えるのが一番いいのかな」と思います。 一般的というか、無難な受け答えはどのような言い方ですか?

  • 転職のため・・・

    はじめまして。 現在、転職を考えて就職活動中です。 教えていただきたいことがあります。在職中のため、面接の日程を先方より連絡頂いても、その日に面接を受けることが出来ないかもしれません(仕事の都合で)。 なので、履歴書・職務経歴書を郵送で送るのですが、その際添付する添え状にそのような内容を書くべきなのでしょうか。書いてしまえば、書類選考で落ちてしまうかもしれないという心配もあります。 アドバイスをお願いいたします。

  • 今月、面接の連絡をいただけることになってますが

    初めまして。 私は2月で自主退社し、就活してます。 3月に職安で紹介していただいた会社があります。書類選考の後面接の選考で、3月8日の時点で1人書類選考に落ちて1人が受かった状態だそうです。 応募書類は履歴書と紹介状で、9日に郵送しました。 それから連絡がなかったものだから、3日30日に震災のことを懸念しながらも、採否結果だけ聞きたくて電話したら、会社は28日に始まったばかりで私は面接する流れになってたそうです。 会社が落ち着いたら今月に連絡をいただけるとのことだったんですが、電話の方が、他にいいところが有って決まったときは連絡ください。他に行ってるところがありますかと聞かれました。 私は、職安で求人を見てるが、いいところがないと言い、ご連絡お待ちしてます、よろしくお願いいたしますと言って電話を切りましたが、面接してもらえそうでしょうか。

  • 人事に詳しい方、お願いします!

    ただ今就職活動中です。 二次選考が通って、今度最終選考の役員面接に進めることになりました。 書類選考でガッと落としたようで、 一次選考では70名程度、二次では17名、 採用は若干名です。 最終では成績証明書と、会社指定の健康診断書を提出らしいのです。費用は会社負担です。 最終にはだいたい何名ほど残りそうでしょうか。 健康診断書を提出するからといってまだふるいにかけられる可能性はあるのです…かね。 このご時勢ですので、毎日毎日就職がどうなるのかこの先の将来がものすごく不安です。 気が早いと言われそうですが、自分の今の状況を少しでも知って覚悟やら意気込み、いろいろ考えたいです。 皆様の知恵を貸してください。 ちなみに最終面接はたぶん30分です。

  • 電話対応

     転職活動をしている者ですが、   書類選考が通って、その会社から電話がかかってきたときに、何といえばいいんでしょうか?  私   「もしもし」  会社   「○○会社ですが」  私    「・・・・」 ← なんと言うべき? あ、どうも  会社   「このたび書類選考が通りまして、面接日時の連絡です」  私    「・・・・」 ←ありがとうございます よろしくお願いいたします。

  • 採用人事のかた、教えてください。

    こんにちは。 今まで4年ほど派遣で働き、今年ずっと転職会社を通して就職活動をして、やっと一社内定が出ました。たまたま外資系でした。 英語の経歴書提出、英語の面接もすみました。ところが、入社時の書類提出で資格証明書という項目があり…とても困っています。 実は、見栄を張って履歴書に英検2級と記入してしまいましたが、勉強中でまだとっていません。3級までしか持っていないのです。 外資系ですが、私のつく業務にはあまり関係ないとのことでこれから勉強しようと思っていたのですが。。 やはり証明書をうまくごまかしても、会社は調査したりしますか? 素直に事情を話して謝ろうと思ったのですが、内定が取り消されたらもう、今の仕事もやめてしまうし、たぶん今後仕事に就けないだろうし、目の前が真っ暗になってしまって。。 死ぬことも考えています。 どうすればいいか、どなたか教えてください。。

  • 中途採用に再応募(人事経験のある方よろしければ・・

    中途採用に応募していた会社の書類選考に通りませんでした。 だけど、そこの会社に本当に憧れていて、電話で別職種で再応募可能か否か伺ったところ、可能ということで再応募しました。(最初は資格取ったばかりの経理→再応募は経験のある社内SE) 履歴書などでは、本当に貴社に対する憧れがあり、やる気で満ち溢れていることを前面に出しました。 さて、よろしければ人事経験がある方に出来れば伺いたいのですが、私のような再応募者にたいしてどのような印象をもたれますか? やる気がありそうだから、ちょっと面接してみようかなみたいに思われることもあるでしょうか?それともただしつこいみたいに思われてしまう? 個人的には面接でだめだったら仕方ないかなと思うのですが、書類選考で落とされてしまうと熱意を直接伝えられないので消化不良で、今回再応募しました。 応募会社は、知名度的には知ってる人、その道に詳しい人ならわかるようなところで、ネットで見る限り、とても忙しくその道でやっていくみたいな気持ちがないととてもやっていけないらしく、そういう意味なら意気込みでは負けないと思っているのですが・・・ ご意見、お願いします。

  • 転職 面接諦めるべきか

    大至急回答いただけると嬉しいです。 今日面接一件予定していましたが、この前電話貰った際に詳細とかをショートメールで送ると言われ今日まで来ずでした。 間違えて着信履歴も消してしまったんですがこの場合どうするのが正解だったりしますか? 実際家から面接受ける会社は片道1時間30以上はかかるとこで電話いただいた時もそこが懸念点だと言われたのですが、前職で片道1時間以上移動しており始発での移動も慣れており可能ですとは説明してます

  • 就職についてです。ある会社に先週の月曜に会社に電話をしたところ履歴書送

    就職についてです。ある会社に先週の月曜に会社に電話をしたところ履歴書送って欲しいと言われ、履歴書は木曜に送りました。 書類選考通過者には、1週間以内に面接のことで連絡が行くそうなのですがまだ来ません。 これはあきらめた方がいいのでしょうか? すごく不安です.....