• ベストアンサー

転職前の謎の電話(特に人事にお詳しい方お願いします)

今の会社に入社する前に、(既に転職済み)謎の電話が一度だけ会社からありました・・・。 履歴書を送り、書類選考に通ったのかなと思い出たら、「色々お話をお聞きしたいと思い、お電話しました」と言われ、面接の都合とかかな?と思ってたら、ほとんど一時面接のような内容の質問をされました。 履歴書にも書いてある志望動機や前職についてや、どうしていきたいか等・・・。20分くらい話しました。 で、最終的には、是非一時面接にお越しくださいとなったのですが、会場に行ってみたら、誰もこんな電話かかってこなかったというのです。 前職が今の仕事に似た仕事をしていたので、親類からはもし、ここで良い受け答えができていれば、二次にそのままパスしたんじゃないかと言われましたが、経歴は私より凄いものをお持ちの方も会場には沢山いらっしゃいましたし、無事に入社したので問題ないですが、逆に懸念されて電話がきたのかと今更心配になりました。でも、なら書類で落ちますよね・・・?でも、履歴書だけじゃ心配だったから・・・? 何だか不安!そして気になります!

noname#15635
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuttka
回答No.2

こんにちは。 以前、同じようなことをされたましたし、している上司をみたことがあります。ただ私たちのバージョンなので、一概にいえませんがよかったら。。  やっぱり履歴書だけでは心配だったからというのがあると思います。例えば、後一次選考に1名だけ枠が余っているっといった場合、比較的他よりもいいのではないかな?と思う人に的を絞ります。  その後、電話で話してみて雰囲気や話方を感じてみたりします。もし一次に是非きて欲しいという方なら即お電話があり、一次面接に呼ばれているようですよ。 私も以前ありました。。でも最終中に入ってからの勝負ですから、問題はないと思います!頑張ってくださいね!

質問者

お礼

体験談等、ご回答頂きまして有難うございました。

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

普通そうした電話をするとすれば、「面接対象」とするかどうかを決めるのが目的だと思います。 途中の過程がどうあれ、結果が出たのであれば、振り返って気にするような大きな問題はありません。 「前を見つめて」頑張りましょう!

質問者

お礼

ご回答有難うございました。