• ベストアンサー

面接日の電話連絡の時・・・

履歴書を送付し、書類選考が通って面接日の連絡が電話で来る時なんですけど、何て答えるのが一番いいのかがわからないので教えてください。 「この度はご応募いただきましてありがとうございました」と言われた時、いつも「どう答えるのが一番いいのかな」と思います。 一般的というか、無難な受け答えはどのような言い方ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norakuma
回答No.3

書類選考に通過しない場合の連絡ということもありえますよねぇ。。。 単に「こちらこそ、機会をいただきありがとうございました。」

Ashley1982
質問者

お礼

ありがとうございます。 一番いい答え方かなと思いました。 これからはこのように答えようと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

• niko2papa
回答No.5

どんな内容の連絡かが分からない以上、謙虚に、明るい声で、「はい!! ○○です。お電話ありがとうございます!!」と答えられるのがよろしいかと思います。  「ありがとうございます。」という電話の応対を聞いていると、とても気持ちがすがすがしくなります。  よい結果につながるよう、応援していますね。

Ashley1982
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ありがとう」っていい言葉ですよね♪ 私も大好きで、自然に多用してしまいます。 明るくいこうと思います。 応援してくださってありがとうございます! なかなか厳しいですが、最後まで諦めずに頑張ります☆

• avam-efsf
回答No.4

単純に 「こちらこそ、お世話になります」 とかでもいいんじゃ無いでしょうか。

Ashley1982
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきました。 実は来週再度面接日の確定の連絡がくることになっているので(昨日書類選考は通ったのですが日程の調整がつかないため、来週また連絡しますという電話をいただいたので)、その時はアドバイス通りの言葉を言おうと思います。 ありがとうございました☆

• suzuwin
回答No.2

こんな感じの応対が自然で、また人事担当者にも好感触かと思います。 相手先:「この度はご応募いただきましてありがとうございました」 あなた:「こちらこそ、面接の機会を頂きありがとうございます。」

Ashley1982
質問者

補足

説明がわかりにくくて申し訳ありません。 「この度はご応募いただきましてありがとうございました」と言われるのは面接の話題が出る前なんです・・・。 「○○さんでしょうか?○○(会社名)の○○(担当者の方の名前)と申します。この度はご応募いただきましてありがとうございました」と言われるのがほとんどです。(その後で面接日が言われます) この段階ではまだ面接にこぎつけたかどうかがわかっていないので、どう答えたらいいかなと思ってます・・・。

• sousakann
回答No.1

「この度は、個人面接の出席の可否の連絡を頂きありがとうございます」 こんな感じですか?

Ashley1982
質問者

補足

説明がわかりにくくて申し訳ありません。 「この度はご応募いただきましてありがとうございました」と言われるのは面接の話題が出る前なんです・・・。 「○○さんでしょうか?○○(会社名)の○○(担当者の方の名前)と申します。この度はご応募いただきましてありがとうございました」と言われるのがほとんどです。(その後で面接日が言われます) この段階ではまだ面接にこぎつけたかどうかがわかっていないので、どう答えたらいいかなと思ってます・・・。