OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

IF関数について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.191704
  • 閲覧数1884
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 81% (26/32)

初歩的な質問かと思われますが‥‥
IF関数は最大何個まで、つなげられるんでしょうか?(追加?)
9個目がどうやっても入らないんですが、これは限度だからでしょうか?
(8個目までは同じ方法で、順調に追加できた)

知ってらっしゃる方、すぐお返事下さい。
お願い致します。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 45% (175/383)

ネストのレベルを増やすことは出来ません。どう設定しても7レベルが限度です。

ですが、名前の定義を使用することにより、ネストのレベルを7階層以上に設定するのと同等の効果を得られる場合があります。

そのほかにも、名前定義には様々な用途や利点がありますの、お時間がありましたら目を通されても面白いかと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 12% (7/55)

 言語は何をお使いでしょうか。


# Excel っぽい気はするけど...
お礼コメント
dbdb

お礼率 81% (26/32)

ありがとうございました。
はい、Excelです。97バージョンです。
2000ならエラーでなかったのかな?
投稿日時 - 2001-12-28 11:41:33

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 60% (107/177)

EXCELであれば、「ネストは7個まで」という制限にひっかかってるのでしょう。
ヘルプに記載されています。
お礼コメント
dbdb

お礼率 81% (26/32)

ありがとうございました。
IF関数にIF関数を追加する場合も、「ネストする」ことになるんですね?
そして、7個までですか‥‥。
でも8個目まで追加できたというのは、何故なんでしょう‥‥。
投稿日時 - 2001-12-28 11:45:29
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 61% (75/121)

回答にはなっていませんが、まずどのアプリケーションなのかを明記しないと回答は出ません。

どのようなことを処理したいか、ご質問ではわかりませんが、VBやVBAの世界では"Select Case"なんていう構文もあります。
ちなみにACCESS2K VBAのヘルプをながめてみましたが、If Thenの制限事項としていくつまでという記載は見つけることは出来ませんでした。
お礼コメント
dbdb

お礼率 81% (26/32)

早速ありがとうございました。
アプリケーションとはExcelとかいうことでしょうか?
すみません、初歩的で‥‥。
Excelで使用する関数です。ちなみに97バージョンです。
投稿日時 - 2001-12-28 11:39:42
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

お使いのエクセルを立ち上げ ヘルプでExcel97の仕様をご覧下さい。 多分(絶対に) 関数に設定できるネスト レベルの最大数7 と書いてあると思います。
お使いのエクセルを立ち上げ
ヘルプでExcel97の仕様をご覧下さい。
多分(絶対に)
関数に設定できるネスト レベルの最大数7
と書いてあると思います。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

>でも8個目まで追加できたというのは、何故なんでしょう‥‥。
 個数(ネスト数)の勘定の仕方はあっていますか

=IF(A1=B1,IF(A2=B2,1,2),IF(A3=B3,3,4))

の場合ネスト数は2つです

頑張って下さい
何かあれば補足して下さい。
複数回答ですみません
お礼コメント
dbdb

お礼率 81% (26/32)

解決しました。どうもありがとうございました。
私の数え方が間違っていたようです。
上の方法で数えると、ネスト7でした。
限度いっぱいいっぱいだったから、追加できなかったようですね。
スッキリしましたーっ。
投稿日時 - 2001-12-28 13:05:33
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 60% (107/177)

すみません。「7個まで」という書き方をしたのが悪かったですね。
7レベル(7階層)までです。

もし、親であるIF関数の真と偽の両方にIFを設定している場合、
IFの数は全部で2つ(親のIFを除いて)ですが、1レベル(1階層)と見なされます。
お礼コメント
dbdb

お礼率 81% (26/32)

ありがとうございました。
私の数え方が間違っていたみたいです。
すみません、初心者なものですから‥‥。
原因がわかり、助かりました。
しかし、その限度というものは、増やしたりはできないんでしょうか?
設定次第で、ネスト数が増やせたりできるのなら
その方法を教えて下さい。
投稿日時 - 2001-12-28 13:26:17