• ベストアンサー

アレルギーによる湿疹を急遽おさえたい

アレルギーによる湿疹が目の周りにでてしまい、お岩さんのような状態になってしまいました。おそらく今日の夜食べたものの中に原因があると思っているのですが…。 問題は、明日新しい職場の初出勤日だという事です。 湿疹の腫れをできるだけ引かせる方法というのはないでしょうか…?やはり病院にいって薬を貰わないと湿疹を抑えるのは無理でしょうか? 冷やしたりするのは無意味でしょうか? 何かご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happyrui
回答No.1

すぐ効くような薬は、目の回りに塗れないものばかり ですよね(私の知る限り)。 なので、気休めにしかならないかもしれませんが、 まずは、水(ミネラルウォーター)をいっぱい飲んで、 ぬるめのお湯(お風呂)につかって、汗をかく。 そのあと、顔を低刺激の弱酸性石鹸などで洗い、 (ワセリンなどがあれば、ここで塗っておく) 清潔なタオルにくるんだ保冷剤やアイスノンで 目を冷やす(できれば数時間~一晩)。 腫れ自体は冷やすとひく場合が多いです。 あと、体内の悪いものを出してしまうため、 気休めかもしれないけれど、新陳代謝をよくする 努力をしてみたらどうかと。 あと、清潔にすることと、手であまり触らないこと。 これは大事です。

shakishaki
質問者

お礼

…気になって手で触ってしまっていました。そうか我慢しないといけないんですね。 頑張って水も飲んで毒素を体から出して、患部も少し冷やしてみようと思います。 早速の回答ありがとうございました、参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• baiyaku
回答No.2

配置薬をしているものです。もう治りましたでしょうか。応急処置なら、総合感冒薬(風邪薬)か鼻炎薬くらいでも飲んで様子をみるのもいいと思います。応急的に出されるお医者さんの薬は抗ヒスタミン剤がよく使われます。風邪薬には解熱剤やら要らんもんが入っていますが、とりあえずは抗ヒスタミン剤も入っていますので、、。    アレルゲンはわかっているのでしょうか。胃腸が弱っている時には普段食べれるものでもジンマシンがでたりしますので、ストレスなどあると起こりやすくなるかも知れませんね。

shakishaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!目の周りの湿疹は朝には大分ひきました。水をひたすら飲んでいたのがよかったのか…。ですが、やはりまだ痒みと腫れが残っています。 多分、山芋か自然薯に反応したのだと思うのですが、アレルギーの原因は調べてないのでわかっていません。以前にも一度、夜中に全身じんましんが出て、痒くて苦しんだ事があります…。 緊急には風邪薬等で対応もできるのですね。次またいつなるかわからないので、一度お医者さんに確認してからしっかり覚えておきたいと思います。