• 締切済み

咳・鼻づまり・湿疹 アレルギー?

11歳の娘がいます。5月頭から痰のからんだ咳が続き、耳鼻科の先生は断定はできないがアレルギーによる症状だろうということで、いろいろ薬でおさえてきました。だいぶ今は咳のほうも気にならないくらい症状は軽くはなってきたのですが、今度は顔に湿疹ができるようになりました。部活をしているのですが、決まって部活のあとは、両頬、こめかみあたりに湿疹が広がり、かゆみをともなうみたいです。汗でなのか、ほこりなのか、、、これもアレルギーでの影響でしょうか?もしくは他の病気なのでしょうか? やはり、アレルギー検査を病院で調べてもらったほうがよいのでしょうか?

  • choop
  • お礼率100% (6/6)

みんなの回答

回答No.2

アレルギー科で調べてもらった方がいいです。

choop
質問者

お礼

そうですよね。。心配ですので大きくならないうちに調べてもらいます。 ありがとうございます。

  • kisujapan
  • ベストアンサー率27% (57/211)
回答No.1

はっきりしない症状ですから小さな病院じゃ分からなかったのと思いますが、大きい病院でアレルギー科もしくはアレルギー関係の科を紹介してもらった方がいいですよ。

choop
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。。大きい病院、専門科で見てもらいます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 風邪ではない咳(痰が喉奥でからむ)で困っています

    風邪を引いたわけではないのに、昨日から喉の奥に痰がからんだ感じでむずむずしています。時折咳が出ます。 実は昨年も同じようなことがあり、一旦咳が出るととまらなくなりました。熱があるわけでもないのに急に喉の奥がむずかゆくなり、痰が絡むような咳がでます。 アレルギー性の症状であるとは考えられるのですが、病院に行く場合、耳鼻咽喉科にいくべきか、内科もしくはアレルギー科(?)に行くべきでしょうか。 また、花粉の影響でしょうか。昨年はいろいろと病院を渡り歩いた記憶があります。(直るのに2ヶ月かかったことを覚えています) 同じようなことがあった方のご意見等をいただければと思います。

  • アレルギー科

    2週間位前に風邪みたいな症状が出て(咳痰鼻水)たまたま私の休みの水曜日に開いてる内科に行き風邪薬を出してもらいましたが治らず土曜日に何時も行っていた内科に行きました。そしたら去年も同じ時期に風邪で同じような症状が出ていて診察したら多分アレルギーだろうとのことでタリオンと漢方で小青竜湯が出されアレルギー科に行くように言われました…… 近場でアレルギー科を探したら内科・アレルギー科と耳鼻科・アレルギー科と皮膚科・アレルギー科がありました。何処が良いのか分からず困って居ます…皮膚科ではないので内科又は耳鼻科なのかなとは思いますが風邪と言うわけではないので耳鼻科の方が良いのでしょうか?どちらもアレルギー科を標榜していますし同じなのでしょうか?

  • 咳が出る

    中一のムスメなんですが、 「のども痛くないのに、咳が出て息苦しい」と主張していました。 痰も絡んでいる感じです。 今日、学校を休めない事情があったので、 葛根湯を飲んで様子を見ていたところ 咳が時々になってきたので、遅刻して学校に行きました。 体育や部活はお休みして、帰ってきたら医者に連れて行こうかと思います。 この場合、内科と耳鼻咽喉科どちらに連れて行くべきでしょうか?

  • 血なまぐさい咳がでます。

    2ヶ月以上、咳が続いています。 最初は空咳でしたが、次第に痰の絡んだ咳になりました。 もともと花粉症で、咳以外に鼻水や目のかゆみもありました。 近所の耳鼻科では、咳は花粉症からくるものだろうと、 抗アレルギー剤と咳止めを出されました。 何度か抗アレルギー剤を変え、昼間は少しマシになりましたが、 どうしても夜間の咳が止まらず、先生に伝えましたが、 「花粉症だから仕方がないです」と取り合って貰えなかったので、 結局違う耳鼻科に変更しました。 そちらでは吸入タイプの薬、アドエアを処方していただき、 夜間の咳はかなり治まりました。 ただ、たまに痰が絡んだ咳は出ており、 そのたびに血生臭い感じがするので、先生にそう伝えたところ 「そういうのは聞いたことがないです。わかりません」と言われてしまいました。 そこで質問ですが、 ・血生臭い痰というのは、何か原因があるのでしょうか? ・呼吸器科に行った方が良いのでしょうか? 最近は耳まで聞こえにくくなり、耳管通気をしてもらっています。 花粉症になったのは、3,4年前からですが、 ここまでヒドイ症状が出るなんて初めてのことで、どうしていいかわかりません・・・。 ちなみに、喫煙歴は無く、熱もないです。 血液検査の結果、百日咳・マイコプラズマではないそうです。 レンドゲンや喘息の検査などはしていません。

  • アレルギーでしょうか? 

    アレルギーでしょうか?  もともとアレルギー鼻炎とハウスダストをもっています。  最近朝起きたときに痰がらみの咳がでます。  しばらくすると落ち着くのですが、  1日中肺か気管支辺りに違和感があり少し息苦しいです。  あと、この症状は結構前からなのですが食後きまって痰がらみの咳がでます。 この咳もしばらくして落ち着くのですが。。。 アレルギーでしょうか?

  • 咳が止まりません

    40歳男性です。子供二人もまったく同じ症状です。 感じとしては、鼻水〔水っぽいものではない〕が、のどの落ちて、痰が絡むようになって、咳が出る。出来るだけ鼻をかむようにして、咳の回数を少しでも減らすしか今のところ防ぎようがありません。出始めると吐きそうになるまで、咳き込みます。 痰も出ます。痰ですが、基本には透明です。ただ鼻水がいわいるあおっぱな〔黄色〕の時は、黄色いものが出ます。そうです鼻水が、そのまま出てくると言った感じです。 3人とも医者にはかかってます。特に私は、肺のMRIまで、取りましたが、以上なしです。また耳鼻科に行き副鼻腔炎など調べましたが、以上なしです。医者に言わせると、のども赤くないし、アレルギーかな? はっきりした原因がわかりません。確かに去年の冬も同じような咳が、でました。医者でもらった薬は、ききません。あ、熱はまったくありません。 娘は12月から始まってます。息子と私は、今年になってからです。花粉症?あと近くに高速が走ってるせい? ネットで調べようにもキーワードが、絞れません。 何かヒントになることが、あったら教えてください。

  • 咳が止まらない

    1ヶ月ほど前から咳が止まりません。 一日中頻繁に咳が出ます。 体がだるい、熱が高いなどいわゆる「風邪」のような症状は、咳のほかはありません。 咳をするたび、青緑色の痰がでます。(あおっぱなのような色です。) 私は喘息、アレルギー性鼻炎を持っています。 病院で診察してもらおうと思うのですが、いったい何科を受診すればよいのでしょうか? 内科?耳鼻咽喉科?呼吸器科? 皆さんのお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • 咳が出ますが・・・

    風邪をひいて2週間が経ちます。鼻水、のどの痛みは耳鼻科で薬を処方され服用後収まりましたが、痰が常にて、夜中咳込んでぐっすり眠られません。再度処方された薬を飲んでいますが、変化はあまりないです。痰は黄色です。くしゃみ、鼻水は出ません。  昔から鼻風邪を引くと、痰と、しつこい咳が1ヶ月くらい続き、やっと治ります。医師に伝えたところ「蓄膿症の可能性もある」と言われました。その時は、腑に落ちなくてCTは撮りませんでした。私の母と姉が、過去に蓄膿症でした。臭い鼻水垂れ、頭が重苦しいなどの自覚症状がありました。私は、自覚症状はありません。  あと、二日分薬は残っていますが、この咳と痰が治るとは思えません。今まで風邪で耳鼻科を受診して出された薬で治ったことがなく、今回もそうなので、果たして、今の病院に通ったほうがいいのか、そもそも耳鼻科でいいのか、呼吸器科などで見てもらったほうがいいのか、わからなくなってしまいました。 質問は、以下の通りです。 ・蓄膿症は自覚症状がない場合がありますか?  ・咳と痰が一ヶ月くらい続いて、だんだん症状がなくなっていく場合でも、蓄膿症の場合ってあるんでしょうか? ・耳鼻科や内科・呼吸器科などで、同じような症状を告げても、処方される薬が違う場合があると思いますが、それは、科によって、出すことが出来る薬が法律などによって違うからなんでしょうか?(耳鼻科で処方される薬が自分には合わない気がして、お聞きしました) ・蓄膿症だと、痰が喉に落ち込むと反射で咳が出ると聞きました。私の場合、喉がイガイガして耐え切れず咳込み、痰が出ます。「反射」とは違う気がしますが、イガイガも反射の一つに入るのでしょうか? ・蓄膿症以外に考えられる原因は?何科を受診して、どんな検査・治療をするのか? よろしくお願いします。

  • 湿疹?アレルギー?

    今月で5ヶ月になった初めての娘がいます。 もうちょっとでハイハイしそうで、とても暴れん坊ですが、ミルクが合わないのか、暴れてるせいか、ミルクをよく吐くようになりました。(少量で、本人は顔色も変えません) 両頬に、まるで吸盤で吸われたような肌荒れがあり、以前にもできたコトがありますが、今回はなかなか消えません。 以前できた時は、普通の皮膚科に行って、「乳児湿疹です。乾燥からくるもので、治っても繰り返しますよ。」 と言われて、薬を塗っていたらすぐ治りました。 ですが、3ヶ月ぐらいの時にミルクを変えたせいもあり(E赤ちゃん→はぐくみ)アレルギーなのか気になっています。(その時は今ほど吐きませんでした) 以前もらった薬をつけても効果があまりないので、今日、病院に連れて行きたいのですが、「皮膚科」に行くべきでしょうか? それとも、「小児科」に行くべきでしょうか?

  • アレルギーによる鼻詰まり

    昔からの持病なのですが、アレルギーの季節になると、鼻とのどの間がアレルギー症状により、腫れてきて、鼻の奥の方で鼻詰まりが起きて、咳にまで発展する事があります。熱も微熱になり、かなり、体もだるいです。けど風邪薬を飲んでも治りません。あと、風邪を引いたときは治りがけに、この症状が必ず起こります。対処法お願いします。それと、このアレルギー体質の改善方法ご存知の方は教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう