• ベストアンサー

車の付属品を別に買ったほうが得?

last_timeの回答

  • last_time
  • ベストアンサー率35% (32/90)
回答No.5

 こんちわ。装着する種類によって状況が変わってくると思います。  車を購入するときに付属品として購入する場合は、前者が言うように、「取得税」がかかります。また、重いものになると「重量税」も変更になります。  でも、保障期間がディーラー保証となり、一般のより長期の補償を受けられます。  価格的には、ディーラーは自動車の値引きをオプションで奪回する傾向がありますので付属品の値引きは期待できません。  オーディオ等社外部品の場合はカーショップやネットで交渉したほうが価格的に安いです。  カーショップの場合は購入の交渉の段階で工賃サービスも話次第では可能ですから、検討してみてください。  また、修理に伴う部品については、最近は解体屋さんもネット展開したいるので、リビルト(中古修復済)や中古を安く購入し、板金屋さんに部品持込とすれば安くできます。  総括として極力安く購入するのであれば、部品はショップで購入(工賃サービス交渉必須)だし、今後を想定すると、オプションとして購入するのがベストと思います。

runa
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 車を修理に出す前に見積りを取った方がいいですか?

    最近、走行中にひどい音がするようになりました。 以前に車検に出したときに、○○の部品(どこだか忘れました)が破損しかけているが、すぐに交換する程ではない。だた走っているときに音がひどくなったら直さないとならない・・・ということを言われていました。 その箇所がいよいよ交換しないとならなのだと思い、車検をうけた整備工場に連絡しました。 まだ電話でしか工場の方と話しておらず、実際に車を見てもらっていないし、修理の見積もりももらっていません。 台車が用意できるまで時間がかかり、用意できたら車を預けるようになっています。 車を預けたらすぐ修理に入ってしまうと思うのですが、その前に一度整備工場へ行って、見積もりをもらってからの方がいいでしょうか? あんまり高い修理代でもちょっと困るので・・・。 あと、修理を出す車のメーカーの工場(マツダの車ならマツダのディーラーとか修理工場とか?)に出した方が、安いとか部品が入ってくるのが早いとかありますか? 今回連絡したのは、車メーカーの関係ない?町の修理工場です。 車に疎いので、いつもあまり考えないで適当に車検受ける工場なども決めていたのですが、他の人の話では、何件かの工場の見積りを取って比較したり値段の交渉したりしているそうなので、私も賢くやっていった方がいいな・・・と思うようになりました。 ご回答どうぞよろしくお願いします。

  • 車の部品(リビルト品など)の購入方法について

    車を修理する際にディーラーや民間工場が交換部品を部品屋さんから購入すると思うのですが、私の乗っている車は古く廃盤等で工場によって部品が有ったり無かったりします。相手も商売ですから修理させるために最後の一個だから今しか修理できないよ~とか脅してきます。 修理を頼みたい工場では部品が無くて、別の工場であった場合、工場を通して部品だけ購入するわけには行かないので一般の客が直接部品屋さんから購入は出来ないのでしょうか? 今後も購入できるのであればもう少し様子を見てから修理したかったりするのですが、最後の一個だから今しか修理できないと言われると困ってしまいます。 旧車をお乗りの方、なるべく中古品以外で部品の購入はどうしているのでしょうか? また今後も部品の購入も厳しくなるのでリビルト品を個人で探したり購入するには(ネットオークション以外)どうすればいいのでしょうか?

  • 車の修理について質問があります。

    車を修理に出した事がないので質問します。 6年落ちの軽自動車に乗っているのですが エンジンマークの警告灯がついたので ディーラーに持っていくとセンサーの故障と言う事で 部品代が3万、工賃が4千円と言われました・・・ 他県から持ってきた車で、近くに知り合いの 自動車修理店もないので、ディーラーに持って行きましたが ディーラーは修理代などが高いと良く耳にするもので 出来れば安く修理したいんですが こういった純正部品交換などは、町の修理工場などでも 承ってくれるんでしょうか? 全然知らない車の修理工場などでも 「ディーラーに見せたらこう言われたけど 見積もりが高かったので見積もって欲しい」 と依頼したら心よく引きうけてくれますかね?

  • 車のエアコン修理について 教えてください。

    車のエアコンが効かなくなり、ガスを入れるとよいと思い、近くの整備工場へ持って行きました。するとガスではなく修理をしなくてはいけないとの事でした。ただ、その整備工場では、よくわからないと言われ、そこと取引のある電装やさんでみてもらうことになりました。翌日なっても連絡がなく、こちらから連絡すると、部品交換(アンプ)のため、メーカーへ出すということでしたが見積もりはわからないの一点張りでした。不安になり、ディーラーにたずねてみると、部品交換はしておらず、基盤から換えているとの事で、67,000円かかるとの事でした。ただし、メーカーに出すと基盤は換えなくていいので安くなりますよ と言われました。 そこで電装やさんへ行き、基盤を交換するのかとたずねると部品の交換と言われ 、自分のところではできないので、メーカーへ出すとの事でした。 そこで私が、「10万以上するなら考える」と言ってしまったのがいけなかったのですが、見積もりの連絡もなく、修理を終え 98,000円という請求が来ました。 「おたくの予算が10万だったので、10万以内で修理しました。利益は出ていません。」と言われましたが、修理内容は、(1)ファンの交換(2)アンプの交換(3)基盤の交換 でした。結局基盤を換えてあるようなのです。さらに「不満なら元に戻す」 と言うようなことをいわれてしました。 ディーラーにはメーカーに出すなら基盤の交換は必要ないという事を言われていたので、修理内容に疑問が残っています。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、この修理の内容はどうなのか教えてください。 ちなみに車は国産のコンパクトカーです。

  • 車が故障したときの部品の入手はどこで?

    まったく無知な質問で申し訳ないですが、オートバックスほかで車の交換部品は売っていないのですか?自分の車が故障したら修理工場に持っていくしか手はないのでしょうか?どこまでを自分で修理できるのかには当然個人差があります。 例えば、スターターが壊れた、リレーが壊れた、ポンプが壊れた場合にはどうやって部品を入手するのでしょう?ディーラーに言えば買えるのですか?そうすると純正部品のみですべてが高価ですよね。 AT液や冷却液はお店で売っていると思いますが… 考えてみると古めの車の場合、車検で部品を交換しますが(するんですよね?)液の交換はともかく、壊れていない部品も予防のために交換するのだと推測します。上記の部品たちですが、交換しないと車検が通らないのでしょうか?車検のシステムは自分には謎ばかりです。予防の観点からは利点もあるのでしょうが費用が掛かりすぎます。

  • 車・故障部品の取り寄せと買い取り義務について

    故障した車の修理に必要な部品は、取り寄せてもらった場合、修理の必要がなくなっても買い取り義務が生ずるのでしょうか。 主人名義の軽乗用車を乗っています。走行距離11万キロ・10年になります。この度パワーウィンドウのスイッチが壊れ、その車を購入した大手ディーラーに見せました。「修理するのに部品を工場から取り寄せなければならない」「取り寄せますか」と言われ、お願いしますと答えました。 ところが、帰って主人に相談したところ、もう買い替えの時期だから、修理しないとの結論に変わりました。 翌日、そのディーラーに「ちょっと待って欲しい」旨つたえたところ、「もう取り寄せたのだから届いたら修理しなくてはならない」「それがダメであれは部品を買い取るように」との答えでした。 取り寄せるようにしてもらった手前、すまないとは思ってはおりますが、その手続きの際「返品不可」などの説明は一切受けておりません。「絶対に買い取らなければならない」と強気に言われれば、こちらも嫌な気持ちになります。 感情的になりましたが、こんなケースの場合は、買い取り義務は生ずるのでしょうか。 送料などは仕方がないとは思いますが・・・。

  • クルマの修理について

    マイカーのマフラーがこわれ修理することになりました。 部品在庫がなく部品工場(下請け)に発注してるようなのですが 「待ち」の間に破損個所を見てみると自分でなんとかなりそうなのと、修理費がそれなり (約3万円)。お金が惜しいので発注をキャンセルしようかと考えたのですが注文取り消しはいつごろまでが妥当と思われますか? 13年乗ったクルマですが注文部品を受け取らなくても相手は処分するしかないという特注品とは違うとおもうのですが。 修理はディラー扱いでそことこじれても何とかなるという前提です。 修理期間は約10日です。

  • 車のパワーウィンドウの修理

    車のパワーウィンドウの修理で、 町工場に出すより、ディーラー見積もりのが安い、安かった馴染みのディーラーでやれば良かった!なんてことありますか? ディーラー=高い、 町の修理工場=安いは間違い?

  • 車の車検、故障について

    車の修理、故障の場合、皆様はディーラー、一般修理工場をどの様に使い分けされていますか。 新車(中古車)購入したら、以後セールスの方から点検、車検の勧誘が来ますが、私は一般工場にお願いしています。と言うものの、ディーラーの信頼性は捨てがたく、これはコンピューター関係の故障か?と思う時はディーラーにお願いします。皆さんはどの様にされていますか。

  • 走行中のタイヤが外れたのですが・・車に詳しい方おねがいします

    車、トヨタ・H9クラウン(JZS151・走行は、ちょうど6万キロ)ですが、 走行中、突然、ドーンという音で、走行不能で車が、動かなくなり、 タイヤのバーストかと思って、車から降りてみたところ、 ロアボールジョイントがナックルアームから外れ、 タイヤが、車体から外れ、タイヤが外れた衝撃で、Fフェンダも大きく変形してました。 タイヤが、アームからいきなり外れた事に非常に驚いて、 ものすごく危険ですし、変に感じたので、 ネットで、調べたら、 この外れた部分、随分前ですが、リコールされてる部分でした。 (最悪の場合、ロアボールジョイントがナックルアームから外れ 走行不能に陥ると同じ症状が書いてありました) 現在、壊れた車は、ディラーに保管しており、確認の為 トヨタのお客様相談センターに連絡したら、調べた結果、リコール対象車種ですが、 すでに部品交換はしてるとの事で、今回は、お客様の全責任になりますと言われ、 さらに、デイラーで車検を出せば、そんなことは、起らないから 消耗をチェックできなかった整備工場が、悪いと言われました。 整備工場は、地元の大きな工場で、何十年も経営し、ちゃんとしたことろです。 (本当は、いつも出してる整備工場に確認したら判ると 思うのですが、社長が亡くなり廃業してしまったので確認できません) 今まで20年以上も何台も車を乗ってきましたが、 タイヤが外れたりすることは1度もありませんでし、 リコール部分が、また同じような状態になるなんて、 こんなことは、良くあることなのでしょうか? 修理代金も三十万近くもかかるので、 なんだか納得できないままなので、メカに詳しい方のご回答お願いします。 回答に対し、お礼、締め切りなどは、きっちり行いますので、 よろしくお願いします! すみませんが、女性の為、ものすごく専門的な細かい話などは、 解らないかもしれませんので、柔らかくおねがいします。