• ベストアンサー

車の付属品を別に買ったほうが得?

last_timeの回答

• last_time
回答No.5

こんちわ。装着する種類によって状況が変わってくると思います。  車を購入するときに付属品として購入する場合は、前者が言うように、「取得税」がかかります。また、重いものになると「重量税」も変更になります。  でも、保障期間がディーラー保証となり、一般のより長期の補償を受けられます。  価格的には、ディーラーは自動車の値引きをオプションで奪回する傾向がありますので付属品の値引きは期待できません。  オーディオ等社外部品の場合はカーショップやネットで交渉したほうが価格的に安いです。  カーショップの場合は購入の交渉の段階で工賃サービスも話次第では可能ですから、検討してみてください。  また、修理に伴う部品については、最近は解体屋さんもネット展開したいるので、リビルト(中古修復済)や中古を安く購入し、板金屋さんに部品持込とすれば安くできます。  総括として極力安く購入するのであれば、部品はショップで購入(工賃サービス交渉必須)だし、今後を想定すると、オプションとして購入するのがベストと思います。

runa
質問者

お礼

ありがとうございます。