マフラー修理のキャンセル時期について

このQ&Aのポイント
  • マイカーのマフラーがこわれ修理することになりました。部品在庫がなく部品工場(下請け)に発注してるようなのですが「待ち」の間に破損個所を見てみると自分でなんとかなりそうなのと、修理費がそれなり(約3万円)。お金が惜しいので発注をキャンセルしようかと考えたのですが注文取り消しはいつごろまでが妥当と思われますか?
  • 13年乗ったクルマですが注文部品を受け取らなくても相手は処分するしかないという特注品とは違うとおもうのですが。
  • 修理はディラー扱いでそことこじれても何とかなるという前提です。修理期間は約10日です。
回答を見る
  • ベストアンサー

クルマの修理について

マイカーのマフラーがこわれ修理することになりました。 部品在庫がなく部品工場(下請け)に発注してるようなのですが 「待ち」の間に破損個所を見てみると自分でなんとかなりそうなのと、修理費がそれなり (約3万円)。お金が惜しいので発注をキャンセルしようかと考えたのですが注文取り消しはいつごろまでが妥当と思われますか? 13年乗ったクルマですが注文部品を受け取らなくても相手は処分するしかないという特注品とは違うとおもうのですが。 修理はディラー扱いでそことこじれても何とかなるという前提です。 修理期間は約10日です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ここで聞くより早く修理を依頼した店に連絡すべきですよ。 13年も昔の車なら新規に部品を作ってるかもしれない、一般的に補修部品を保管してるのは8~10年です。 そうなると修理しなくても部品代は請求されますよ、あなたの為にだけ作ってるのですから。 修理しない旨を一刻も早く伝えるべきですね、それが貴方の負担を1円でも安くする方法です。  

japaneseman5963
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。やっぱり交渉してみるしかないですね。

その他の回答 (1)

• fjdksla
回答No.2

部品を修理すると言う意味での注文ならいつでもOKですが・・・ 新品部品を取り寄せると言う意味だと・・・ 発注時点でキャンセルできません。 修理工場(ディーラー等含む)から部品屋に注文をした時点で発注済みとなります。 在庫が無くてすぐに間に合わない。と解答が来た時に「取り消して」と言えばOKですが、 解答が来た時に「それでも注文して」と言うと、その時点でキャンセルできません。 最近は、部品屋さんもその時点でクリックして発注終了ですから・・・

japaneseman5963
質問者

お礼

回答ありがとうございました。