OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

EXCEL2000でページの最後の罫線を印刷時に太線にしたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.191662
  • 閲覧数425
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (16/18)

EXCELL2000で数ページにわたる連続した表を作成したシートがあります。
 各ページの最初の行には”印刷タイトル”の”行のタイトル”で項目名などを罫線を含めて印刷できますが、各ページの一番下の罫線を細い罫線から太い罫線に自動で変更して印刷したいのです。(はじめからそうしておくと、編集時にセルを挿入した場合などに、その都度罫線を修正する必要があるため。)
 説明が難しいですがご理解いただけますでしょうか。
┏━━━━━━━┓
┠───────┨
┠───────┨
┠───────┨
┠───────┨
┗━━━━━━━┛
    ↓(印刷すると)
┏━━━━━━━┓
┠───────┨
┗━━━━━━━┛
┏━━━━━━━┓
┠───────┨
┗━━━━━━━┛
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

・ファイル>ページ設定>シート[タブ]>印刷[枠線]

・表示>ヘッダーとフッター>シート[タブ]>印刷[枠線]


のどちらかで、「枠線」にチェックをして、プレビューしてみて下さい。ページの最外周に枠線が引かれますが、線幅は指定出来ません(と思う...)。

 
お礼コメント
motoyan

お礼率 88% (16/18)

ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
「枠線」というのは外周線が自動で太くなるんですね。
知りませんでした。表の体裁によってはセルの結合などの編集が必要ですが、この方法がよさそうです。
投稿日時 - 2002-01-07 09:38:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 27% (103/370)

いまいち良い方法ではありませんが、以下の方法があります。
まず、今の時点でページ毎に太罫線で囲みます。そして、改ページプレビュー表示をして改ページ位置を固定してしまえば、後で行を挿入しても罫線がずれることはありません。
ただし、この方法ですとページ毎に行数が違ってきた場合、印刷したときに罫線下端がちぐはぐになってしまう欠点があります。また、印刷の縮尺も用紙サイズに収まるように自動で決められてしまいます。(全ページ同じ縮尺になってしまいます)
質問のように出来る方法があれば、私も知りたいよぅ。
無責任な回答ですみません。
お礼コメント
motoyan

お礼率 88% (16/18)

ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
仰る通りページ毎に行数が違う場合に都合がよくないですね。
投稿日時 - 2002-01-07 09:40:36

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

同様の質問に回答したことがあります。結果については返事がありませんが・・・

EXCELの罫線について
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=141685
お礼コメント
motoyan

お礼率 88% (16/18)

ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
マクロやってみましたが、どうしてか何もおこりませんでした。プレビュー画面を見るところまで動くのですが。
投稿日時 - 2002-01-07 09:52:00