• ベストアンサー

オークションでのトラブル

私はオークション出品者の立場です。 この間定形外で取引をした相手から発送後五日後「商品が来ない、至急調べてこい」とだけメールが来ました。 定形外は補償がないことは承諾の上のやり取りでしたがもし家に脅迫電話が来たら、怒鳴り込みにこられたら、などと考えると寝れなくいやな夜をすごしました。 今日忙しい時間を割いて郵便局に行って紛失事故の申請をし、その旨を伝えようとした矢先、なんと今日「届きました。」とだけメール来ました。自分の早とちりのくせに謝りもせず、人に不快な思いをさせたことが許せず家に行って火をつけてやりたいくらいむかつきました。 取引もルーズで二週間まって二度催促してやっと振込みした人だったので腹の虫がおさまりません。 出品者の立場としてこれは目をつぶるしかないですよね? 他の200件の評価は全部良いだったのがふしぎです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PCFREAK
  • ベストアンサー率51% (417/805)
回答No.8

大変な目に遭いましたね。 私の場合ですが、落札から48時間以内に連絡、振込の形跡がない場合、最終通告のメールを出して更に48時間待ちます。この時点で振込がない(かつ、振込が遅れる連絡がない)場合、その時点で取引中止します。 →この時点で「非常に悪い」&「ブラックリスト行き」 よく2週間も待たれましたね。その時点で怪しい落札者だなという気がします。 そして定形外郵便での取引ですが、私はあまり好きな方法ではないですが落札者のご希望で使うこともあります。 この時、「発送したら出品側の責任は完了します。郵送事故等の対応責任は落札者側で負ってください。」という旨をお知らせし、理解して頂きます。 質問者様のケースでは、何も出品者側が紛失事故申請しなくても落札者側で紛失事故申請は可能だった筈です。 これで大抵は変なトラブルにはなりません。 で、最終的に取引完了したが嫌な思いをされた、という事でどうするか、ですが、 私ならば、振込が遅れたという点のみを重視し評価は良くても「どちらでもない」止まりです。「悪い」ぐらいでも良いと思います。評価コメントで落札者のルーズさをキッチリ指摘しましょう。 オークション上で唯一の対抗手段はこの「評価」しかありません。ここで最大限に相手の不誠実さを指摘して下さい。(報復評価が付くかもしれませんが、貴方が正しく相手を評価したコメントを見ればどちらが本当に悪いのか他人でも判断できるはずです。) そしてそれ以上の事、相手を非難する事はしないことです。ネット上のオークションはあくまでもネット上の事。他の手段で対抗するのは「やりすぎ」ですし「場違い」であると言えます。

その他の回答 (8)

  • 3939_001
  • ベストアンサー率14% (21/145)
回答No.9

>「商品が来ない、至急調べてこい」 本当にこんなぶっらぼうにメールが来たのでしょうか。ずいぶん失礼な! さておき、とりあえず取引も完了した訳ですから、評価を入れてブラックリストに入れておしまいです。 ・振込みまでに2度も催促しなければならなかった と言う点だけ見ても「良い」評価は与えられないですね。 「悪い」か「どちらでもない」がいいところです。 確かに不愉快ではありますが、いつまでも係わり合いたくないですよね。 もう放っておきましょう。 また今後は紛失事故の申請は郵便局のHPからされると出かける手間が省けていいですよ。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.7

> 定形外は補償がないことは承諾の上のやり取りでしたが この「承諾」には、そういうトラブルに巻き込まれるかも?という事まで含まれます。 安心して取り引きしたいのなら、差額を余分に支払ってでも配達記録を残す方が良いです。 > これは目をつぶるしかないですよね? もっと悪い相手に当たる前に勉強させてもらったとでも思って、授業料だと割り切りましょう。 評価に関しては、No.2さんに一票です。

回答No.6

逆恨みされるのは怖いので、目をつぶりましょう。 今後は、定形外など、追跡、保証のできない郵送方法は避けた方がいいと思います。

回答No.5

こんんばんわ。 嫌な目にあいましたね。いますね、こういう落札者・・・。 定形外に補償がないのは承知の上での定形外希望だったわけですよね? 『それなのにナゼこちら(出品者)が嫌な思いをしなくちゃならないの?!』と 思うのは当然です。 お互いに本名も住所も知られてしまってるので、『万が一』を考えると ホントに怖いです。 お腹立ちはごもっともです。 でも、ここで一呼吸おいて、こう考えてみてはいかがですか? 『無事取り引き終わったからヨシとするか・・・。 届いてるのに【届いてない!】と難癖つけてくるような落札者じゃ なかっただけマシ。』・・・と。 私は逆の立場で似たようなことがありました。 出品者にメールを出してもナシのつぶて。やっと連絡取れたと思ったら 『帰省中なので送れません』・・・・・・・・・ この怒りをどこへ?!と思いましたよ(苦笑)。 そうですね、私なら評価しないか、『良い落札者です』にしてコメントは 『無事に届いて良かったです』の一言のみ。 最後にBL行きで、オシマイにします。 嫌なことはさっくりと忘れて、次のお取り引きを楽しみましょう(*^-^)。 きっと次はいい出会いが待っていますよ。

  • hdkzok
  • ベストアンサー率21% (20/91)
回答No.4

定形外など、発送・受領の確認ができないような送り方をしないことです。「送料落札者負担」と合わせて安い「配達記録」などを出品時に条件として書いて置けば定形や定形外を望む方は入札してきません。

回答No.3

「届いた」というメールが来ただけ ましだと思いましょう。 相手が評価をつけるのを待ってから こちらが悪い評価をつけて ブラックリストに登録してやるくらいしか できないでしょう。

  • lovo
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

理由をキッチリ書いて「悪い」という評価にしましょう。 自分でしたらそうします。 報復評価を受けても回答でキッチリ理由を書き報復評価である旨を主張すればいいと思います。

  • girochan
  • ベストアンサー率50% (74/148)
回答No.1

無事に届いたのだから…と自分に言い聞かせて 忘れましょう^^;

関連するQ&A

  • オークショントラブルについて

    7月25日に、私が出品しました商品を落札された方がいまして、その夜に取引き内容のメールを送信し、相手の連絡先が携帯のメールだったためか、すぐに、「明後日に振り込みます」との連絡が来ました。 しかし、1週間以上経った現在でもまだ代金が振り込まれていません。 催促のメールはまだ送っていません。 落札金額がたった150円なので、このまま評価も入れずに取引きがなかったことにするか、再度メールを送って取引きをするよう求めるか迷っています。 催促のメールを送っただけで、いきなり逆ギレして「悪い」評価を入れられたら、と心配です。 落札者をキャンセルしての再出品は考えておりません。 皆さんでしたら、このような場合どうされますか? また、催促をしただけで、突然悪い評価をもらってしまう可能性はあると思いますか? また、もし取引きをなかったこととして放っておいて、忘れた頃にいきなり振込みがあった場合、(商品が手元にない可能性がありますが)商品を送る義務はあるのでしょうか? ちなみに、落札者の情報を見ると他のオークションの取引きはしているようです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • オークションについて 質問が2つあります

    オークションについて、質問が2点あります。 1. DVDを落札したいのですが、注意事項に「USED扱い」と書いてありました。これは、何を意味しているのでしょうか? 2. 16日に入金し、取引ナビで出品者が「17日発送予定」と連絡がありました。 17日に、発送連絡は来ませんでした。 今日、発送の催促メールをしようと思うのですが、1日遅延しただけで、催促するのは早すぎるのではないかと思うのですが、どうでしょう? せせこましい人だと思われたく無いので、やんわりと催促するにはどうすればよいでしょうか? 催促のメールを書いたことが無いので、実際に催促メールを書いた方がある方、良い文例を教えてください。 なお出品者は、評価は1000件以上あり、悪い評価は0です。 入金確認の連絡は頂いています。

  • オークショントラブル

    先日、Yahoo!オークションにてある商品を落札しました。 翌日に出品者から取引ナビにて発送に向けての連絡があり、対応を行いました。 その時は文面の内容からは良い印象を受けました。 そして翌日に入金処理完了。 しかし… 丸3日間、何の連絡も無くさすが不安になりこちらから 取引ナビで状況の連絡と早期の発送を相手に促しました。 すると 「3日間連絡がないぐらいで催促されるは理解出来ない。  あなたとはもう取引したくないので今回の件は無かった事にして欲しい。  そして悪い評価を入れればこちらからも取引を急がせる落札者である旨の  悪い評価を入れる」と返事がきました。 (当然、本来ならこの時点で出品者都合のキャンセルですが相手が受け入れるはずもありません。) 全く納得が出来ませんし、その間にも出品作業はしているみたいでした。 こちらから「連絡ぐらいするのは常識」との返答に「あなたは私の上司ではない」と…。 ラチがあかないし、正直もう関わりたくなかったので取引中止を承諾。 お金は当然返金となりこちらの口座番号を伝えました。 それから1週間以上、返金はおろか何の連絡もありません。 悪い評価の一つも入れたいのですが報復評価がイヤなのです。 これまで500件以上の取引でもちろん悪評などゼロですが、 今後、取引をしていく相手がこれを見てどう思うかと考えると。 しかも書かれる内容は私の本意ではない全く的外れなものでしょう。 相手が確信犯ではなく単に忘れているかもしれない状況ですが、 警察機関になど通報してもよいのでしょうか? このようなトラブルは初めてなので正直、非常に戸惑っています。 どなたか最良の対処法をご教授願えないでしょうか? 宜しくお願いします。 ※長文、失礼致しました。

  • オークション内容で困っています。

    至急ご回答頂きたいです。 楽天オークションで出品し、落札して頂きましたが取引相手からの要望に困っています。 出品した際に¢配送方法:宅急便£との指定をしましたが、落札後に取引相手の方から¢送料を抑えたいので定形外で送って欲しい。定形外が無理だとはどこにも書いていない。ぼったくりだ。出来ないならそちらからキャンセルしてくれ。£とメールがきていて困っています。 ¢ノークレム、ノーリターンでお願いします£との記載もしましたし、送料の記載も予めあります。 こちらが悪いのでしょうか? どうか返信をすれば良いか分からず困り果てています。 どなかた教えて頂けたらたすかります。 宜しくお願い致します。

  • YAHOO!オークションでトラブル

    YAHOO!オークションで自分が落札した商品に対して銀行に入金をしに行っている間に出品者が取引を中止してしまいました。 どのように対処して良いか分からないので教えていただきたいです。 分かりやすく経緯を説明します。 出品者からは「(9月8日)15時頃までにお振込みして頂ければ本日発送できます。明日以降の入金になりますと、出張のために発送が一週間後になりますのでご了承下さい。」ということで、 自分はなるだけ早く届いて欲しかったので、14時25分頃に家を出て、14時45分頃に入金を済ませました。 この時メールは確認せず家を出ました。 自宅に戻り、入金完了のメールを送ろうとメールボックスを開くと3通のメールが届いていました。 一つは14時13分に出品者の方から「新規の方なので本日中に返信頂けないようでしたら落札者キャンセルとさせていただきます。」というメッセージ。 もう一つは14時20分に取引中止のメール。 もう一つは14時20分にオークション評価が-1になったというメールです。 取引中止になったことを知らずに入金してしまったことと、この事態に対しての説明を求めるメールは送ったんですが、まだ返事は返ってきてません。 今後、もし、返事が帰ってこない場合自分はどう対処していいかを教えてください。

  • 急ぎで!楽天オークション

    楽天オークションの落札者です。 入札前に質問から定形外発送できるか質問したところ、出品者からできるとの返事をもらい、 入札し落札しました。 取引を開始したいのですが、 配送に高額な宅急便しかありません。 (選べません) 連絡するところから、 三回、定形外の金額も入れてくださいと送っているのですが無視されているようです。 今日までに取引を開始しなければいけないのですが、この場合どうしたらいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • オークショントラブルです。アドバイス下さい。

    オークションで商品を落札しました。 しかし、入札制限(マイナス評価の人、評価を見て不安に感じた人の入札は落札者都合で取り消します)がありそれに該当したため、出品者から「商品説明にあった通り落札者都合で削除していいですか?」と連絡がありました。 私はその部分を見落としており、私のミスです。 出品者に謝り、このまま取引をしたいと要望しました。また、出品者が私との取引を不安と思う理由に、私が同じ商品を別の人からも買っているということでしたので、ここは正直に転売目的だと説明しました。 すると取引ナビから「転売目的とは気分が悪いです。転売目的なら落札額+300円でならこのまま取引をします。そうでなければ落札者都合で削除します」と連絡があり、その数時間後に連絡提示版からも同じ内容がきて、補足で「+300円がイヤなら無理にはいいません。落札者都合で取り消しますから」ときました。 その数時間後にまた取引ナビから連絡があり、「このまま取引しましょう。必要事項を連絡して下さい」ときて、また数時間後に連絡提示版から「落札者だけ得をすればいいと思うのならそのままの金額を、悪いと思っているなら+300円を振込んで下さい」ときました。 これがだいたいの話の内容です。私としては、かなり非常識な出品者だと思いますし、もう取引はしたくありません。 確かにしっかりと確認せずに落札したことは私が悪いですし、それに関して言い訳するつもりもありません。出品者が最初から落札者都合で取り消ししてくれればそれを受け入れますし、報復評価するつもりもありませんでした。 しかし、連絡提示版からの投稿や、余分な請求などがあまりに非常識だと思うのですが、これって脅迫やガイドライン違反にならないのですか? 皆さん意見や今後の私の対応の仕方についてアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • オークションのトラブルです。助けて下さい。

    ネットオークションのトラブルに関する質問です。 8ヶ月程前の取引に関してと言う問い合わせが落札者とされるかたから来ました。 当方は頂き物のブランド品を必要ないので出品しました。タイトルにはそのまま、商品情報を記入し、説明文にはいただきもので、真偽の程が分からないと記載し、ノークレームノーリターンで格安からの出品を行いました。落札者とされる方が、先日偽アカウントを使用し、(マイナス評価で他にも同様のことをなさっているのかもしれません。)実在する偽の住所、偽のお名前による落札で当方の情報公開を求められたので何の疑いも無くご連絡しました。その後、巨大なボックス(コワレモノと記載)でその方より荷物が突然送られて来たので、恐ろしかったので受け取り拒否をしました。そのあと、その方の本名とされるものからの返金の催促メールとレザーとあるのにレザーではなかったとのメールがあり、あまりに前の出品のため、当方も履歴を見つける事が出来ず困り、色々調べてみたところ、その落札者とされる方自身が、以前(それもかなり前のようです)出品されていて、出品情報として、海外の免税店で購入と言う実際と異なる記載をされているのを発見しました。当方を詐欺として訴えるか、示談で振り込んで欲しいとの内容で精神的に参っています。どなた様か、このような案件に詳しい方がいらっしゃったらご連絡いただけたらと思います。ちなみに、当方はオークション上で100件ほどの評価がありますが、一件の落札キャンセル以外すべて高評価となっています。これまでの取引は全て公正に行って来ております。今回のトラブルの相手の方の2つのアカウントはどちらもマイナス評価でひとつは停止中、ひとつはマイナスのみとなっていらっしゃいます。どうぞよろしくお願い致します。ネットオークションのトラブルに関する質問です。 8ヶ月程前の取引に関してと言う問い合わせが落札者とされるかたから来ました。 当方は頂き物のブランド品を必要ないので出品しました。タイトルにはそのまま、商品情報を記入し、説明文にはいただきもので、真偽の程が分からないと記載し、ノークレームノーリターンで格安からの出品を行いました。落札者とされる方が、先日偽アカウントを使用し、(マイナス評価で他にも同様のことをなさっているのかもしれません。)実在する偽の住所、偽のお名前による落札で当方の情報公開を求められたので何の疑いも無くご連絡しました。その後、巨大なボックス(コワレモノと記載)でその方より荷物が突然送られて来たので、恐ろしかったので受け取り拒否をしました。そのあと、その方の本名とされるものからの返金の催促メールとレザーとあるのにレザーではなかったとのメールがあり、あまりに前の出品のため、当方も履歴を見つける事が出来ず困り、色々調べてみたところ、その落札者とされる方自身が、以前(それもかなり前のようです)出品されていて、出品情報として、海外の免税店で購入と言う実際と異なる記載をされているのを発見しました。当方を詐欺として訴えるか、示談で振り込んで欲しいとの内容で精神的に参っています。どなた様か、このような案件に詳しい方がいらっしゃったらご連絡いただけたらと思います。ちなみに、当方はオークション上で100件ほどの評価がありますが、一件の落札キャンセル以外すべて高評価となっています。これまでの取引は全て公正に行って来ております。今回のトラブルの相手の方の2つのアカウントはどちらもマイナス評価でひとつは停止中、ひとつはマイナスのみとなっていらっしゃいます。どうぞよろしくお願い致します。

  • オークショントラブルについて教えてください。

    はじめまして。友達の紹介で今日入会したばかりですが、みなさんに教えて頂きたくて投稿いたしました。 ヤフーオークションでダウン(お店でダウンとのことで購入したもの)を出品して落札されました。出品に際しては、素材などは載せませんでしたが質問があればどうぞ、ノークレーム・ノーリターンでお願いしますと書きました。何も質問もなく落札され、こちらから落札のお礼、自己紹介と取引についてなどメールし、相手から返ってきた初めのメールはいきなり住所と名前のみ。。。(少しへんだなとは思いましたが取引を続けました)ダウンとのことで送料が多少高くて、まずそこでもっと安くしてくださいとのことで、できる限り安くして、振込を待ち、1週間後振込確認、すぐに発送しました。そして本日。。。商品届きましたが、これはダウンではありません。中綿ジャケットです、返品します。送料・振込料はこちらでもってくださいと連絡がきました・・・ たしかに素材まで確認はしなかった自分も非があるかもしれませんが、ダウンとして使用していました。みなさんどう思いますか?またどうしたらいいのでしょうか?教えてください・・・よろしくお願い致します。

  • オークションのトラブルについてアドバイス下さい。

    オークションのことでトラブルがあるのですがアドバイスいただけると助かります。  2週間前にオークションで商品を出品して落札されたのですが、こちらがメールでお振込み口座や金額など送りました。  その後、落札者から連絡が1度だけきてそれっきり振込みもしてくれないし、連絡も全然ありません。  まだ、催促のメールもしていないでずっと待っていたのですが、もう2週間も経ったので限界です。  こういう場合はどのように催促するメールを送ればいいのでしょうか?  私が待てる期間は後1週間ぐらい待つつもりです。  こちらからメールで「1週間待っても支払ってくれない場合は今回の取引は中止」と送っても落札者から返事が来ない場合は同意してないので、勝手に中止したといちゃもんつけられると私が悪くなりますか?  中止して前に入札していただいたユーザーに一度購入してくれるか連絡するつもりです。  取り消すのにその落札者に悪い評価つけたいと思っていますが、そういう場合、やり返しでこちらも悪い評価つけられる可能性ってあるのでしょうか?  つけられた場合はどう考えても落札者が悪いのに、ヤフーの管理に理由を言って取り消しを申し出てもやっぱり当事者同士で・・・で相手してくれませんか?  ハテナばっかりですみません。