• ベストアンサー

オークションでのトラブル

私はオークション出品者の立場です。 この間定形外で取引をした相手から発送後五日後「商品が来ない、至急調べてこい」とだけメールが来ました。 定形外は補償がないことは承諾の上のやり取りでしたがもし家に脅迫電話が来たら、怒鳴り込みにこられたら、などと考えると寝れなくいやな夜をすごしました。 今日忙しい時間を割いて郵便局に行って紛失事故の申請をし、その旨を伝えようとした矢先、なんと今日「届きました。」とだけメール来ました。自分の早とちりのくせに謝りもせず、人に不快な思いをさせたことが許せず家に行って火をつけてやりたいくらいむかつきました。 取引もルーズで二週間まって二度催促してやっと振込みした人だったので腹の虫がおさまりません。 出品者の立場としてこれは目をつぶるしかないですよね? 他の200件の評価は全部良いだったのがふしぎです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PCFREAK
回答No.8

大変な目に遭いましたね。 私の場合ですが、落札から48時間以内に連絡、振込の形跡がない場合、最終通告のメールを出して更に48時間待ちます。この時点で振込がない(かつ、振込が遅れる連絡がない)場合、その時点で取引中止します。 →この時点で「非常に悪い」&「ブラックリスト行き」 よく2週間も待たれましたね。その時点で怪しい落札者だなという気がします。 そして定形外郵便での取引ですが、私はあまり好きな方法ではないですが落札者のご希望で使うこともあります。 この時、「発送したら出品側の責任は完了します。郵送事故等の対応責任は落札者側で負ってください。」という旨をお知らせし、理解して頂きます。 質問者様のケースでは、何も出品者側が紛失事故申請しなくても落札者側で紛失事故申請は可能だった筈です。 これで大抵は変なトラブルにはなりません。 で、最終的に取引完了したが嫌な思いをされた、という事でどうするか、ですが、 私ならば、振込が遅れたという点のみを重視し評価は良くても「どちらでもない」止まりです。「悪い」ぐらいでも良いと思います。評価コメントで落札者のルーズさをキッチリ指摘しましょう。 オークション上で唯一の対抗手段はこの「評価」しかありません。ここで最大限に相手の不誠実さを指摘して下さい。(報復評価が付くかもしれませんが、貴方が正しく相手を評価したコメントを見ればどちらが本当に悪いのか他人でも判断できるはずです。) そしてそれ以上の事、相手を非難する事はしないことです。ネット上のオークションはあくまでもネット上の事。他の手段で対抗するのは「やりすぎ」ですし「場違い」であると言えます。

その他の回答 (8)

• 3939_001
回答No.9

>「商品が来ない、至急調べてこい」 本当にこんなぶっらぼうにメールが来たのでしょうか。ずいぶん失礼な! さておき、とりあえず取引も完了した訳ですから、評価を入れてブラックリストに入れておしまいです。 ・振込みまでに2度も催促しなければならなかった と言う点だけ見ても「良い」評価は与えられないですね。 「悪い」か「どちらでもない」がいいところです。 確かに不愉快ではありますが、いつまでも係わり合いたくないですよね。 もう放っておきましょう。 また今後は紛失事故の申請は郵便局のHPからされると出かける手間が省けていいですよ。

• neKo_deux
回答No.7

> 定形外は補償がないことは承諾の上のやり取りでしたが この「承諾」には、そういうトラブルに巻き込まれるかも?という事まで含まれます。 安心して取り引きしたいのなら、差額を余分に支払ってでも配達記録を残す方が良いです。 > これは目をつぶるしかないですよね? もっと悪い相手に当たる前に勉強させてもらったとでも思って、授業料だと割り切りましょう。 評価に関しては、No.2さんに一票です。

回答No.6

逆恨みされるのは怖いので、目をつぶりましょう。 今後は、定形外など、追跡、保証のできない郵送方法は避けた方がいいと思います。

回答No.5

こんんばんわ。 嫌な目にあいましたね。いますね、こういう落札者・・・。 定形外に補償がないのは承知の上での定形外希望だったわけですよね? 『それなのにナゼこちら(出品者)が嫌な思いをしなくちゃならないの?!』と 思うのは当然です。 お互いに本名も住所も知られてしまってるので、『万が一』を考えると ホントに怖いです。 お腹立ちはごもっともです。 でも、ここで一呼吸おいて、こう考えてみてはいかがですか? 『無事取り引き終わったからヨシとするか・・・。 届いてるのに【届いてない!】と難癖つけてくるような落札者じゃ なかっただけマシ。』・・・と。 私は逆の立場で似たようなことがありました。 出品者にメールを出してもナシのつぶて。やっと連絡取れたと思ったら 『帰省中なので送れません』・・・・・・・・・ この怒りをどこへ?!と思いましたよ(苦笑)。 そうですね、私なら評価しないか、『良い落札者です』にしてコメントは 『無事に届いて良かったです』の一言のみ。 最後にBL行きで、オシマイにします。 嫌なことはさっくりと忘れて、次のお取り引きを楽しみましょう(*^-^)。 きっと次はいい出会いが待っていますよ。

• hdkzok
回答No.4

定形外など、発送・受領の確認ができないような送り方をしないことです。「送料落札者負担」と合わせて安い「配達記録」などを出品時に条件として書いて置けば定形や定形外を望む方は入札してきません。

回答No.3

「届いた」というメールが来ただけ ましだと思いましょう。 相手が評価をつけるのを待ってから こちらが悪い評価をつけて ブラックリストに登録してやるくらいしか できないでしょう。

• lovo
回答No.2

理由をキッチリ書いて「悪い」という評価にしましょう。 自分でしたらそうします。 報復評価を受けても回答でキッチリ理由を書き報復評価である旨を主張すればいいと思います。

• girochan
回答No.1

無事に届いたのだから…と自分に言い聞かせて 忘れましょう^^;