OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WINDOWS95で動くワクチンソフト

  • すぐに回答を!
  • 質問No.191656
  • 閲覧数54
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 27% (62/226)

富士通FMV-S(7)26を使用しており WINDOWS95 で使用しています。経理ソフトがある為 WIN98には 出来なくて ウイルスが 気になるので ノートンアンチウイルス2001を インストールしたところ
マイコンピュータから ドライブが認識できなくなりました。ソフトのせいでしょうか それとも 何か
他の原因でしょうか 95用のワクチンソフトは 何かいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

Norton SystemWorks 2001/Internet Security 2001(どちらも AntiVirus 2001 内蔵)を Win98 で利用していますが、動作環境(Windows95 関連)は下記のようです。

SystemWorks 2001 :
 Windows 95(OSR2 以降)
 Pentium 100NHz 以上
 32MB 以上のRAM
 ハードディスクに170MB を占有(標準インストール完了時)

Internet Security 2001 :
 Windows 95(OSR2 以降)
 Pentium 150NHz 以上
 32MB 以上のRAM
 ハードディスクに 90MB の空き容量(インストール時、100MB 必要)

AntiVirus 2001 の場合は、上記機種より、軽い条件でも稼動すると思いますが、一応ご使用のコンピュータが対応できるか確認してみましょう。
(動作環境は、Norton の購入時の箱の上に記載されています。コンピュータのパフォーマンスは「マイコンピュータ」を右クリックして「プロパティ」で確認できます。)


>マイコンピュータから ドライブが認識できなくなりました。

動作環境は対応していましたか?、
原因はわかりませんが、Explorer からは認識出来るのでしょうか?
Norton AntiVirus2001 をインストールし直しても同様な結果でしょうか?再インストールをお試し下さい。

Norton AntiVirus2001 FAQ
  ↓(同様な現象は無いようですが)
http://service2.symantec.co.jp/consumer/support-kb.nsf/KBLPF20?OpenView&PRODUCT=NAV2001&OFFICIAL=Norton%20AntiVirus2001


>95用のワクチンソフトは 何かいいのでしょうか?

個人的には、ファイアウォール機能もある「Norton Internet Security 2001」がお勧めですが、重たいです。

他社で Windows 95 に対応している製品は、
「ウィルスバスター2002」が OSR2以上であれば対応、 「McAfee.com Internet Security Pro」も一定環境以上で動作します。

TREND MICRO ウィルスバスター 2002
  ↓(Windows95 OSR2 以上)
http://www.trendmicro.co.jp/product/vb2002/index.asp

McAfee.com Internet Security Pro
  ↓(対応システム、要確認。Personal Firewall でも可)
http://www.sourcenext.com/products/insecpro/
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

http://service2.symantec.co.jp/jp-support/faqpub_si.nsf/7a63e7e7d6a83a5f49256a5d004a46e0/7adefbc673acca2c49256aee00027a4e?OpenDocument こちらによると「Windows95OSR2 以降対応」となっています。 もし、対応バージョンなら他の原因ではないでしょうか?
http://service2.symantec.co.jp/jp-support/faqpub_si.nsf/7a63e7e7d6a83a5f49256a5d004a46e0/7adefbc673acca2c49256aee00027a4e?OpenDocument

こちらによると「Windows95OSR2 以降対応」となっています。
もし、対応バージョンなら他の原因ではないでしょうか?