• ベストアンサー

上司を褒めたつもりが・・・裏目?

19790101-51の回答

  • ベストアンサー
回答No.3

上司褒めるのって難しいですよね 馴れ馴れしすぎてもいけないし、かといって引っ込みすぎもいけないし 機転が利くとこ見せようと咄嗟に軽口たたくと失敗しちゃったり… 特に異性の年配の方は難しい!! 心中お察しします えと 『質問と回答に関するお礼』とでは言い回しがちょっと違う気がして判断しずらいですが 私だったら『若者みたい』はうれしくないかも 特に年配の方だと『若者』=ちょっと頭が軽そうなイメージがありますよね 私も若く見えるのはとってもokですが、若者扱いされたりはちょっと抵抗あります 『すっきりした』『素敵になった』の方が良かったかしら? とはいえ、この件はあんまり考えないほうがいいんじゃないでしょうか? 私の父も散髪後に褒めるとむすっとした顔で『そうでもないよ』というだけ(でも結局私の褒める髪形に次回もなる/笑)ですし、 この方も異性に言われて照れてるだけでは? 私としては、今後そのことには一切触れずにいることが一番ベストだと思います (だってもし、おこらせたとしても『この間は髪の毛褒めてごめんなさい』とはいえませんし) しばらく様子見て、髪のことには触れずに普段どおりの挨拶するのがいいんじゃないでしょうか?

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。その後、特に上司は気にはしていないようですが、やはりこれからは気をつけようと思います。

関連するQ&A

  • 告白するつもりがヒドイこと言ってました。

    先日http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1758555でお世話になったものです。今日は元の職場での仕事で、しかも彼と組むことになってしまいました。黙ったまましばらく仕事をしてたのですが、もうあまり会うこともないし、告白するなら今かもと思い、つい口から出てしまったのは、 「私はあなたが好きだったけど、あなたは私のことキライだったでしょ」という言葉でした。「俺は別に嫌ってないよ」と言ってくれたのですが、「じゃあもっと人間的に扱ってほしかったよ」と訳のわからないことを口走ってました。 「いつそんなことした?」等の責め合いになってしまって・・・全然しゃべらなくなってしまった彼に最終的には「ごめん、言い方が悪かった、もう少し優しくしてほしかった」と謝ったのですが、相当怒ってしまったようです。 確かに私の言い方が責めた言い方になってしまったからだと思うけれど。なんとも思っていない人にそんなふうに責められたら、皆さんどうしますか?どうしたらいいか考えることも出来なくなってしまいました・・・

  • 病気の上司にどこまで我慢するべき?

    ここ最近の上司との関係にストレスを感じております。この件についてこれまでたくさんのご助言を頂きましたが、再度相談させて下さい。 勝手ながら、↓を参照して頂ければありがたいです。あわせて詳細を省かせて下さい。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2008434 病気中の発言とは言え、上司から言われた言葉が心を深く突き刺しており、時折苦しくなります。 大変な状況の職場や矛盾だらけの組織はどの職場にもあり、こんなことで転職を考えるのは甘いのか・・・とも思いますが、一方で「ここまで言われても我慢しなければならないのか!」とも思います。 正直、冷静な判断ができません。賢明策としてのご意見、ご助言を頂ければありがたいです。お願いします。

  • 上司と飲みに・・・?(長文)

    先日、以下のような質問をさせていただいた者です。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2336568 後日、上司と二人で話す機会がありました。 その時に私が色々あって、完全にダメな状態でした。 そんな私を見てか、飲みに行こう。そのときに 何でも話せって言われました。 前にも、異動する前に行こうとは言われてました。 その話した当日も行けるかどうか聞かれましたが、 その時はそんな気分じゃないので、濁しました。 それで、25日か27日って話になり、仕事がそんなに 忙しくない日にってことになったんですが、25日(今日)は 上司の都合で行けなかったんです。 話の内容的に、たぶん二人かなと 思うんですが、わからないです。 残るは27日なんですが、これは・・・ 上司が覚えてるのかってのもあるんですが、 社交辞令(?)だったのでしょうか? 皆さまの意見が聞きたいので、投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 彼はどういうつもりなんでしょうか?

    以前http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2142186 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2145123 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2152358と同じような質問を3度もさせていただいた者です。 今日どうしても我慢できなくなって、めっちゃ迷ったあげく彼氏の家に行ってきました。インターフォンで「話したい事がある」と言うとすんなり中に入れてくれ、ちゃんと付き合っていた時と同じように笑いもまじえつつ「もう待てない」と話しました。彼は「俺はお前が好き。やけど、メアドはまだ変えれん。けど、いつか変えるから。俺が悪いんやから、この先の事はお前が決めていいよ??」と言われ、付き合っていくことにしました。回答くださった方、ありがとうございました。 そして、家から帰る途中キッチンを見ると、いっぱいカップ麺がありました。「こんなんしか食べてないんかな」と心配になり、今週遊ぶ時に何か料理を作って持って行こうと思ったんですけど、、、やっぱり、いきなりウザイですかねぇ・・・??何度か何か作って持ってった事はあるんですけど。仲良くなって突然・・・って・・・「物でつって好感度アップしてアド変えさせるつもり?」とか思われたらどうしよう・・・って。考えすぎでしょうか?何か自信がないので、悪い方向に考えてしまいます^^;

  • 諦めるべきでしょうか?

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1808523 で質問したのですが、この質問のお礼に答えているうちに、私が、相手の男性に好意も持っていることに、今更気づいてしまいました。 職場環境や、上司さんのこと、彼女さんもいるので、やはり、今のうちに諦めるべきなのでしょうか?

  • どういうつもりだと思いますか???

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2032369 で以前質問させて頂きましたが。 仕事が忙しく一人になりたい言われ一ヶ月前に別れ。 その後に指輪が自宅に送ってこられ。 ホワイトデーにはお返しが送られてきたので。 2週間前に復縁したいと伝えたが、今は一人になりたい。 今後もわからない。と言われかなり落ち込んだものの気持ちを一生懸命切り替えやっと落ち着いていたところ、昨日2週間ぶりに 「○○元気にしてる?・・など近況を聞かれたメールのあとに・・ 俺はやっと仕事落ち着きました。また食事いこうね(^^)/」 とのメール。。。 男性からすると、こうする心理として落ち着いたから、友達として食事に行きたくなったのでしょうか? それとも復縁まで考え食事に誘っているのでしょうか? 一体なにを考えているのか、理解できず、かなり複雑な心境です。 質問は、彼はどういうつもりで誘っているのか? また、私はどういういた行動?気持ちの構え方でいるのが良いのでしょう?アドバイスを下さい。よろしくお願いします。。。

  • 行ったことのない美容院で、メイクと髪のセット

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1195069 と http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1200660 で、卒業式のメイクと髪について質問したものです。たびたびすみません。 私は今年卒業なのですが、卒業式へは普段行っている美容院で髪とメイクをやってもらうつもりでいました。 それで今日、予約の電話を入れようと思ったのですが、卒業式の日自体が美容院の定休日らしく、予約できませんでした。 仕方がないので周りの友達にどこで予約するか聞いて、そこで私も予約しようかと思うのですが…この場合、髪を切りたくなくてもやはり1度その美容院に行ってみた方がいいでしょうか? 実は友達はそんなに流行を追うタイプではないので(私もそんなに流行を追うタイプではないと思いますが)、どういう美容院に行っているか分からないのです。服のテイストも私とは全く違うので、もし私の好みに合わなかったら、と思うと行ったこともない美容院に当日そのまま行くのは不安です。 どなたか、行ったことのなかった美容院でメイクや髪のセットをしてもらった方はいらっしゃらないでしょうか? どうしたらいいのか分からないので、アドバイスをお願いします。

  • 片思いですが前向きに考えていいのでしょうか?

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1947994 ​http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1929731 こんにちは。実は昨日彼にメールで「○○(私)、本当にいいと思うよ」といわれました。とても嬉しかったです。「自分が好きになった人にはもてないんだぁ」とか「一緒にいて楽しかった」とも言ってくれました。 でも友達にも軽い感じで言うのかな・・・と思うのですが男性のみなさんはどうですか?その言葉で告白も視野に入れて考えてもいいのかなと思いました。ご意見お願いします!!

  • なぜ付き合ってくれたのか聞きたい

    高校3年生の男です。 2週間ほど前に私が告白し付き合っている彼女がいます。 今回の悩みは彼女になぜOKしてくれたのか聞きたいのです。彼女とはクラブが一緒で話すときは話すのですが、それほど話すわけではありませんでした。 私は彼女に好きと伝えています。ですが彼女には付き合うことをOKしてもらっているだけで私を好きだとは言っていません。好きなのかどうかということも聞きたいのですが今回はなぜ付き合ったかを知りたいのです。受験で忙しいというのに付き合うということは少しは好きと思ってくれているからなのかと思ってしまいます。 そこで彼女に聞こうと思うのですがしても良いと思いますか?聞くのならどのように聞くべきでしょうか? 正直聞いたことで問題が起きてしまうのは嫌ですが彼女の気持ちを聞いておきたいのです。 お願いします。 過去の関する質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=952194 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=947218 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=944229 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=942239 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937652

  • 誕生日プレゼント

    よろしくお願いします。 私から告白し、付き合って3週間の彼女がいます。お互い高校3年生の受験生です。 今月私の誕生日があります。彼女には何が欲しいかかんがえといてといわれています。正直私は何でも良く、もらえるだけで本当に嬉しいのです。今まで付き合ったことなどなかったのでどれくらいのものを欲しいといっても良いのか分かりません。決して高価なものを欲しいというわけではありません。 丁度今携帯ストラップが切れてしまい、何もつけていないので彼女とおそろいのストラップとかどうかなぁと考えています。こういうのはどうでしょうか? 他にも今までの皆さんはどんなものを貰ってましたか?又~な誕生日だったなど差し支えなければ教えてください。 質問をまとめますと 1どういったものを欲しいといえばよいか。 2おそろいのストラップはどうか。 3皆さんはどんなプレゼントを貰いましたか?貰っただけでなくどんな風な誕生日だったかもよろしければ教えてください。 よろしくお願いします。 過去の関する質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=961954 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=952194 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=947218 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=944229 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=942239 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937652

専門家に質問してみよう